• ベストアンサー

北海道ちほく高原鉄道廃止の影響について

北海道ちほく高原鉄道(池田~北見)間が2006年04月に廃止になることが決定しました。石北本線(特急オホーツク 札幌=網走)と根室本線(特急とかち、まりも 札幌=釧路)のダイヤに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 池田駅~北見駅の旧池北線(ちほく線)は、今現在ふるさと銀河線で池田⇔北見間を運行していますが、確かこの路線は赤字路線なので廃止をした場合にJR石北本線と根室本線にダイアの影響はないと思います。  たまに釧路に行くときに、スーパーおおぞらを利用するけど、池田駅に停車したとき車窓からホームを見ると、ふるさと銀河線のホームはスーパーおおぞらなどの特急が停車するホームとは別のホームを使っているから廃止になっても本線への直接的な影響はないと思います。  もし、気になるのであればJR北海道の広報部などにE-mailか電話をしてみたほうがダイアについてはわかるかもしれません。何らかの参考になれば幸いです。

umegen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

影響については全く無視していいレベルでしょう。 現在のちほく高原鉄道では通し客は皆無に近く、 廃止されてもJR経由迂回という事も考えにくいですし。 ちなみに未決定の事項(ダイヤほか)について現業機関に問い合わせされても、答えようがない上、迷惑ですので、 配慮をお願いします。

umegen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR北海道がするべきことを考えてみました

    JR北海道が北海道新幹線札幌開業までにした方がよさそうなことを考えてみました。これがすべて実現すれば黒字化の可能性もわずかながらあるのではないかと考えました。 ①廃線 花咲線東釧路根室間 釧網線標茶斜里間 根室本線富良野新得間 日高本線全線 留萌本線全線 室蘭本線沼ノ端岩見沢間 ②路線規模縮小 室蘭本線苫小牧室蘭間の架線撤去(すずらんはキハ261系での運用に変更) ③路線改良 根室本線上落合新得間の大迂回の改善 石北本線旭川北見間の高速化 学園都市線の高速化 北海道新幹線在来線共用区間の上下線に壁を設け、高速走行が可能にする。 ④車両変更 石北特急のキハ261系化 ⑤特急、快速停車駅の変更 特急ライラックの停車駅はそのままで、特急カムイを札幌旭川間ノンストップにする(おそらく時速130キロ時代より早く旭川に着ける) 特急オホーツクの停車駅を旭川、上川、遠軽、北見、美幌、網走に変更し、その他の駅は特急大雪に任せる 特急おおぞらの占冠、トマム、十勝清水、芽室の一部停車を終了し、一部のおおぞらの停車駅を帯広と釧路だけにする 快速なよろの停車駅を固定で永山、比布、和寒、剣淵、士別、風連、名寄高校、名寄にする ⑥有人駅の無人化 南稚内、幌延、音威子府、摩周、厚岸、根室、浦幌、新夕張、追分の無人化 ⑦新列車の運転 学園都市線に快速を導入する。 これを行った上で北海道新幹線が開業したら、黒字化も可能ではないかと思います。これでも赤字なら根室本線滝川富良野間、宗谷本線名寄稚内間の廃線も視野に入れる。 どうでしょうか?

  • 北海道の雪の状況

    新千歳空港・札幌から根室・網走・旭川をJRの根室本線・釧網本線・石北線を使って旅行をと思うのですが道東方面に冬行くと雪が多いというイメージがあるのですが実際、何月頃に行くと積雪や降雪が多いのでしょうか。

  • 北海道鉄道旅行

    8月~9月にかけて友人と2人で北海道に行く計画を立てています。 以下のような条件です。おすすめのコース・場所・観光スポット・アドバイスなどをよろしくお願いします。 ○北海道ペアきっぷ・グリーン車用を使う(7日間有効、B寝台車・グリーン車・指定席OK) ○函館本線・室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・宗谷本線・富良野線・石北本線・釧網本線・根室本線・石勝線は全て乗りたい ○利尻・ミッドナイト・まりもなどの寝台列車などを用いてホテル代を安く上げたい ○函館・室蘭・小樽・札幌・宗谷岬・納沙布岬・網走・富良野・釧路は少なくとも観光ポイントに入れたい ○一日中列車に乗ってていても苦痛ではない ○車の免許は持っている。レンタカー使用可能。 ○北海道の大自然が味わえるところを探している ○行きの北海道入りは新千歳空港、帰りは未定 ○出発地:大阪 条件だらけですが(笑)、具体的なプランをご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスで鉄道旅行をしようと思ってます・・

