• ベストアンサー

今でも金曜日を「花の金曜日」って言いますか ? 

最近略して「花金」という言い方も聞かなくなりましたが やはり今でも金曜日のことを「花金」て言いますか ? 社内の20歳くらいの部下に聞いたら、え~ ? 言いませんよ ! と一言だけ言われましたので(笑) そんなもんですか・・・。 ちなみに、みなさんは言いますか ? 花金って。 https://www.youtube.com/watch?v=pwzlZ3DRiHc http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは もちろん!言いますよ(^O^)/ 「は・な・き・ん」 だって・・花の金曜日じゃないですか~土曜日お休みなら土日お休みで、楽しめる金曜日。 でも週休2日制でないと、花金には・・なりませんね。 土曜日仕事だと、金曜日の夜に、ハメはずせませんもの~(>_<) 私は今でも自信を持って(笑)使います!(使っています!)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? うっそ~(笑) 言いますか、本当ですか、あはは。 金曜日って花ですか、決戦ではないのですか。 ドリカムの曲にありましたよね、決戦は金曜日って。 https://www.youtube.com/watch?v=4ZQxNmeKgEU 今は週休2日という時代が増えているのでしょうね。 回答者様は絶対に言っているって思いました(笑) 聖子ちゃんカットって言っても知っているんでしょ ? あはは。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

心の中では思うけど、口に出す事は無いですね~w

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? 心の中では思いますか(笑) やっぱり。 口に出してって私ももうある意味死語みたいな感覚でしたしね。 社内でも私より上の年代は言っているんですよね、古い(笑) これも時代の流れですね。 http://nendai-ryuukou.com/idol.html こういうのを見ればわかりますね ! ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

バブル崩壊とともに、誰も言わなくなりましたねぇ。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 現実そうなのかもしれないですね。 あのバブルの時を経験した人には、「花金」という言葉は きっと使っていたり知っている年代でしょうね。 さすがに私はここ数年聞いたこともなかったものですから。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

花金とは、金曜日まで仕事して飲んで帰ろうということですが、 金曜日に飲んだら明日が休みだということで飲み過ぎて、土日がつらい。 ここは木曜日に飲んで土日にしっかり遊べるようにしようということで 「花木」って言いましたね。(これも過去の話ですが。)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 何気なく部下に聞くと、今の若い年代は多分知らないのもあり 聞いたこともないって言っていましたね、そんなもんですか。 私のまあ40代では知っているのですが、上司は今でも言うって言っていました。 この「花木」っていうのを実は初めて知りました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そういう意味だったのか 枝るとは・・なるほどね 

    こんにちは。 みなさんはこの「 枝る 」って知ってましたか これが2011年の俗語で載ってましが・・・ http://zokugo-dict.com/04e/edaru.htm ← これです 2010年のがこれです ↓  ↓ http://zokugo-dict.com/year/2010.htm ★みなさんは14ケある中で知っている俗語は何がありましたか ? 私はイクメンと女子会くらいでした。やはり時代に取り残され.ると思いました(笑) またこれから俗語になりそうな言葉って思い浮かびますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • みなさんは、今でもカエルコールしていますか ?

    つい先日社内で少しだけ話題になりまして、 私の部下(男性)が自宅へ「今仕事終ったから・・・」ってカエルコールをしたそうです。 部下の奥さん 「えっ ? うそー もう帰ってくるん ? 」だったそうです(笑) 可哀想に、あんまりやんかって。 どういう意味で言ったか私は部下に聞きませんでしたが。 このカエルコールってCM何度も当時は見ていましたが やっぱりカエルコールですか ? 今ならカエルメールってしているんでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=E3MObx7-1J4

  • 今でも覚えているCMは何かありますか ?

    月日が流れても、今でも鮮明に覚えているCMってありますよね。 「私、脱いでもすごいんです」 最初にこのCMが流れた頃、おいおいって(笑) https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 ポカリのCMは良かったですね。 https://www.youtube.com/watch?v=A9Usfd0wcWw https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ、実は私がアップしていて、消されると思っていたのに(笑) では、質問です。 今でも鮮明に覚えているCMはありますか ?

  • してやったり と思ったことありますか?

    「してやったり」 http://zokugo-dict.com/12si/siteyattari.htm あんまりいい意味で使われないことのほうが多いようですが、 いい意味もあるようです。 こちらのサイトや日常生活の中で してやったり と思ったことはありますか? 経験談、お待ちしております。

  • 花の名前や連想する曲でお薦めの曲はありますか ? 

    実際には沢山あるのではと思っています。 因幡 晃 都忘れ https://www.youtube.com/watch?v=zDbTRlxyeeo 実際にこういう花があるのだと知ったのは数年前で(笑) http://www.yasashi.info/mi_00001g.htm さて、ここで質問です。 曲のタイトルや歌詞に花の名前が入っていたり連想する曲などで 国内外は問いませんので、 みなさんが好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 オフコース 緑の日々 https://www.youtube.com/watch?v=FlHX70csxF8 Brothers Four 七つの水仙 https://www.youtube.com/watch?v=1i5a2kRqRhY

  • 「間女」と言う言い方はしない?

    「間女」と言う言い方はしない? 間男はネットで検索すれば意味が出てくるのに (http://zokugo-dict.com/31ma/maotoko.htm) 間女は見当たりません。 間女と言う言い方はしないのでしょうか?

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • 13日の金曜日 きっと誰かが死ぬ

    日も変わり、恐怖の日がやってきた。13日の金曜日がそれである。用心した方がいい。必ずその日には死人が出るから、である。巻き添えを食わないように、周囲には充分気を配り、死から逃げ延びてほしい。 大事件の陰には、13日の金曜日が関連している。その一部を紹介したい。 1.地下鉄サリン事件で麻原彰晃が、決行しようと思った日。 2.日本軍が真珠湾攻撃に出るのを思いついた日。 3.安倍総理がUFOに連れ去られ、頭にチップを埋め込まれた日。 4.叶恭子が初めてシリコンを入れた日。 5.酒井法子が初めて覚醒剤を買った日。 6.清原和博はジャイアンツに移籍して、クソの役にも立たなかった。 7.飛鳥涼が作った曲が、しょーもなさ過ぎる。 8.清水健太郎の1発屋。 9.田代まさしって盗撮で逮捕されたとき、ヨボヨボだった。 13日の金曜日にまつわる話は、とどまることを知らない。どうして13日の金曜日には、こんなことばかりが起こり、人々を苦しめるのか?ココロ(ぎりぎり13日の木曜日)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6_b3RUHuslA

  • 私、脱いでも凄いんですってCM覚えていますか ?

    このCMを最初に知った時に、あらまあと(笑) CMの中でもその一言を今でも覚えていて、インパクトを感じたりしますよね。 では、ここで質問です。 みなさんは、どのCMのどの一言を今でも覚えていますか ? TBC 脱いでもすごいんです https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 西山茉希 外為オンライン https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48

  • 今、みなさんは何の旅人でしょうか ?

    先日独身の若い女性の部下に何気なく聞いたところ さっと「未来へ」の旅人と言っていました。 上手い返しをするなあと、何かその言葉にも妙に納得しました。 では、ここでみなさんにお尋ねします。 今、みなさんは何の旅人でしょうか ? 私は「」の旅人です。 ← コピペして使って下さい。 ちなみに私は「好きな音楽」の旅人です(笑) 加山雄三 - 旅人よ https://www.youtube.com/watch?v=IXSlDxXQcoQ