• ベストアンサー

ハンドブレーキを…

ハンドブレーキをかけたまま走り続けると 何か車に問題がありますか? まだ免許取って間もない者なんですが、 先日ハンドブレーキを下ろさないまま 気付かず30分位走ってました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

単純にハンドブレーキの利きが悪くなります 走っている時になにか焦げた様な匂いはしませんでしたか? 摩擦によってブレーキパットが磨り減った状態にあります しかし 坂道とかに駐車してハンドブレーキの利きが悪く車が動いてしまう等の事がなければ急いで点検に出す必要はないと思います 通常の点検(六ヶ月とか12ヶ月とか) までそのままでよろしいかと

youhei401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 匂いはしなかったと思いますが… 坂道で停めた時ハンドブレーキは 普通に効いたので、大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

ハンドブレーキが磨り減る程度でしょう。 でも、ハンドブレーキが効かなくなってしまうくらい磨り減ってしまったら交換が必要でしょう。 まあ、30分くらいなら大丈夫だと思いますが・・・

youhei401
質問者

お礼

30分位なら大丈夫でしょうか? 親父の車だったんですが… 親父には何も言わなくても平気ですよね(w ご回答ありがとうございました。