• 締切済み

両親が働かない環境で育ったら子供はどうなりますか?

両親が働かない環境で育ったら子供はどうなりますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

小さい子はお母さんと買い物に出かけるところしか見ていないので、スーパー物とお金をくれると思ってることありますよね。 親がATMからお金を出していたら、お金とはカードを入れれば出てくるものだと思っちゃいます。 仕事や勉強している姿を見せるというのは育児中も大切ですね。家でゴロゴロしているだけではない、仕事中の親の真剣な姿、子どもは確実に感じるものがあるはずで、お金の使い方にも差が出て来ます。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

両親が働かない状況にもよります。 金持ちで働かないのか 生活保護なのか? 生活保護を受けてる親を持つ人が知人に2人いましたが 二人とも親のようにはなりたくないといいますが 仕事が続かない感じや趣味のためにお金を使い込む傾向がありましたね。 親の背中を見てない分 金のありがたみをあんまり感じないのかもしれないですね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供を育てるのに重要なのは両親?環境?

    結婚して5年の夫(32)です。 現在、妻(32)が妊娠中であり今夏に出産予定なのですが、 出産後の生活について迷っています。 夫婦共働きで、出産後もやはり共働きしなければ生活できません。 現在は神奈川に2人でアパート暮らしをしておりますが、 妻は「子供ができたら実家近くで暮らしたい」と言いだしました。 妻の実家は都内にあり、よく「住みたい街~」とかに出てくる街なのですが、はっきりいって私には住みたいとはとても思えない街です。 今住んでる所は緑は多いし、人ごみは少ないし、車があればいろんな所へ行けるし、周りには子供も多いし、公園など遊ぶ場所も多いし、何より治安が良い・・・ とても快適で子供が育つにも環境が良いように思えます。 一方妻の実家付近は繁華街からは離れているものの、道は狭いし、交通量も多い、とにかく人が多い、浮浪者も多い、家賃相場が高い、会社が遠い、家賃&駐車場が高いので車は持てない・・・ など、どうしても今より環境はよくないと思うのです。 ただ、両親の近くというのは子育てには助かるとは思いますし、私的にも多少自由な時間がとれていいかなと。 でもやっぱり環境を考えると・・・迷います。 妻は何よりも両親の近くに住みたい一心で、将来の生活をあまり考えてないようにも見えます。 車が維持できないのも痛いところです。 無くても生活していけるでしょうが、やはり車がある生活は便利だし、すばらしい付加価値があります。 それでもやはり子供中心に考えると妻の両親に力を借りたほうが良いのでしょうか? もしくは子育て大変かもしれませんが住みやすさを重視すべきでしょうか?

  • 両親に子供を取られていて困っています。

    前夫と離婚した時、一児の母になっていた私は後に、新しい男性を見つけましたが、妊娠が発覚後、蒸発し子供の認知をしませんでした。 今現在は、新たに付き合っている男性がいますが、問題は長男の事についてです。 今の彼の所に来る時、私の両親は長男を置いていけと言われました。実家に行く度に怒鳴られ、殴られて追い返されます。 親権は私が持っていますが、両親いわく「未婚のシングルママで、男に捨てられて、それがあるから子供を渡せない」って 言われます。私の今の彼は是非一緒に子供も住みたいといってくれてます。 どうすれば、子供を私の元に連れ戻す事が出来るでしょうか? 法律、合法的に、両親との関係が壊れてでも子供を返して欲しいです。 とても特殊なケースで知り合いにも全くそういう方がいないので、ぜひ助けて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供の環境

