• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbirdのメール送信時の件名忘れ確認

Thunderbirdで件名無しでメールを送信したいときに、送信時の件名忘れ確認の通知 を出なくする方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1. Thunderbirdを終了する 2. Thunderbirdのインストール先にあるomni.jaをomni.zipとリネームし、解凍。(Windows 7標準の「すべて展開」やExplzhというソフトではできたが、一般的なアーカイバでは「処理速度の改善のため敢えて変な風に作ってあるこのjaファイル」を解凍できないことが多いかもしれない) 3. 解凍したら\chrome\messenger\content\messenger\messengercompose\MsgComposeCommands.jsをテキストエディタで開く。 4. こういう部分を探す http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/components/compose/content/MsgComposeCommands.js?rev=f89d51af2187#2548 5. /* // Remind the person if there isn't a subject (省略) GetMsgSubjectElement().focus(); return; } } */ という感じで、/* と */で挟んだら上書き保存。 6. chromeやcomponentsフォルダ、chrome.manifestなどのファイル全てを元通りzipで圧縮 アーカイバによっては解凍時にフォルダを生成してそのなかに解凍したものを入れるが、その「アーカイバによって作られたフォルダ」を圧縮しないように注意すること。 7. 上記のファイルをomni.jaにリネームしてThunderbirdのインストールディレクトリに上書きコピー 8. エクスプローラ(Internet Explorerではない)のアドレスバーに %LOCALAPPDATA% と入力してEnter そこにあるThunderbirdフォルダを削除 9. Thunderbirdを起動し、タイトルを空にしたメールを送信し、通知が出なくなっていることを確認 10. 作業完了 留意事項: omni.jaがThunderbirdのアップデートなどで置き換えられると、また作業やり直し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前は、アドオンで回避できましたが、現在は、その方法はないです。 Allow Empty Subjectは、インストールできないと思いますが、ある修正を施して可能にしても、動作しないようです。 ユーザーレビューでも、昨年の投稿に、 「・・but doesn't work with V24. Can you PLEASE update. と更新UPを要望する記事がありますが、作者の反応はないようですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#205029
noname#205029

意図して件名なしにすることが多いのでしょうか。 あることはあるらしいです。 http://okwave.jp/qa/q1931419.html リンクが切れていますが、現在は https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/allow-empty-subject/ から入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!