• 締切済み

windows xp の再インストール

あるDVDソフトを買ったのですが,起動せず,結局うちのパソコン環境のせいとというサポートの回答で,ウインドウズの再インストールをしてほしいといわれました。でも今までの保存データとかオンラインでダウンロードしたソフトなどが多数あるので,再インストールと言われても簡単に踏み切れません。これらのデータ等を残しつつ,再インストールできる方法などあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>ウインドウズの再インストールをしてほしい やることが安易すぎますよ。(^^; やめましょう。 >あるDVDソフトを買った これは 1)映画などの入ったDVDソフトを買った。 2)DVDプレイヤーソフトを買った。 ということが考えられますが、確認ですが1)ですよね? >起動せず, 1)DVDをトレイに入れても自動的に起動しない。 2)DVDプレイヤーソフトを立ち上げて再生ボタンを押したが観ることができない。 以前にPCに詳しくない友人に自分で作ったDVDを送ったんですが「起動しない。観れない」って言われて良く確認したら単にDVDプレイヤーソフトを起動してないだけでした。PCによってはDVD入れても自動的に起動しないような設定になっている(もしくはなってしまった)場合もあります。いったんDVDプレイヤーソフトを起動して再生してみてください。 そんなん分かってます! ということなら「起動しない」というのがどういう状況(何をやったら、どうなる)を補足してください。DVD入れたらエラーメッセージでるとか…。 そうそう、その他のDVDは観れるんでしょうか?

ptna
質問者

補足

すみません,まったくの要点不足でした。「DVDvideoを作るためのソフトをインストールしても,起動しない」ので,ウインドウズを再インストールしてほしいとサポートセンターから指示されたのですが,ということでした。申し訳ありませんでした。

• kaha
回答No.3

パソコンにインストールされているアプリケーションをいろいろとアンインストールしてパソコンを身軽な状態にしてから、そのDVDソフトをインストールしてみたらどうでしょうか?

• fuelempty
回答No.2

DVDソフトといってもなあ。 単に「みれない」と言うことですか?(映画なんかが) 他に対策が有ると思いますよ。 DVDをみるには閲覧ソフトが要ります。 メーカー製PCだとアプリが後から追加できないのもあるし。 詳しく書けば、良い方法が見つかるかも知れません。

• TT250SP
回答No.1

>これらのデータ等を残しつつ,再インストールできる方法などあるのでしょうか パーテーション「D」があれば、レジストリに記述を残すアプリケーション以外は一時的にそちらにデータを退避させておけば「C」ドライブのみのリカバリーが出来ますが、作業中に誤ってシステムのインストール先を「D」ドライブにしたり、ハードディスク全体のリカバリーをしてしまうと消えてしまいます CD-R/RW、MO、FD、DVD±R/RW、DVD-RAM、外付けHDD等の外部記憶装置にバックアップしておくのが賢明かと思われます。