    私43歳2代目自営業 妻42歳専業主婦 結婚8年目 長女5歳 長男2歳 性格の不一致で離婚しようと思います。 子供は妻が引き取る予定です。正直、大変な格差婚でした。今思えばまったく無理な結婚でした。妻の実家は両親が離婚しておりお金は全くありません。離婚後の心配の種は妻の地元の環境が非常に悪く、小学校、中学校と史上最悪のようです。髪の毛染めるのは朝飯前、タバコ、喧嘩など男女関係なく、荒れ放題のようです。私と離婚後、子供を連れて妻が実家に帰れば子供はそこの小学校中学校に行く予定ですが、今現在我が家は環境が非常に良い場所で、その中でもうちの子供は非常に大人しく、お姫様のようと周りに言われてました(変な意味では無く)。幼稚園も私立に行っていました。妻は『私も、私の実家もお金がないから、離婚後は環境の悪い家、環境の悪い公立の学校でも仕方がない』と言いますが、(1)仕方なく環境の良くない妻の母親のいる実家に預ける(2)環境の良い僕の家が預かる(3)多額の養育費を渡して妻は実家に帰らず、子供と今のマンションのままかマンションの近くで、環境の良い所で育ててもらう。 など等。皆様どう思われますか?まだまだ子供が小さいだけに、自分の子供が超環境悪い中に入っていくのを見るのが不憫でならないし、かなり心配しています。どうなるにせよ、今後、妻は朝から晩まで仕事する予定です。 (2)に関しては、私がまだ両親には話していませんが私の両親には助けを求めず、学童保育と保育園で私は何とかいけるかなと思っています。私の仕事が自営業なので、時間の都合は自分次第で何とでもなるので早めに仕事を切り上げようと思います。私と子供だけでなんとかと思っています。妻は私に預ける気は更々全く無いです。妻の実家の環境が良ければ、妻が引き取るのがベストと思うのですが、環境が最悪なだけに超心配で預けるのが嫌なのです。 それに私が預かったほうが、経済的にも全然違いますので、私の方が良いのかなと思います。妻の実家が普通なら問題無いのですが、正直全く余裕はないどころか、自分が食べるのもままならない家なので。 追伸 見下してるわけではなく冷静な目として。 5歳長女とと2歳長男にとってこれから四六時中働いて家にあまり居なくなる母親と経済的に余裕があり、生活環境の非常にいい父親と。子供の人生も大分変ると思われます。 どうなんでしょうか。色々な人の冷静な意見をたくさん聞きたくて投稿しました。 宜しくお願します。 ※差別発言、誹謗中傷は辞めてください。

  • 子どもがつくれない彼女と、ご両親

    こんにちは。 友人夫婦についての質問です。 私とAは小学校時代からの親友です。Aは中学生の頃から付き合っていた彼氏と2年前、結婚しました。 私とAと彼は、家族か?というくらい仲が良いです(ほぼ一緒に暮らしています) 20歳での結婚ですが、授かり婚ではなく普通に結婚しました。 経済的にも全く問題ありません。むしろ上流階級といえる生活だと思います。 そのAなのですが、小さい頃から本当に痛みに弱い子でした。 特に注射が駄目で、学生時代は毎年学校中を逃げ回り、二十歳を過ぎた今でも注射の前は泣き叫びます。 もちろん、彼もそれを知っています(毎年彼と一緒にAをなだめたり、押さえつけたり、逃げ惑うのを捕まえて注射させてます) 結婚して2年、Aは彼の両親に「早く子どもをつくれ」と迫られるそうなんです。 ただ、彼女は子どもをつくれません。 病気というわけではなく、彼女の痛みに弱い体質からです。 「絶対無理」Aと彼と私の一致している意見です。出産なんてこと、できるわけありません。(その行為をするのに挑戦を始めてから3年、頑張って未だ無理。って位ですから) 彼も承知してAと結婚しています。 Aも彼もさらさら子どもをつくる気はなかったんです。 その話しは事前にしたはずなのですが、ご両親は「結婚すれば気が変わる」と思っていたたしい。 それに彼がキレ、パイプ手術(よく分かりませんが、精子を作らなくなる手術?)を受けるといっています。 さらに今のままではAが両親から責められるばかりなので「自分が病気で子どもができない」と両親に伝えるつもりだそうです。 それを知ったらAは悲しむだろうし(自分のせいで、と思うでしょう)人生を決めるのを今にするのも、どうかと思います。 だからと言って、両親を説得する手立てもなく・・・・・・。 何とかして「子どもつくりません宣言」をうまくしたいのですが、どういう方法がいいでしょうか? 親戚にも他の友人達にもいっぺんに発表してしまいたいみたいです。難しいでしょうか。 最近、両親にそれを言われたせいで、Aの食が細くなってしまって心配です。 なぜ私は人のことに、そこまで首を突っ込むか。というのは無しにして下さい。私達の関係って少し特殊なので。

