JR北海道の特急自由席について

このQ&Aのポイント
  • JR北海道の特急自由席についてのご質問です。8月後半の乗車率や窓側の確保方法について教えてください。
  • 8月22日(金)のスーパーおおぞら(札幌~釧路)や8月23日(土)のオホーツク(北見~旭川)に自由席で乗車する予定です。窓側の確保は30分前から可能でしょうか?初めての北海道特急で不安です。
  • フリーパスで乗車する方も多いシーズンですが、指定席も取れるのでしょうか?また、北海道以外の駅でも指定席を取ることは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR北海道の特急自由席について

閲覧ありがとうございます。 コロプラの乗り放題パスで特急に乗るのですが、8月後半の乗車率は自由席と指定席でどれほどのものなのでしょうか? 具体的には、 8月22日(金)スーパーおおぞら(札幌~釧路) 8月23日(土)オホーツク(北見~旭川) この2つに早朝乗る予定です。 自由席で乗る場合、30分前からホームに並べば窓側は確保できるものですか? 北海道の特急に乗るのが初めてなもので、言い切ることができないのは承知の上で教えて頂きたいです。 このシーズンですと私のようにフリーパスで乗車する方結構いるのかな、と思ったり…。 +500円(?)で指定席取れば確実ですが、空き時間があるので狙えるなら自由席で乗りたいです。 それから、指定席取る時はは北海道以外の駅でも取れますよね? 質問攻めで申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

そもそも自由席の乗車率は区間によっても変動するので何とも言えませんね。 ・スーパーおおぞら 始発の札幌からの乗車ということなら何とかなるとは思いますが、確実ではありません。 ・オホーツク 始発が網走なので、北見からの乗車なら窓側は難しいかも。途中で空くことは考えられますが、こちらも確実ではありません。 どうしても窓側希望であれば、指定席を取ってもよいかと。最寄りのJRの駅のみどりの窓口やら旅行代理店で取れます。 なお、ご利用予定のフリー切符の購入できるところは、本州だとJR北海道プラザになりますので、東京か大阪のJR北海道プラザで買うか、道内入りしてから買う形になります。

yachhan333
質問者

お礼

やはり乗ってみないと分からないですよね。 指定席を購入しようと思います。ありがとうございました!