• 締切済み

妊娠中に離婚確定 養育費は?

こんにちは。 現在妊娠7ヶ月です。5ヶ月の時に今の旦那と籍を入れて、今は離婚が確定しています。 出産まで私も働けないので、その分の生活費や養育費などは払う約束はしていました。 その後生活費の話しがしたくても連絡がとれません。 初めのうちは忙しいので、二日後に連絡しますとかだったのですが、最近は今週中には連絡しますになり、結局連絡がきません。 電話もでないし、メールも返ってきません。 会社などに直接かけてもいいものですか? それとも弁護士に頼んでやってもらった方がいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

恐らく、旦那さんは養育費を払う気はないですね。 DNA鑑定で、実の親子であると血縁関係が立証されれば、養育費の請求ができます。 もし、旦那さんがDNA鑑定を拒否する場合は裁判所からの仲介(強制認知)で裁判用DNA鑑定を行うことが出来ます。 裁判用の鑑定なら、最も強力な証拠となります。 旦那さんがDNA鑑定を拒否し続けた場合、裁判官の判断で養育費の支給を決めることも可能です。 しかし、これだと時間がかかるし、実際養育費が支払われないケースも多いので、まず私的鑑定をお勧め致します。 実の親子関係である鑑定結果と強制認知に関して旦那さんに伝えることで、裁判所まで行かなくでも済むケースもあります。 裁判所まで行かなくても十分な効果はあると思います。 滅菌済みの医療用綿棒で頬の内側を軽く擦るだけなので、赤ちゃんでも鑑定が出来ます。 個人の確認用(私的)鑑定なら、22,800円で検査出来ます。 スピード鑑定なら、最短で2日で結果が判明できます。 準備する書類などはないので、電話やネットから申込みできます。 届いた検査キットに頬の内側を擦った綿棒や髪の毛を入れて返送するだけです。 爪や、歯ブラシなどを用いても鑑定できます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

回収、取り立て見込みがあるならそれでもいいと思います。 養育費だのはほとんどの男は払っていません。9割以上払ってません。 最初は払うけど・・・って感じで。 男のほうも逃げた。失業したなどで払えません。と申し立てればそれで終わりです。 裁判所が1億払え。など判決を出しても本人に支払い能力がなければ無意味です。 貧乏人から金を止めのは難しく、個人情報保護が厳しい世の中なので前妻だろうと銀行口座は 教えてくれません。弁護士にも教えてくれません。 裁判所の許可がないとできませんし、そういう手続き、費用は全てあなた持ちで相手に請求できません。 難しいならあきらめるのが吉です。 会社に直接かけると業務妨害として逆に訴えられることもあります。 あと妊娠5ヶ月の時に籍を入れた。ということは結婚前の子供ですよね。 最近の 「婚姻中の妻が妊娠した子は夫の子と推定する」で 最高裁の判決で父親の判断はDNA鑑定も無視できる。 と判決が出たので相手が戦うとやっかいですよ。 逆を言えばDNA鑑定されても知らない。別の父親がいるんだろ? と開き直れます。 それ誰の子?と言うことですね。 まだ生まれてないのですから。 冷たい回答ですが、裁判経験があるので回答しました。 現実はとても面倒で、弱者保護です。 つまり相当な覚悟が必要です。 勝敗にかかわらず弁護士費用もあなた持ちです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

弁護士よりも裁判所です。家庭裁判所に離婚調停を申し立てましょう。妊娠中とのことですので身体が思うように動かせない場合は、日にちを変更したりしてできます。調停は融通が利きます。 弁護士さんを代理人に立てるのならいいでしょうが、弁護士さんがあなた方ご夫婦の離婚の条件を決めても何の法的拘束力はありません。約束を守らない相手ですので是非裁判所を利用されることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。

  • 未婚で出産した子の養育費について

    教えて下さい。 当時お付き合いしていた彼との間に子供ができ、妊娠中は彼から『結婚しよう』といわれてました。しかし一向に籍を入れてくれる気配はなく生活費も入れてくれず妊婦検診にも行けなく出産の1ヶ月前になり彼から既婚者であることを明かされ結局籍もいれれないまま出産しましまた。産後1ヶ月で仕事に復帰し育児と仕事をしましたが子供が5ヶ月の時に彼が新しい彼女を作りでていきました。その後すぐ認知はしてもらい誓約書をつくり月に5万円養育費を支払うと約束しまして3ヶ月間は払ってくれましたが今は滞った状態です。なんとか滞った分の養育費とこれからはちゃんと支払うと言う約束は出来ないんでしょうか?ちなみに彼は離婚してあちらの子供さんに1人5万円で2人で10万円をちゃんと支払っているみたいです。欲を言えば養育費の他に騙されていた事に対しての慰謝料みたいな物も取れないのでしょうか?

