• 締切済み

エルグランドのエンジン警告灯が消えない

エルグランドの13年E50式のエンジン警告灯が1ヶ月前に点灯した為、最寄りの修理工場で確認してもらい、エンジンオイル量の不足が原因との診断で対応、消灯しましたが、数日前に再点灯しました。 再び、修理工場に持ち込むのが一番かも知れませんが、個人で対応する方法をご存知でしたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

本当にオイルの量が少ないから警告灯が点灯したのでしょうか。 殆どの車の場合、オイルに関する警告は「オイルプレシャー」の赤いランプが点灯するものです。 オイルプレッシャー警告のランプが点く前に、エンジン警告灯が点いたのは別の原因でしょう。 「最寄りの修理工場」では駄目です。ディーラーに行き「診断機」に掛けないと警告の原因はわかりませんよ。

Randypapa
質問者

お礼

回答有難うございました。診断機のあるディーラーを探して行ってみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ハッキリ言って、個人での対応はオススメできません。 理由は「まず、原因特定が出来ないだろう」ということに尽きますが、診断する装置が高価なことがあります。 それと、まずハッキリさせておきたいのですが「エンジン警告灯」は「赤色の魔法のランプみたいなの」でしょうか?…それとも「黄色のエンジンっぽい形の」ものでしょうか?。 そしてランプは現在も「点いている状態」でしょうか?。 信号機と同じで、赤は危険や緊急で、黄色は注意です。 なので、赤のランプの場合、消灯してもすぐに修理工場に持ち込むべきですし、その「魔法のランプ」みたいなのは「油圧警告灯」なので、出来ればエンジンオイル量を確認し、とりあえず減っていたら補充を行うべきです。 無論、長時間走ってはいけません。 オイル補充し、エンジンを再始動しても点きっぱなしなら、即JAFなどを呼んで下さい。 黄色のやつは「温度上昇などの警告灯」です。 これも点きっぱなしだと走行不可です。 消えた場合は、再びランプが付かないか確認しながら、とりあえず修理工場での点検を受けてみてください。 古い車だと点灯しがちになります。 警告灯がつく理由は、本当に様々です。 油圧系統に何らかのトラブルが有る場合、車に重大なダメージを与える場合もあります。 また、センサーの故障などで、冷却ファンが回らなかったりして、オーバーヒートを誘発する時もあります。 原因はピンキリなので、素人が判断できない場合も多々ありますから、プロにおまかせが一番いいと思います。

Randypapa
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。 警告灯は黄色ですが、もう一度診てもらうように致します

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>個人で対応する方法をご存知でしたら、教えて下さい。 何かやる前に、エラーの内容を確認しなければなりません。 外国製の安物での安物で数万円~の、診断装置を買う所から始まります。 診断装置が無いと何のエラーなのかさえ確認する事が出来ませんからね。 診断器を接続しないと何のエラーなのか分かりませんし、エラーを解除するウ事すらできません。 ここから先は診断の結果からの話です。 診断をディーラーでしてもらったとしても、必ずその部品と言う物ではありません。 廃ガスセンサーでエラーが出ているからと言って、センサーが壊れているだけではなく、プラグが点火していない、プラグまで高圧の電気が来ていない、燃料が噴射されて居ない、などなどの原因によってエラーが出たりします。 ですから、診断器は修理をしている途中途中で何回も使っていきます。 そして最後に、エラーは消さないと消えない(保持されていますので)と言う事がありますので、最後にも使います。 何回も使いますので、持たないでやると言うのも現実的に無理な話になりますからね。

Randypapa
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

回答No.1

漏れのチェックがまず一番ですが、 見つけたところで直せるか、 そもそもどれが該当しどこから漏れているか確認できるのか。 かなり疑問ですのでディーラーに持っていくほうが良いと思います。

Randypapa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり、ディーラーに持ち込むのが一番のようですので、持ち込む事に致します。

