• ベストアンサー

北海道ちほく高原鉄道廃止の影響について

北海道ちほく高原鉄道(池田~北見)間が2006年04月に廃止になることが決定しました。石北本線(特急オホーツク 札幌=網走)と根室本線(特急とかち、まりも 札幌=釧路)のダイヤに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

池田駅~北見駅の旧池北線(ちほく線)は、今現在ふるさと銀河線で池田⇔北見間を運行していますが、確かこの路線は赤字路線なので廃止をした場合にJR石北本線と根室本線にダイアの影響はないと思います。  たまに釧路に行くときに、スーパーおおぞらを利用するけど、池田駅に停車したとき車窓からホームを見ると、ふるさと銀河線のホームはスーパーおおぞらなどの特急が停車するホームとは別のホームを使っているから廃止になっても本線への直接的な影響はないと思います。  もし、気になるのであればJR北海道の広報部などにE-mailか電話をしてみたほうがダイアについてはわかるかもしれません。何らかの参考になれば幸いです。

umegen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

影響については全く無視していいレベルでしょう。 現在のちほく高原鉄道では通し客は皆無に近く、 廃止されてもJR経由迂回という事も考えにくいですし。 ちなみに未決定の事項(ダイヤほか)について現業機関に問い合わせされても、答えようがない上、迷惑ですので、 配慮をお願いします。

umegen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。