• ベストアンサー

thunderbirdで送信者のccを確認したいのですが、表示方法を教

thunderbirdで送信者のccを確認したいのですが、表示方法を教えてください。 thunderbird 3.1.1を使用しています。迷惑メールを送ってくる送信者の ccを確認したいんですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが CCには、誰のアドレスも指定されていないだけですよ。必ずあるものではないです。 宛先やCCに質問者さんのアドレス○○があれば、メッセージフィルターで ○宛先またはCCに○○が含まれる場合 という条件で望みのアクションを設定したフィルターを設定できます。 具体的にどうされたいのか判りませんが、アカウント設定での「サーバー設定」で「ヘッダのみ取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードする」のチェックを外した状態であれば、本文をダウンロードしないままで受信時に一覧で選択して、メッセージのソースは確認できます。 一度、当該または複数であれば、それらのメールをソースを表示して、どのヘッダ項目に質問者さんのアドレスがあるか解りませんか? それがわかって、固定のヘッダ項目であれば、メッセージフィルターのカスタムヘッダで、条件項目として、そのヘッダを追加設定できますから、処理が可能になります。 因みに、Yahooのアカウントで受信ている場合は、X-Apparently-Toに表示されたアドレスがBCCに指定されているようです。

bi-hana
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ヘッダを開いて自分のアドレスが表示されている項目を確認したところ、 X-Apparently-Toに表示されていました。なのでhinagohngさんのアドバイスどおりに 対策してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>迷惑メールを送ってくる送信者のcc 意味が取れませんが、これはなんですか? 宛先、CC、BCCのCCですか? 迷惑メールのCCの送信先を知っても迷惑メールに対処するには、余り意味がないと思いますが。 CCに質問者さんのアドレスが入っているのですか? CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。 迷惑メールの殆どは、BCCに質問者さんのアドレスがあって、受信すると思いますが、メールヘッダで、どの項目に質問者さんのアドレスが入っているのか確認するのは、カスタムヘッダで条件設定して、メッセージフィルターで対処できますから、解りますが・・。

bi-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意味が取れませんが、これはなんですか? 宛先、CC、BCCのCCですか? はい、そうです。 すみません、何か勘違いしてたようです。 迷惑メールについて色々調べてたら、頭が混乱していたようです。 >CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。 ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが、どれが該当しているんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールヘッダを表示すれば良いです。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_008.html

bi-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールヘッダの表示方法はわかったのですが、 CCという項目がなかったのですがどうなってるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdで、宛先・CCを全て表示させたい

    Thunderbirdで非常にたくさんのアドレス(To,CC)が入ったメールを受信しました。To,CCに誰のアドレスが入っているか全部確認をしたいのですが、多すぎて画面上に全部表示がされません。スクロールもできません。全部表示させる方法はあるでしょうか?

  • Thunderbirdで、Cc:欄を常に表示させる

    Thunderbird78で、送信画面のCc:欄を「空欄のまま」で常に表示させたいのですが、何か設定はないでしょうか? 常に送信するCc:があれば、設定すれば表示させることができるのですが、そうではなくて空欄のまま表示させたいのです。いちいちCc:ボタンをクリックするのが面倒なのです。欄だけ表示させたいのです。 方法は問いません。当方レジストリでもバイナリでもいじれます。 ご存じの方はご教示をお願いします。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで複数宛先の送信方法を教えて

    Thunderbirdメールをやつと使えるようになったのですが、一つだけ上手く出来ない送信で主な宛先以外の宛先に同内容のメールを同時に送る方法について、お教え下さい。因みに以前使用していたXPのOutlook ExpreeskでCCの宛先に同時に送るやり方が上手く出来ずに大変不便で困っています。