関連するQ&A

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • E50後期 エルグランド エンジン警告灯

    日産エルグランド E50に乗っています。2月の雪の降った後からエンジン警告灯が点灯するようになりました。すごく調子が良いエンジンなのに、なぜか燃料系の下に点きっぱなしになったのです。 E50-APE(Sエディション)2001年‐無改造なのですが、とうとう「寿命」と思いこの質問コーナーに皆様のご意見を問うこととなりました。ここ一週間いつ壊れるのか心配しました。 ボンネットを開けてオイルが少なかったので昨日0.5Lを追加。しかし、消えませんでした。 もう寿命かなと思っていたところ、な、なんと今日昼間50kmを一っ気に走ったところ、警告灯が消えたのです。 バッテリーが弱っているだけでもエンジン警告灯って点くんでしょうか?本来ならバッテリーの警告灯が先に点くべきと思うのですが。皆様のお知恵をお貸しください。

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • エンジン警告灯と大きな異音

    以前、電気まわりの異常で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7293109.html その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。 結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか? 意外と簡単に直せたんじゃないか? 売ることはなかったんじゃないか? ・・と、もやもやが消えません。 (^^;) 気にいっていた、というよりは苦楽をともにした思い入れのある車だったので。 売却後、10日ほどでディーラーに売りにだされてました。しかもかなりいいお値段でした・・。このことから察するに意外と修理費は安かった気がしています。。(が、友人は売値と車から判断してディーラー価格はそんなもん、とのこと) みてみなきゃわからない、  というのは百も承知の上です。 「こういうケースがあったよ」「知り合いは似たような症状で〇〇円で修理したよ」など、教えていただければ、これからのローン支払いに前向きになれそうです。新しい車は前のものよりも生活にマッチしているし、車がないと何もできない環境なので仕方なかったのだとおもう・・ようにしています。 以下、症状です。 ランプ点灯1ヶ月ほど前からなんとなくエンジン音が大きくなったと感じていた。 1週間前は朝の起動時に「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」という音になった。 点灯の日、日中あれこれ用事をすますために高速走行。最後の用事がすんでエンジン起動したところ警告灯点灯。走行その他は違和感なくそのまま帰宅。 翌日、日曜のため修理工場はどこもやっていないが、用事もあるので走行。走行中にタコメータが時折大きくふれるようになる。 車種:シボレーのCobalt(コンパクト・セダン)2007年式 距離:約15万キロ(9万5千マイル) オイル交換スパン:約5000キロ毎 もうしわけありませんが「アメ車なんだから・・」はご遠慮ください。。

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • エンジン警告灯について

    H12年式のエスティマに乗っています。最近坂道でアクセルを踏むとエンジン警告灯が点灯し、エンジンを切るまで消えなくなりました。 ディーラーで聞いたら、原因を調べるためにはエンジンを外さなくてはいけないので、走っているならそのままで様子を見てはどうかといわれて帰ってきました。言われた通りそのまま乗っていたのですが、今度はエンジン警告灯とともに「カリカリカリ」という異音が聞こえてくるようになってしまいました。しかもだんだん音が大きくなってきている気がします。 そこで、わかる方に教えていただきたいのですが、 ・このままにしておいてもいいのでしょうか? ・エンジンを外す調査とはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  (もしくは修理費用) ディーラーに聞くと見積もり云々で引くに引けなくなりそうなので、まずこちらで教えていただいて、心構えしてから聞こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • エルグランドのエンジンオイル量

    H14年式E51エルグランド(3.5リッター)に乗っています。 ディーラーで購入時エンジンオイル量は5リッターは必要と言われ 何の疑いもなく今まで5リッターを購入 (4リッター缶と1リッター缶を1缶づつ)し交換していました。 (エレメント交換あり、なしに関係なく) この前もいつもの大手カーショップで交換しようと オイル売り場で品定めしていると店員さんが寄ってきて 今回エレメントは交換しないと言うと 「エルグランドでもエレメントを交換しなければ4リッターで大丈夫ですよ」と言い 半信半疑でしたが言われる通り4リッターのみ購入し交換しました。 交換後ゲージで量を確認するとほぼFULLの量が入っていました。 エルグランド(3.5リッター)オーナーの皆さんの オイル交換量はどのくらいでしょうか?

  • ステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

    旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。 アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。 1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。 最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。 ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう