• ベストアンサー

押すボタンによって代入する数値を変えたい

いつもお世話になります。 現在、「前の10件」または「次の10件」ボタンを押すことにより 検索結果ページが切り替わるページ遷移処理を作っています。 (表示するごとに、limit の値を変えた SQL を投げています。) 次へ進むだけなら表示件数を加えていけばいいので正常に動作するのですが、 前に戻る処理を追加すると動きません。 例えば下記のようにすると、当たり前ですが「前の10件」で-10した後にすぐ+10してしまいます。 $str_page = $str_page - $view; <input type=\"submit\" name=\"next\" value=\"前の".$view."件\"> $str_page = $str_page + $view; <input type=\"submit\" name=\"next\" value=\"次の".$view."件\"> 「前の10件」を押したら-10、「次の10件」を押したら+10のように、 ボタンを押した時に、押すボタンによって代入する数値を 変えられたらいいのですが・・・。 なお、POST で値を渡しているのでGETによるURL渡しはできません。 どなたかお分かりの方がおられましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

next に 前の$view件と言う文字列が入っていた時には、-10し、 next に、次の$view件と言う文字列が入っていた時には、+10する。 と言うアルゴリズムを加えてみてください。 submit の valueの値も、他の input タグ同様取得可能です。

yabudoctor
質問者

お礼

お教え頂いたやり方でうまく動きました! 早速のご回答感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

submitのnameを異なるものにしてはどうでしょうか? <input type="submit" name="prev10" value="前の10件"> <input type="submit" name="next10" value="次の10件"> このようにすれば、POSTされたときに、$prev10がセットされていれば・・・と$next10がセットされていれば・・・で判断することができると思います。 #register_globalsがONなら。そうでなければ、$_POST['prev10']とかになるかな? 確認していませんが、こんな感じでどうでしょうか? 簡単なサンプルで確認されてみてはどうでしょう。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

yabudoctor
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間が無く実験が出来ませんでしたが、 お二人のお力で無事に解決することができました。 本当にありがとうございました。