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ウイルスに感染してしまいました。

ウイルスはW32.Klez系です。 アドレス帳に登録している方から添付付きの変なメールを届いたとの連絡があり気付きました。 そして、すぐにインターネットとの接続を絶つ為にケーブルをはずしました。 パソコンにノートンアンチウイルス2000をインストールしていたので、 検疫と削除をしようと思いスキャンを開始しましたが、途中で終わってしまいます。 何もかもが途中で終わってしまい、救済ディスクを使って スキャンをすると無数のファイルが感染していました。 正式な名前は忘れてしまったのですが、その時にW32.Klez系だということに気付きました。 シマンテック社のホームページより駆除ツールをダウンロードして 駆除を試してみたのですが、1回目はうまくいかず、2回目は成功していたみたいです。 そして、ノートンアンチウイルスソフトの再インストールが必要と書いてあったので 再インストールを試してみましたが、アンインストールに失敗しました。インストールが完璧にできない場合があります。と表示されます。 どの様にすれば完全にアンインストールができるのでしょうか? そして、本当にウイルスがいなくなったのかを確認したい時はどの様にすればよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 使用パソコン:IBM Aptiva Windows98

noname#97793
noname#97793

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noname#6217
noname#6217
回答No.3

「リカバリ覚悟」で、いろいろやってみてください。 その状態で、「ノートンアンチウイルス 2000」は上書きインストールできませんか? できたらすかさず定義ファイルを更新して(LiveUpdate を実行)、ウイルススキャンを実行してください。 検出されたウイルスは駆除(削除)してください。 それでダメなら。。。 もう一度、手順に従い駆除ツールを実行してください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html *実行前に Windows を終了し、 30 秒待ちましたか? *駆除ツールは「セーフモード」で起動後、実行しましたか? *「セーフモード」での起動方法は次のサイトで確認できます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5 次のサイトでウイルススキャンを実行してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html *「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。」をクリックし、「ウイルススキャン」をクリックしてください。 次のサイトから、検出されたウイルスの駆除ツールをダウンロード・実行し、ウイルスを駆除(削除)してください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html *とにかくできるだけ、システムをクリーンな状態に近づけてください。 #ウイルススキャンは「トレンドマイクロ」でも構いません。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp #ウイルススキャンは「アンチドート」の簡易版でも構いません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108623.html #駆除ツールは「トレンドマイクロ」でも構いません。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp *このサイトで「ウイルスバスター 2002」の体験版がダウンロードできますので、試してみるのも案と思います。 ここまで来ましたら、「ノートンアンチウイルス 2000」をアンインストールしてください。 削除項目がなっかたりアンインストールができない場合は、できるところまで行い完了させてください。 CD-R から、「ノートンアンチウイルス 2000」をインストールしてください。 ウイルス定義ファイルを最新版にし、ウイルススキャンを実行してください。 *5/12 では、5/10 付けの定義ファイルです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html #上記内容がわからなかったり途中でくじけた・できなかった場合は、Windows をリカバリ(工場出荷状態に戻す)して、すべて最初から行ってください。 *リカバリするとデータがすべて消えてしまいますので、メールや学業・会社で作成したファイルをフロッピーなどに保存してください。 *リカバリ前に、インターネット・メールの設定はメモしてください。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

その他の回答 (2)

  • yuica
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

KLEZには、ウィルス対策ソフトをとめる働きがありますので、まずKLEZを何とかするところからはじめます。 インストールしているウィルス対策ソフトのメーカーHPにいってみてください。WEB上からオンラインスキャンというのができますので、それでウィルスの名前を特定してください。(KLEZにもいろいろありますから) それから、そのウィルスの駆除ツールもダウンロードできますから、それをダウンロードして実行してから、ウィルス対策ソフトをインストールしなおせば大丈夫です。 わたしが使ってるのはウィルスバスターですが、ウィルスバスターをインストールしていなくても上記オンラインスキャンや駆除ツールは使えますので、よくわからなかったらウィルスバスターのメーカー「トレンドマイクロ」のページでオンラインスキャンも駆除ツールもありますのでお試しください。

回答No.1

クレズの種類も沢山有ります。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=W32%2EKlez&alt=Klez クレズの対処方法 http://www.trendmicro.co.jp/klez/ システムの破壊の場合リカバリーしないと無理かも?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=W32%2EKlez&alt=Klez

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