    私は山形県に住む者です。3月前半に北海道へ鉄道の旅に行く事にしましたので、みまさまに色々な情報、経験をご教授願いたく書き込みいたしました。 今回の旅の目標というか目的は、 ・北斗、宗谷、おおぞらなどの「スーパー」系の特急を始発から終点まで乗る。 ・「利尻」に乗る。 ・ふるさと銀河線に乗る。 ・日高本線の静内付近、函館本線の銭函付近、留萌本線の海沿いの区間、根室本線の厚内・落石付近、宗谷本線の南稚内付近の海沿い、釧網本線の北浜付近の素敵な車窓を見る事です。 少し忙しい日程になりそうなのですが、せっかく来たなら少しは観光もしたいと思いまして質問させて下さい。 ・宗谷岬や納沙布岬などその他色々な岬で、ぜひ行くべき場所はどこですか?(知床岬は行けそうにないです。)また最寄り駅からそこまで往復するにはこの季節何分くらいの時間がかかるものでしょうか? ・夜行寝台特急を多用するつもりなので駅から近い銭湯に行きたいのですが、網走駅か北見駅、釧路駅か根室駅、旭川駅から徒歩圏内で行ける銭湯はありますでしょうか?出来れば午前中も営業してると嬉しいのですが…。 ・稚内駅または南稚内駅近辺、根室駅近辺で朝8時頃にご飯を食べられるお店はありますか?ファーストフードでも構いません。 ・苫小牧駅、知床斜里駅、稚内駅近辺に24時間営業のコンビニはありますか? 長々とすみませんが、もし知ってる情報をお持ちでしたら教えてください。また、ぜひ食べた方がいい!ぜひ行くべきだ!ぜひ乗るべきだ!という物があれば重ねてご教授頂きたく思います。

  • JR北海道の特急の引退について。

    次の列車の引退時期をご存知の方は、教えてください。 1.特急とかち 2.特急オホーツク 3.特急北斗 4.特急すずらん 5.特急ライラック 6.特急サロベツ 7.夜行列車まりも 8.夜行列車利尻 9.急行はまなす 以上、宜しくお願いします。

  • 特急オホーツクの乗車について

    10月初旬の平日に北見から札幌まで特急オホーツクに乗車します。 北見発午前7時12分なのですが、始発は網走駅です。 道中長いので座っていきたいと思いますが、混雑状況はどうでしょうか? 自由席で好きな席にのんびりと・・・・と思っていますが、早朝発ですが指定席を確保しておいたほうがいいでしょうか?

  • 北海道で変わった安宿はありますか

    10月に北海道へ行きます。 北海道フリーパスを使ってほぼ一周します。 行程はざっと書くとこんな感じです。 1日目:夜の便で新千歳着 札幌泊 2日目:札幌から釧路を経て根室へ 釧路か根室で泊 3日目:釧路から網走へ 網走泊 4日目:網走から旭川へ 旭川泊 5日目:午前の便で稚内へ行き宗谷岬へ 稚内泊 6日目:旭川へ降りて増毛に行きまた戻る 旭川泊 7日目:滝川を経由して新十津川→札幌→日高線へ 日高線沿線で泊 8日目:夕張へ行って夕方便で新千歳発 普段の旅行ではビジネスホテルに宿泊しますが、せっかくの北の大地なので、宿泊費を抑えつつホテルとはまた違った雰囲気のところに泊まりたいと考えてます(ゲストハウスとか) 札幌や旭川では普通の安宿を考えていますが、それ以外の場所は北海道でしか味わえないような雰囲気を楽しめる宿に泊まりたいです。 予算は1泊2~5千円で考えています。 ゲストハウスなどは泊まったことがないので自分で調べてもピンときません。 北海道でおすすめの民宿やゲストハウスなどを教えていただきたいです。

