• ベストアンサー

エアコン除湿機能が臭いのは何故?

先日、エアコンのクリーニングをお願いしました。 その後使うようになったのですが、除湿機能で運転すると、なんだか臭いんです。 冷房は、そのようなことはありません。 除湿機能時の風のにおいも初めはそれほど無く気になりませんでしたが、今日はなんだか臭くて酸味のあるようなにおいがします。 何故でしょうか? 除湿機能の風ってもともとちょっと臭くなりやすいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

臭うのは雑菌によるものと考えられます。 吸い込んだ部屋の空気はフィルターで濾されますが、ホコリなどに混じって雑菌も付着します。 空気中の湿気や結露でできた水滴などで濡れた部分に集中して繁殖するので、一般家庭の運転条件で「臭い」を防ぐことはまず不可能だと考えておくべきでしょう。 クリーニングの限界か、風を送りだす羽根の一枚一枚とか、エアコン本体ケースの内側などの目に見えるホコリは落とせても除菌処理まで完璧に行ったのかどうかという疑問がどうしても残ります。 除菌までやるには本体を完全に分解する必要があるので特別工賃がかかってしまうほか、作業終了後に運転した際にはまた新たな雑菌のタネを吸い込むことになるのでキリがないんですよ。 『どの家庭でも同じ。除湿運転とはそんなものだとあきらめるしか無い』 どのような対策を練ってもそういう結論になると思います。 シャープのプラズマクラスター機能付きルームエアコンでは除菌性能を謳っていますけど、臭いのほうはどうなんでしょうね? ユーザーからの回答があれば参考になると思うのですけど・・・。

natsumega
質問者

お礼

冷房も同じようになるのかしら?雑菌、嫌ですね。メンテナンスはこまめにした方がよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

冷房は、雑菌が繁殖しにくい低い温度のまま空気を排出しています。 しかし、除湿は一旦空気を冷やして水分を取り出し、その後また空気の温度を上げて部屋の温度が下がる事無いように加熱しています。 冷房では雑菌が繁殖しにくい温度状態ですが、除湿の場合は繁殖に適した温度状態に成りやすくなります。 どれほど清潔にして除菌を繰り返しても、空気中を漂う菌が水分が発生しやすいエアコンの細かい熱交換器に取りついて、短期間のうちに匂いを発するほど繁殖してしまいます。 冷房も、しばらく使って居ない時の運転初期には結構匂うときが有りますが、熱交換機器の低温で活動を停止しますが、除湿の場合は繁殖に適した温度を保ってしまいますので、現代の技術では匂いが強く成る事は諦めるしかない様です。

natsumega
質問者

お礼

困ったものですね。 せっかくクリーニングしても雑菌が繁殖したり匂いなどの問題はまた別なんですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • エアコンの除湿が臭い

    エアコンの除湿が臭い 2年ほど前にアパートに住んでいた兄が引っ越した際、エアコンを取り外して実家に送ってきました。 まだ1年ほどしか使っていない代物だそうでした。 それからまる2年放置されていましたが、そこそこにいいエアコンだったので、先日私が実家に戻った際に自分の部屋に取り付けることにしました。 業者に頼んで取り付けてもらい、さっそくスイッチオン。 涼しい風がきて喜んでいましたが、あることに気がつきました。 冷房を入れているうちはそうでもないのですが、除湿をしたとたんかなりの臭いになったのです。 濡れたぞうきんを干したときのようでした。 フィルターは当然洗いました。 この状態にしておくのは健康的に危険なのでしょうか? 冷房を使っていれば気にならないのですが、その除湿の雑巾臭を嗅いで以降、冷房でも臭うような気がして、なんだか頭痛もしてきます。 お店の冷房では頭痛なんてしたことなかったのに…。 もしかして体に悪い菌やほこりが舞っているのではないかと疑心暗鬼です。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? それとも2年も放置されたものだから、どこか壊れているのでしょうか? せっかく取り付けた初めてのエアコンなのでなんとかしたいです。

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • エアコン-除湿時の臭い

    普段はエアコンを除湿で使用しております。 エアコンは夏場のみ使用(暖房機能付きですが)で 購入して今年で2年目です。 除湿で使用した場合、ニオイがするとかはありません。 また冷房で使用した場合も同様です。 ただ、冷房から除湿に切り替えた時にだけ タバコのヤニのようなニオイがします。 (家族でタバコを吸うものがおります) なで、切り替えた時だけこのような現象が おこるのでしょうか? どうすれば解決するかアドバイスお願いします。

  • 家庭用エアコンの再熱除湿機能の性能がよいメーカー

    家庭用エアコンの再熱除湿機能がついた壁掛のものに取替えを検討しています。冷房が苦手なので、夏は再熱除湿ばかりで運転しようと考えています。  ただ、再熱除湿は電気代が高いという話を聞き気になっています。各メーカーのカタログを見ても再熱除湿運転時の電気代は掲載されておらず、とても気になります。 再熱除湿運転機能の充実しているメーカー、ランニングコストの安いメーカーがあったら教えてください。

  • エアコンと除湿器の除湿能力・効率

    エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • エアコンの除湿

    今日はホントに梅雨らしい天気です。 家の中が湿気で気持ち悪いです。 窓を開けると余計にベタベタする気がするので開けられないし、 閉め切ってると暑苦しいし。。。 今はエアコンの除湿で何とかしのいでますが。。。 ドライって電気代どうなのでしょう。 普通の冷房よりは消費しないのでしょうか。 エアコン使う以外でこんな涼しくなる方法あるよって知ってる方 教えてもらえたら助かります。

  • 除湿について

    エアコンの除湿(ドライ)は普通の冷房に比べて電気を食うのですか? 除湿は使える機能ですか? どのような時に使えば効果的ですか?

  • エアコンは除湿より冷房が効果的で節電???

    富士通のエアコン「ノクリア」を使っています。3年前と今年のモデルがあります。 今日、「めざましTV」でエアコンは「除湿」よりも「冷房」にしたほうが除湿効果高く節電にもなると言ってました。本当にそうなのでしょうか?そうならば、なぜ全メーカーわざわざ「除湿」の設定があるのかわかりません・・・ また、エアコンにな「内部クリーンモード」がついているのですが、運転後にしばらくエアコン内部を乾燥させるため動いています。カビ防止にはいいかなと思いますが、節電を意識するようになってこの機能をどうするか迷ってます。OFFにしたあとも結構な時間乾燥させています。(30分は乾燥させているような・・・)内部クリーン中の消費電力はどのくらいでしょうか?もしくは、しなくていいならこの機能はOFFにしようかと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコン

    エアコン本体とリモコンはちゃんと作動するのにリモコンで「除湿」や「冷房」にしてもエアコンから出てくるのはぬるい風なんです… ちゃんと除湿や冷房が機能しなくて困っています。 何が原因なんでしょうか? 室外機がおかしいのか…