• ベストアンサー

PDFga開けない

添付画像の通り PDFが開けません。。 現在インストール済のadobe readernoverは XI 11.0.07です。 何卒ご教授いただけますようお願いいたします。

noname#232103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1919
回答No.1

スクリーンリーダーがどういう状態になっているかを確認する。 (私の場合は Adobe Reader 11 ではなく Acrobat X ですが) Reader を起動し、[ヘルプ]-[Adobe プラグインについて] を実行。 プラグイン一覧の中に "Acrobat Accessibility" が無ければスクリーンリーダーのプラグインが読み込まれていないことになります。 最新バージョンでは不明だけれど、昔の一部の PC では、プレインストールされている Adobe Reader でスクリーンリーダー機能が省略されている場合があるようです。 1. Adobe Reader を一度アンインストールする。 2. Adobe のサイトから最新バージョンをダウンロードしてインストールする。 (ダウンロードページの "提供オプション" にある "Google Chrome" や "Google ツールバー" が不要ならチェックを外しておく) また、過去にネット上の情報を参考にして過去にスクリーンリーダー機能だけを無効化した事を忘れている場合もあるかもしれない。 C:\Program Files(x86)\Adobe\Reader 11.0\Reader\plug_ins フォルダーにある Accessibility.api ファイルがリネームされたり削除されたりしているのであれば、このファイルを復活させればよいと思う。 とは言え再インストールが一番だと思う。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

スクリーンリーダーや拡大鏡による PDF の表示 「アクセシビリティ設定アシスタント」を使用して、拡大鏡またはスクリーンリーダーのいずれかを Reader に設定 編集/アクセシビリティ/設定アシスタントを選択して、設定アシスタントの各画面で必要なオプションを選択

質問者

お礼

ありがとうございます。アンインストール後も開けなかったのでsodaPDFをインストールし解決しました。