  • 北海道 一筆書ききっぷ

    3月9日~15日まで、北海道を旅することにしました。 そこで相談なのですが、安い切符の買い方を教えてください。 JRでの移動だけをピックアップするとこのようになります。 9日 小樽 → 札幌 10日 札幌 → 旭川 11日 旭川 → 網走 12日 網走 → 知床斜里 13日 知床斜里 → 釧路 → 池田 14日 池田 → 帯広 15日 帯広 → 札幌 → 小樽築港  10,11,13,15日は特急を使おうと思っています。 特急代金だけで\8,630です。 乗車券も合わせて学割を使うと\24,000くらいはかかる計算になるので、それなら6回までは特急も乗れる北海道フリーパス(\23,400)の方がお得ですよね。 でもつい最近、一筆書ききっぷ、という技を知り、なんとかして安くできないかと思案中です。 フェリーで北海道上陸するので小樽に着くのは夜になり、初日はみどりの窓口に行くことは無理なので、2日目からの使用で考えています。 どこからどこまで買えばいいのか、駅員さんに何と指定して買えばよいのか、また学割を使っていくらぐらいになるのか、教えてください。あと、北海道の切符ってJR西日本で買うのは無理なんですよね?? ご回答お願いします!

  • 10月3連休の北海道女1人鉄道旅計画<至急>!

    10/10(金曜、午後)~10/13(月、午後)まで女1人でどこか国内を旅しようと思っています。 今のところ、北海道を予定していて、行こうととしている場所は 札幌、函館、旭川、稚内、網走、根室、釧路 のどれかにしようかなと思っています。 行きは新幹線、特急か夜行寝台のはまなすを利用して帰りも同じその方法で帰着しようと考えています。行きはJR東京駅発です。 また、上記の中でも特に行きたい場所は札幌、旭川(旭山動物園、ラーメン村)、稚内、網走です。函館も迷っています。網走を抜いて函館に入れ替えても良いのですが、網走の網走監獄が見てみたいので網走も迷っていますが入れています。網走は網走監獄のみのイメージしか無いので、他に何か観光所かあるかな…?と言う事で網走を入れるのに迷っているのです。 ただ網走も入れて函館も入れると鉄道で回るので、函館か網走のどちらかの観光の時間は鉄道の移動の関係で無くなってしまうのでは。と思ってしまい、函館と網走のどちらかを入れて札幌を捨てるか、両方札幌、函館、網走まで入れて焦って回る事になるかもしれないけれど、その様にするかという事でも迷っています。 移動手段は私は車の運転が出来ないので、全て電車での移動になります。 JRの時刻表冊子はまだ持った事が無く、中を詳しく見たことが無いので、今週中にでも買って予定を立てる予定です。時刻表冊子の便利な見方も教えていただけると幸いです。 そして、1番聞きたいのは、皆様だったら函館、札幌、旭川、稚内、網走、根室、釧路の7都市をとある旅程に入れるとしたらどのように電車やバス等の交通機関を駆使して道内観光を楽しむのか、少し日程(旅のスケジュール)を聞きたくて、こちらに質問させていただきました。 条件としては、 3連休前午後発、3連休最終日午後に東京着。日程は4泊5日(3泊4日もあり)。上記7都市の内、旭川は道中どこかに回る予定を必ず入れる。移動手段は全て公共交通機関、車は使わない(使えないので(笑)(汗))。を条件に皆様のこう言う風に旅行したい!という予定をお聞きしたいです。 お待ちしています。 文章分かりにくくて、申し訳無いですが、よろしくお願い致します。

  • 北海道の特急オホーツクの乗り心地について教えてください

    北海道の特急オホーツクに網走から札幌まで5時間ほど乗車予定です。 小さい子供づれなのでグリーン車をとる予定なのですが、なにしろ乗車時間が5時間と長いため電車で移動しようか飛行機で移動しようか迷っています。 お子様連れでオホーツクに乗られた方などの感想をお聞きしたいと思います。 お待ちしております。