• ベストアンサー

中村雄二郎の著作

図々しいとは存じますが2回目です。 中村雄二郎の著作で ベネディクトの「菊と刀」について論評している 本の題名を探しています。その中で 1996年の思い出が書かれているので当然出版は その後だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元に本がないのであやふやな回答です。 おそらく『日本文化における悪と罪』(新潮社)だと思います。 オウムなどを論考された評論集でしたよね。 検索で確認すると、新潮社から1998年に出ています。 さらに、2000年に『新編 日本文化における悪と罪 正念場』(岩波書店)が、著作集のうちの一巻として出ているようですが、内容は未見のため不明です。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べましたところ、新潮社の本と岩波新書の「正念場」に菊と刀の事が載っておりました。 「新編日本文化の・・・」はこの2作が入っている ようです。