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 離婚 別居 生活費 養育費について

    ただ今、生後6ヶ月の娘がいて旦那と離婚話がもちあがっています。もともと出会ってすぐ付き合って、すぐ妊娠がわかりあわてて、両親へあいさつ、入籍、出産、結婚式とあわただしい一年半でした。妊娠はじめから、私の過去のこと(とりわけ普通の男性と付き合った数です)や性格のこと(言い方が嫌とか)で切れられて喧嘩ばかりでたまに殴られたりして、そのあとはすごく優しいみたいなDVまでいかない感じでした。子供が生まれたら変わるかなとちょっと期待してましたけど、かわらず、普段は優しいんですが、何かと気に入らないことがあるとキレて、前までそのあとは優しかったのも最近はなく、私への愛情はもうないと言われました。こうさせたのも嫌だといったこと直さないお前のせいだと言われ、確かに私も悪いとこはあるけど、もともとお金にはだらし無いし借金も隠してたし、私もわがままですが、わがままはだいぶ聞いたつもりです。嫌だから直せと言われたことも直すよう努力したり、仕事も、貯めてた微々たる貯金も仕事せず生活費がないので使ったり、家事も育児も精一杯頑張ってきたつもりです。私は離婚は娘のためにもしたくないと思うのですが、なんせ金にだらし無いのと、このキレ具合も娘にしたら嫌だなあというのと、喧嘩は絶えないだろうなというので離婚もしくは別居したほうが三人のためなのかと悩んでいます。この状況で別居後の生活費はいくらもらえるのかと(旦那の稼ぎは34万くらい、私は今育休中)、離婚したとき養育費はいくら貰えるのかと、慰謝料は貰えるのか、あと金にだらし無い旦那が養育費を払わなくなったら嫌なので何かは弁護士以外でちゃんと払わせる方法はないか(例えば、義母からとるとか誓約書をちゃんとしておくとか?)、そして財産分与は娘にもあるのか、、、わかる人教えて下さい。 離婚しないのがベストだと思うのですが相手に愛情がなく仮面夫婦をするくらいならと考えています。いつ浮気されてもおかしくないし。

  • 養育費について質問です。

    養育費について質問です。 私は現在妊娠中の身です。 旦那さんは 私と結婚する前 籍は入れませんでしたが 現在3歳の子供がいて 元カノさんが引き取っています。 籍を入れなかった理由は 元カノさんの浮気が理由で 別れてからの妊娠発覚。 旦那さんは結婚して 産んで欲しいと言ったそうですが 元カノさんからの返事もなく 結局産むまで連絡は途絶え、臨月で連絡復活。 子供を産んで1ヶ月程で また連絡もつかなくなったそうです。 ですが、 子供が2歳になるくらいのころ、 いきなり電話が来て、 そこから月1で会い、 養育費を渡していたそうです。 そのため未婚、 そして私と結婚。 養育費のことは 詳しくは聞いていませんでしたが 子供がいたこともお金を渡していることも知っていました。 結婚し、月の養育費の額を聞くと5万払っていたそうで 旦那さんの給料(22万)から5万の養育費は多い気がしました。 そこで、1度減額してもらい 今は3万払っているのですが‥ 子供が生まれた後の おむつ代、ミルク代はとうてい買えそうにありません‥‥ ですが 前回減額の相談に行った際、 3万が減額の限界。それ以上は無理。 と言われ、それ以降、また連絡がとれなくなってしまいました。 家もわかりません。 今わかるのは相手の振込先のみです‥‥ ですがこのままでは 私たちの生活が潰れてしまいます‥ このような場合 どうしたらいいのでしょうか‥ 回答お待ちしております。

  • 離婚後の養育費

    弟のコトなのですが。 数カ月前から別居をしており養育費などを決めずに元妻が離婚届けを出し先週離婚しました。 今週に入ってから養育費の話し合いがありました。 子供が3人いるのですが、弟は手取りで13万の給料で車のローンなどがあり4万ぐらいしか養育費を支払えないのですが、元妻は1人あたり2万×3人で6万円、中学生になったら1人あたり3万円を希望しています。 後々、問題が出ないように(払えなくなり自己破産など)2人で家庭裁判所、弁護士など相談しに行かせようと思うのですがどちらに行けばいいのでしょうか? それと費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 養育費

    法テラスの弁護士に 早く籍をぬきたいなら 調停で離婚届けをだし 養育費なしで とりあえずわかれ 母子手当てなどもらい、後からでもまた養育費請求を家庭裁判所などで出来ると言われました。旦那が養育費を払う意志がないからですが、本当にまた調停を申し込み出来ますか

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 離婚調停、養育費など

    今月性格不一致で離婚する話になりましたが、まだ生後5ヶ月の子供がいます。 親権争いはありません。 旦那は養育費3万だけを支払うと言ってきました。 ですが、私は今現在18歳で職もなく子供もまだ生後5ヶ月で働ける訳もなく、今いきなりほおりだされ養育費3万だけを支払われても子供を育てる私の生活ができなきゃ子供を育てていくのも難しいと思い、養育費3万+生活費5万を要求しましたが、納得行かないから調停に出すと言われました。 この状況でも養育費3万だけは固いですか? 他にいい方法ありませんか? この先子供をちゃんと育てていく環境を作れるか、不安です。 教えてください…

専門家に質問してみよう