引っ越しの際のPC梱包・運搬方法等

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し時にPCを安全に運搬する方法とは?
  • 中長距離の引っ越しでPCを安心して運ぶためのポイント
  • 引っ越し業者と宅配業者、PCの運搬方法の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの際のPC梱包・運搬方法等

来月、埼玉から京都に引っ越します。 長距離で引っ越し業者さんに頼んでの引っ越しは初めてなので色々と不安な点はあるのですが、その中でも気になるのがPCです。 (PCは一体型のデスクトップで、購入時の梱包材(ダンボール、隅の発泡スチロール等)はとってあります。) 万が一に備えてデータのバックアップは勿論行いますが、出来るなら何のトラブルもなく運びたいのですが・・・。 引っ越し当日は新幹線移動ですし、車はマイカー輸送で運んで貰うので、自分で運搬は今のところ考えてはいません。 そこで考えているのが、引っ越し時に他の荷物と一緒に業者に運んで貰うか、PCだけ宅配業者に運んで貰うか、です。 中長距離でお引越しをされた方がいらっしゃいましたら、体験談や失敗談・オススメやアドバイスなど、何でも結構ですので是非教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>車はマイカー輸送で運んで貰うので 北海道から大阪まで引越しした時にはデスクトップPC2台を 車の後部座席下に置いて運送しました。もちろん箱やプチプチに 包んでましたが。丁重に運んでくれたので大丈夫でした。 引越し便と同梱はお勧めしません。トラックは揺れますよ。 クロネコ、日通がやってるパソコン運送オプションも良いですよ。これも丁重に運んでくれます。

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 仰る通り、振動が気になっていました。 以前知人の話で失敗談を聞いたので・・・ クロネコのパソコン運送、少し調べてみたのですが良さそうですね! 保険もかけられますし、利用を検討してみたいと思います! 貴重なご意見有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

現実的に、そんなに気を使う必要は無いですよ。 新品の時の梱包って言うのは、かなり安全な梱包です。 新品の市販パソコンならOSなどのデータが入った状態で出荷されていますよね。 HDDに入っている状態としては、どちらも変わらない物ですから。 一番ゆれないのは、マイカー輸送で送る車の中に入れておくと言う方法もあると思います。 ただ、新品のパソコンは、大型トラックなどに載せられて運ばれているのですからね。 それを考えれば、どの方法でも特に問題はないという事です。

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やはり気にしすぎでしょうか; PCを持っての長距離引っ越しは初めてなのでどうしても気になってしまいまして。 マイカー輸送の車内に・・・というのも考えましたが、車の到着は一週間後になると業者さんが言っていたので断念しました。 ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれませんね、 貴重なご意見有難う御座いました^^

• takas223
回答No.2

多分オプションになりますが、精密機械用の引越しプランがあるのでは?  今ざらに家にPCってありますからね、、、  あとは、無くなって困るものはとにかくバックアップ、それしかないです。  今のHDDのイメージバックアップを取っておいては?  

mg340x
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 業者さんはもう決定済みなのですが、精密機械用というのは残念ながら無いようでした;(調査不足かもしれませんが) そうですね、一番重要なのはバックアップですね。 仰る通り、取っておこうと思います。 貴重なご意見有難う御座いました^^