• 締切済み

大至急お願いします。PCがウイルスに感染しました。

word-2010 Packageという ソフトのアンインストール方法が 分かりません。日中、Wordのソフトを インストールしようとしたら 詐欺ソフトに 引っかかりウイルスまみれなので、とにかく 今日付のインストールソフトは全て削除 している途中です。助けてください。

みんなの回答

回答No.3

No.2さんが全面的に正しいです。  既にバックドアが仕掛けられている可能性があることからも、OSの再インストールからやり直すべきです。  ウイルス対策ソフトを入れていれば、そもそもほぼほぼ回避できていたはず(少なくともウイルスまみれになることはない)ですが、ちゃんと入れていましたか? 1.必要なファイルをバックアップする。 2.OSを入れなおす。 3.OSをアップデートする。 4.ウイルス対策ソフトを導入する 5.ウイルス対策ソフトをアップデートする。 6.必要なソフトウェアを入れなおす。 7.ソフトウェアをアップデートする。 8.バックアップを戻す。(戻すだけで、絶対触らない) 9.ウイルス対策ソフトでフルスキャンする。  こういうのが正しい手順です。  なお、これはNo.2さんの補足に過ぎませんので、ベストアンサーを私にと思われたら、No.2さんにあげてください。

noname#196701
noname#196701
回答No.2

ふざけた回答に耳を傾けてはいけません。 ワンクリウェアへの対策ツールがウィルス全般に通じるわけがありません。 導入しているはずのウィルス対策ソフトの検閲を何かがくぐり抜けた状態なら、ユーザーに認識できていない別の何かが入り込んでいる可能性はゼロではなく、かなりの確率で汚染されていると考えた方がいいです。 インストールしたもの勝手にされたものをアンインストールすることなど考えず、必要なデータのバックアップを取ることが第一で、あとはリカバリもしくは再セットアップして環境を再構築するのが当たり前の手順です。誤回答に惑わされてはいけません。 バックアップを戻すとき、バックアップしたファイル群が感染していないかどうかを確認することを忘れずに。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ ワンクリックウェアにかかったのかもしれません。 一度、下記の事をしましょう。 手順1:ワンクリックウェア駆除 http://fos.wp.xdomain.jp/studio/oneclick 手順2:スパイウェア駆除 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/ 手順1,2により駆除が終わりましたら、手順1、2にてインストールしたソフト削除します。 手順3:パソコンの修復作業 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。 手順4:最後に、Revo Uninstallerを使い、ソフトを完全削除しましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html