  • 子供を育てやすい環境って?

    少子化が進んでいることから、「子供を育てやすい環境を!」というのを最近よく聞くのですが、、、 具体的にどのような環境のことなのでしょうか? また、そのような環境を実現している例など国内外を問わずありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ひとりひとりが明日からでもその環境を実現させるためにできることは、あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 義理の両親と子供について

    義理の両親と同居しています。 子供はまだ7ヶ月で、ベビーカーは私の車の1台分しか買っていません ココ最近なのですが、義理の両親に「いざ病院だなんだのって、ママが仕事でいない時、○○ちゃん病院に連れていけないから、自分達がお金を出すので一台チャイルドシートを買ったほうがいいのでは?もう一人子供が出来た時には買わなくてすむし」といわれました。 しかし将来もう一人子供ができるかなんて、まだわからないですし子供もまだ小さく仕事も再就職したばかりなので、今は作るつもりはありません。 それに、今私が再就職した職場は近くの病院で、電話を貰ったら車で10分もあれば家に戻ることも可能なのです。いざという時の為のチャイルドシートではなく、義理の両親としては、私が仕事の時に子供をつれて出かけてきたいようなのです。 旦那とか、旦那と両親もふくめて出かけるのならわかるのですが、義理の両親と孫の3人だけで出かけるというのは私としては納得できないのですが、こんな考えって同居している以上おかしいのでしょうか? 仕事は土日祝平日関係なく仕事が入ります。土曜と平日の私の仕事がある時には、会社の保育室に子供は連れてきています。それ以外の日曜と祝日は旦那と義理の両親と家にいます。 ちなみに、今日なのですが 私が仕事から帰って来てご飯を食べている間、義理の両親に子供を見てもらっていました。食べ終わったあと、義理の両親が買い物に行ったのですが、出かける前に「○○ちゃん(孫)も車に乗せられたら、一緒に買い物いけるのにね~」と言われました。 私が買い物行くとき連れて行こうとすると、「子供は見ていてあげるから、置いていけ」と言われるのに。。自分達が行くときには連れて行きたいっていうのもどうかと思うのです。 今はまだ小さいしちょうど免疫も切れ掛かっているので、あまり連れまわしてほしくないのもあります(つい2週間前にはウイルス性の風邪をひき1週間ほど病院に入院もしました)。それと、義理の両親だけで子供を連れまわして具合が悪くなったり、事故などにあったらきっと私は許せないと思います。 きっとそんな風におもうのは、義理の両親が私の実家の両親とあまり付き合いたくない(マナーや口が悪いように思っている為)為、実家に子供を連れて長期間の滞在を快く思っていないことにもあると思います。そのため、私が実家に子供を連れて行く回数よりも、義理の母の実家に子供を見せに行く回数の方が多かったです。 出産して私が子供と実家にいたのも1ヶ月の予定を繰り上げられ1週間で連れ戻されました。 そんなこんなで、不満が私にもあるため余計、子供を連れまわして欲しくないと思ってしまいます。 長くなってきちんと文章もまとめられませんでしがが やっぱり私の考え方はへんなのでしょうか?これからの将来の為にも、子供と義理の両親と出かけることにもう少し寛大になったほうがいいのでしょうか? 義理の両親たちは、孫と出かけていいとなると、2,3時間~一泊くらいの遠出の旅行にも連れて行くことも考えているようです。

