• ベストアンサー

車庫入れが上手くなるには??

masa-esの回答

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.7

車両感覚をつかむのは難しい事です 最初に自分の運転する車のタイヤがどのあたりに付いているかを運転席で感じる そして 車庫入れの時に どの位置をタイヤが通ったらいいかイメージする ことです ハンドルも最初は大きく回し ほぼ平行になったら小さく回します 少し斜めになっても 大きく回さない事です ドアミラーで車庫等で 車が平行になっている事も確認します 練習は 大きなスーパーなどの空のある駐車場で 白線の枠の中に入れる練習をしてみましょう

関連するQ&A

  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 仙台市泉区の周辺で車庫入れの練習をしたいです!!

    こんにちわ! ペーパードライバー2年目なのですが、車庫入れを克服したくて、泉区の周辺で練習したいのですが、どこかイイ練習場所知りませんか?? 車庫入れと共に、運転も慣れておきたいので、練習したいのですが、どこらへんで練習したらいいのかなって思って、どなたかに教えてもらいたいです!! よろしくお願いします!!

  • 車庫入れ

    こんばんは。 免許取って一月なのですが車庫入れがどうにも上手くいきません。車庫入れで検索してみましたが実際その通りにしても上手くいきません。 何かコツとか皆さんは車庫入れはどのように練習されましたか。よろしくお願いします。ちなみにマニュアルです。

  • 車庫入れがヘタッピー...

       マンションの立体駐車場(に限らず駐車全般)にうまくとめられません。  バックでのハンドルの切り方がいまいち苦手でどんな状態になってるかイメージできません。  練習あるのみ!と、思うのですが何かコツがありましたら教えて下さい。。。    (ペーパードライバー8年に終止符をうつべく運転練習中です)

  • 車庫入れ

    こんにちは 社用車を月に2~3回運転します(自家用車は持ちません) バックでず~~~~と運転しないと駐車できないのです。 それが、また、狭い所にあって、、、、、 そのうえに車庫入れが苦手ときたもんだから、、、四苦八苦しています。 車庫入れの第一段階の時点で、何度もハンドルを切る始末、、、情けない、、 10年間運転してて、10年間ペーパードライバー状態の私。 6月にペーパードライバー講習を済ませました。 車体と道幅の感覚がいまいち掴めないのと、 最終的にはハンドルの切る方向が解らなくなります。うぅぅぅ~~~(*_*) 車庫入れの極意を伝授して頂きたき候。

  • 車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすれ

    車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすればわかるようになりますか? 2ヶ月前にマイカー教習受けてペーパードライバーを脱出しました。週1~2回ペースで近場を運転しています。 まだまだ緊張しますが、何とか運転に慣れてきました。 車庫入れは敷地内に入れる事に関しては大丈夫なのですが、車体がまっすぐになっているかが自信がないために、何度も前に出て切り返します。だいたいほんのちょっと曲がっている事が多いです。 性格的に本当はぴったりまっすぐになるまで頑張りたいのですが、家族を待たしていたり、他の車が来たりするので、妥協しています。 車庫入れ中にドアを開けて見てもあまり分かりません。というか、ドアを開けて見ながら車庫入れも恐かったです。 車がちょっと丸いのでミラーでもあまりわかりにくいのです。が、助手席に乗っている時はだいたい今がまっすぐだな、というのは分かります。ハンドルを自分が切っていると混乱してくる気がします。 皆さんとても綺麗にまっすぐ駐車していますよね。どうして分かるんですか?感覚ですか? 何かコツがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 都心で車庫入れ練習できるところ

    ペーパードライバーの女性です。 車の運転を克服しようと思っています。 一般道は、父に隣に乗ってもらい走り始めました。 車庫入れ・縦列駐車の練習をしたいのですが できそうな場所を探しています。 大型ショッピングセンターの駐車場が、 いいと聞きますが都心在住の為、 全くそういう施設がありません。 やはり千葉・埼玉まで行かないと無理なんでしょうか? 困っています。。。

  • バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

    バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。 5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。 何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、 苦労しています。 運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、 白線にタイヤを合わせて練習すると良いと書かれていますが、 練習する場所が思いあたりません。 千葉県船橋市内で練習できる場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車庫入れなど、完全にできるようになりたい

    去年の3月に免許を取得しましたが、大学生で学校があり、運転は土日という風にややペーパードライバー気味になっています。通常の道路の走行はもう慣れたのですが、自宅の車庫が幅が狭く、おまけに親の乗っている車がマークxで入れ方がやや難しく、もう3回ほど傷つけてしまったぐらいです・・・。ほかにも、狭い交差点で車がいたのに無理やり左折しようとしたら助手席の下を傷つけてしまったりと…。今はぶつける様なことはありませんが、やはり車庫入れは苦手で、切り返し時のハンドルが分からなくなってしまうこともあります。そこで、http://www.safety-driver.net/ という本を見つけたのですが、購入して読んだら、体験談と同じように上達できるようになるでしょうか?

  • 車庫入れが全く上手く出来ません・・・・。。

    免許を取得したのは7年前なのですが、これまでは都内にいましたので、車の運転は必要ありませんでした。 田舎に戻り、車がないとどこにも行けないので、練習を始めましたが・・・!! 車庫入れが何度、練習しても出来ないのです。後ろからは絶対、入らないから前からならいけるだろう~。と思って前から入れようと思っても、真っ直ぐ入らず、傾いてばかり・・・。 親に付き添ってもらい、練習していますがイマイチ・・・。いずれは1人で、乗らないといけないのに、先が思いやられます。 車庫入れや運転上達の為の、HPで何度も研究した事を実行してみるのですが・・・。 練習のみだとは思うのですが、皆さんはどのようにして運転上達していきましたか? 特に女性は車庫入れが苦手だと聞きますが・・・。 アドバイスをお願い致します!!