  • Thunderbirdの送信トレイ修復方法

    Thunderbird ver3.1.10 (OSはVista)を使用しております。 送信トレイには何も入っていないはずなのに1つのメールが残っている表示がされ、 Thunderbirdを起動するたびに「送信トレイのメールを送信しますか?」という 趣旨のメッセージが表示されました。  「いいえ」を選択してから送信トレイの中を見てもやはりなにも無く、それでも 起動するたびに同じことを繰り返しのため「送信しますか」に対して「はい」を選択した ところ、そのメッセージはでなくなりました。 送信済みトレイ(送信したメールのコピーをここに残すように設定している) には勿論メールを送信した形跡はありませんでした。 その後も送信トレイにはやはり1つのメールが残っている表示が出ています。 送信トレイをクリックするとその表示は消えます。勿論送信トレイには何もありません。 Thunderbirdの解説によると、 フォルダの索引ファイル(.msf)が破損すると、削除したはずのメッセージが表示される ことがあるので、フォルダの修復をするように、と書かれていますが、これを してみてもやはり起動するたびに「送信トレイに1つのメール」があるかのように 表示されます。 この症状について、対処方法などお教えいただければと存じます。

  • Thunderbirdのメール送信時の件名忘れ確認

    Thunderbirdで件名無しでメールを送信したいときに、送信時の件名忘れ確認の通知 を出なくする方法はありますか?

  • thunderbirdで受信のみで送信ができない。

    プロバイダはYahooでメールはyahooメールとthunderbirdを使用し、両方に同じメールが入るようにしてあります。 thunderbirdの方が文章が見やすいので主にこちらを使用していますが送信にエラーが出ます。 ネットショッッピングのお店のフォームから質問を送信した場合は送信できますが、自分でメアドを入力して送信すると送信出来ません。 Yahooメールではそれができます。 thunderbirdで送信できるように設定する方法を教えてください。 教則本が必要な私ですのでどこで何を設定するかを教えてください。

  • Thunderbird3.0.4デス  次が表示されて送信出来ません宜

    Thunderbird3.0.4デス  次が表示されて送信出来ません宜しくお願いします。 メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答: Authentication is required to send mail as

  • Thunderbirdの添付データの確認

    今MacでThunderbirdを使用しています、MacにMailと言うソフトがありますが送信する時添付でーたの中身がテキストのしたに表示されます、この機能はThunderbirdには無いのでしょうか?データを添付しても亜右上の窓にアイコンが表示するだけで中身の確認がし辛いのですが

  • thunderbird で送信出来ない

    OEがタイトルだけ表示されて、本文が表示できなくなり、 仕方なくthunderbirdをインストールしたのですが 受信はできるのですが送信ができません。コメントは 「メッセージの送信に失敗しました。一時ファイルを開くことができませんでした。"一時ディレクトリ"の設定を確認してください」 です。ネットで調べると添付ファイルうんぬんとありますが 送信出来ないのは単なるメッセージです。c、dドライブ共 残り容量は十分あると思います。 すぐメールを送りたいのですが困っています。

  • Thunderbirdの送信日時表示がおかしい

    Thunderbirdをダウンロード使用して まだ2日目ですが、受信windowの送信日時表示が 「年月日+時間」のものと「時間」だけのものが あります。全て「年月日+時間」でないとおかしいと 思います。 OEからインポートしたメッセージは「年月日+時間」で その後新しくThunderbirdで受信したメッセージは「時間」表示 だけのようです。 どなたか「年月日+時間」に表示する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの再インストール方法について教えてください。DCP-J562を使っており、ネットワークにつながらなくなったため、一度削除して再度インストールする必要があります。ドライバーは既にダウンロード済みですが、次にどのような手順を踏めば良いのでしょうか?お手数ですが、教えてください。
  • ブラザー製品であるDCP-J562のプリンターを再インストールする方法を教えてください。現在、ネットワーク接続ができなくなってしまったため、一度削除してから再度インストールする必要があります。既にドライバーはダウンロード済みですが、次のステップは何でしょうか?お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
  • ブラザーのDCP-J562プリンターの再インストール方法を教えてください。ネットワーク接続ができなくなり、一度削除して再度インストールする必要があります。すでにドライバーはダウンロード済みですが、次に何をすれば良いのでしょうか?お手数ですが、ご教示いただけますと助かります。
回答を見る