  • 両親に顔が似てない子供

    友人の結婚式で私は新婦の友人で出席しました。 私の友人ではないけど新婦側に子連れの一家が出席してました。 女の子が1歳半位らしいですが、全く両親に顔が似ていなくてメチャクチャ可愛いんです。 両親は普通の顔です。 顔のパーツを一つ一つを見ても、どこも似てない。 この両親からなんでこんなに可愛い女の子が生まれたの?と思うくらいでした。 子供に関心のない私でさえ、その女の子に釘付けで両親を見てしまいました。 皆さんの周りで、このような子供はいますか? 小さい時に可愛いと大人になると全く普通の人になるとか、顔がよくなくなるとか聞きますけど、どうでしょうか? 大人になると両親のどちらかに似てくるということもありますが、皆さんの周りで小さい時すごく可愛かった子供が大人になってくずれたとか、やっぱり両親に似てきたとかありますか? あまりにもその女の子の可愛さにビックリしました。 その両親を悪く言ってるわけではありません。 この両親からなんでこんなに可愛い女の子が?と思ったり見かけたりしたことはありますか?

  • 両親から子供を取り返したい

    再度の投稿です。前回の投稿で回答をいただきました方、本当にありがとうございました。とても、ありがたかったです。 その後、法律相談所に行って相談し、子供にも偽名で手紙を出してみました。子供からは返事も連絡もありません。もしかしたら、両親の検閲にひっかかって、子供には届かなかったのかもしれません。筆跡も分からないように、パソコンで宛名書きしたのですが。 法律事務所では、弁護士さんに内容を理解していただくのに時間がかかり、相談料は1万円を超えました。ちゃんとするには、35万円かかると言われました。相談内容が完全に理解していただいたとも思えないので、またお会いして話さなければいけないのですが、会うたびにお金がかかるので、正直大変です。家裁の調査員が入るらしいのですが、子供の学校にも調査が入るみたいなので、大学の推薦に影響がでないか心配です。弁護士さんは、「かえって状況を知ってもらった方がいいですよ。」とおっしゃってます。(子供の学校では、私は精神病にかかってると思われてるみたいなんです。母が学校に連絡したみたいです。私の両親は、2人とも痴呆が入ってますが自覚が全くありません。) 私は、子供を両親の呪縛から解放してあげたいです。でも、弁護士さんが親身になってくれてるのか疑問で、良い方向へ行けば、35万円は惜しくはありませんが、逆もありそうで、まるで博打のような感覚にさえなってしまいます。子供には、今まで、何度も手紙を書きましたが、一度も返事はありませんでしたので、今回の手紙も望みは持たずに書いたのですが、そうは覚悟してても残念で悲しいです。 もう、法律しか方法は残ってないと思いますが、親身になっていただけない先生に35万円と相談料は、今の私には高いです。 何か、他の方法はと考えてるのですが、分かりません。

  • 子供に何でも与えてしまう環境

    37歳男性です。昨年2月に離婚しました。子供は9歳5歳4歳で、妻とその両親と暮らしています。 養育費を毎月払っているのですが、「塾に行くお金がない」という理由で養育費の値上げを要求され、それに応えました。 子供の誕生日などのイベントに家に招かれると、前妻の両親が買ったというおもちゃ(徹夜で店に並んで買ったものが多い)や子供たちの間で流行っているカードがたくさんありました。先日、一緒に出掛けた際に前妻がプレミアのついたカードをせがまれて買っているのをみて失望してガックリきてしまいました。 何か口を挟むと途端に機嫌が悪くなる前妻の性格を知っているのでどうするべきか分かりません。 子供の将来のためにこのままではいけないと思うのですが…。