• 締切済み

妊娠中に離婚確定 養育費は?

こんにちは。 現在妊娠7ヶ月です。5ヶ月の時に今の旦那と籍を入れて、今は離婚が確定しています。 出産まで私も働けないので、その分の生活費や養育費などは払う約束はしていました。 その後生活費の話しがしたくても連絡がとれません。 初めのうちは忙しいので、二日後に連絡しますとかだったのですが、最近は今週中には連絡しますになり、結局連絡がきません。 電話もでないし、メールも返ってきません。 会社などに直接かけてもいいものですか? それとも弁護士に頼んでやってもらった方がいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

恐らく、旦那さんは養育費を払う気はないですね。 DNA鑑定で、実の親子であると血縁関係が立証されれば、養育費の請求ができます。 もし、旦那さんがDNA鑑定を拒否する場合は裁判所からの仲介(強制認知)で裁判用DNA鑑定を行うことが出来ます。 裁判用の鑑定なら、最も強力な証拠となります。 旦那さんがDNA鑑定を拒否し続けた場合、裁判官の判断で養育費の支給を決めることも可能です。 しかし、これだと時間がかかるし、実際養育費が支払われないケースも多いので、まず私的鑑定をお勧め致します。 実の親子関係である鑑定結果と強制認知に関して旦那さんに伝えることで、裁判所まで行かなくでも済むケースもあります。 裁判所まで行かなくても十分な効果はあると思います。 滅菌済みの医療用綿棒で頬の内側を軽く擦るだけなので、赤ちゃんでも鑑定が出来ます。 個人の確認用(私的)鑑定なら、22,800円で検査出来ます。 スピード鑑定なら、最短で2日で結果が判明できます。 準備する書類などはないので、電話やネットから申込みできます。 届いた検査キットに頬の内側を擦った綿棒や髪の毛を入れて返送するだけです。 爪や、歯ブラシなどを用いても鑑定できます。

• 5S6
回答No.2

回収、取り立て見込みがあるならそれでもいいと思います。 養育費だのはほとんどの男は払っていません。9割以上払ってません。 最初は払うけど・・・って感じで。 男のほうも逃げた。失業したなどで払えません。と申し立てればそれで終わりです。 裁判所が1億払え。など判決を出しても本人に支払い能力がなければ無意味です。 貧乏人から金を止めのは難しく、個人情報保護が厳しい世の中なので前妻だろうと銀行口座は 教えてくれません。弁護士にも教えてくれません。 裁判所の許可がないとできませんし、そういう手続き、費用は全てあなた持ちで相手に請求できません。 難しいならあきらめるのが吉です。 会社に直接かけると業務妨害として逆に訴えられることもあります。 あと妊娠5ヶ月の時に籍を入れた。ということは結婚前の子供ですよね。 最近の 「婚姻中の妻が妊娠した子は夫の子と推定する」で 最高裁の判決で父親の判断はDNA鑑定も無視できる。 と判決が出たので相手が戦うとやっかいですよ。 逆を言えばDNA鑑定されても知らない。別の父親がいるんだろ? と開き直れます。 それ誰の子?と言うことですね。 まだ生まれてないのですから。 冷たい回答ですが、裁判経験があるので回答しました。 現実はとても面倒で、弱者保護です。 つまり相当な覚悟が必要です。 勝敗にかかわらず弁護士費用もあなた持ちです。

• 783KAITOU
回答No.1

弁護士よりも裁判所です。家庭裁判所に離婚調停を申し立てましょう。妊娠中とのことですので身体が思うように動かせない場合は、日にちを変更したりしてできます。調停は融通が利きます。 弁護士さんを代理人に立てるのならいいでしょうが、弁護士さんがあなた方ご夫婦の離婚の条件を決めても何の法的拘束力はありません。約束を守らない相手ですので是非裁判所を利用されることをお勧めいたします。