• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

thunderbirdで送信者のccを確認したいのですが、表示方法を教

thunderbirdで送信者のccを確認したいのですが、表示方法を教えてください。 thunderbird 3.1.1を使用しています。迷惑メールを送ってくる送信者の ccを確認したいんですがどうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが CCには、誰のアドレスも指定されていないだけですよ。必ずあるものではないです。 宛先やCCに質問者さんのアドレス○○があれば、メッセージフィルターで ○宛先またはCCに○○が含まれる場合 という条件で望みのアクションを設定したフィルターを設定できます。 具体的にどうされたいのか判りませんが、アカウント設定での「サーバー設定」で「ヘッダのみ取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードする」のチェックを外した状態であれば、本文をダウンロードしないままで受信時に一覧で選択して、メッセージのソースは確認できます。 一度、当該または複数であれば、それらのメールをソースを表示して、どのヘッダ項目に質問者さんのアドレスがあるか解りませんか? それがわかって、固定のヘッダ項目であれば、メッセージフィルターのカスタムヘッダで、条件項目として、そのヘッダを追加設定できますから、処理が可能になります。 因みに、Yahooのアカウントで受信ている場合は、X-Apparently-Toに表示されたアドレスがBCCに指定されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ヘッダを開いて自分のアドレスが表示されている項目を確認したところ、 X-Apparently-Toに表示されていました。なのでhinagohngさんのアドバイスどおりに 対策してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>迷惑メールを送ってくる送信者のcc 意味が取れませんが、これはなんですか? 宛先、CC、BCCのCCですか? 迷惑メールのCCの送信先を知っても迷惑メールに対処するには、余り意味がないと思いますが。 CCに質問者さんのアドレスが入っているのですか? CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。 迷惑メールの殆どは、BCCに質問者さんのアドレスがあって、受信すると思いますが、メールヘッダで、どの項目に質問者さんのアドレスが入っているのか確認するのは、カスタムヘッダで条件設定して、メッセージフィルターで対処できますから、解りますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >意味が取れませんが、これはなんですか? 宛先、CC、BCCのCCですか? はい、そうです。 すみません、何か勘違いしてたようです。 迷惑メールについて色々調べてたら、頭が混乱していたようです。 >CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。 ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが、どれが該当しているんでしょうか?

  • 回答No.1

メールヘッダを表示すれば良いです。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールヘッダの表示方法はわかったのですが、 CCという項目がなかったのですがどうなってるんでしょうか?