ディスクローターの奥の部品について

このQ&Aのポイント
  • カラカラ音がするディスクローターの奥の部品について詳しく教えてください。
  • ディスクローターに取り付けられている奥の部品がブカブカと安定せず、異音が発生しているのですが、これは仕様なのでしょうか。
  • ディスクローターの奥にある皿状の部品の名称を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクローターの奥の部品について

初期のフィット(GD1)に乗っています。 先日から走行中に、前輪(運転席側)から、 「カラカラ」という異音がするようになりました。 そこでタイヤを外したところ、ディスクローターの奥にある 皿のような部品が垂れ下がっていました。 ブカブカと安定していませんが、手で引っ張っても抜けませんでした。 (写真の部品です) この部品を、車軸の中心に収めて、タイヤを取付けて、 試験走行したところ、今度は異音は生じませんでした。 そこで皆様に質問させていただきます。 (1)この部品は、ブカブカと安定しないのが仕様 でしょうか。 (2)この部品の名称は、どのようなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 2SB56
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

1 きちんと取り付けられている方が仕様です。 外しても車検上は問題ありませんが、ブレーキに異物が挟まったり、跳ね上げた路上の水が焼けたローターに当たることでひび割れたりします。ヒビがローター内側の為目立たず、異常に気がつきにくくなります。 2 ブレーキローターのバックプレートと言います。 ねじが折れたか、部品その物が割れたかで脱落したものと思います。 フィットなら解体屋にでもあるでしょうから、解体部品でも買ってきて取り付けておきましょう。

2SB56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この部品は、ローターを保護するための物だったのですね。 解体屋からの部品購入を勧めていただきましたが、 残念ながら、私は技術も工具もありません。 修理工場に出そうと思います。 しかし、分かり易いご回答でしたので、事前に修理工場に、 電話で説明しやすくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ImprezaSTi
回答No.5

交換時の注意点です、 フロントの場合、ABS用のローター回転センサがバックプレートに固定されているものがあります。そのときは、このセンサ取り外しがかなり厄介なものがあるので、整備工場に依頼するのが良いです。

2SB56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ABSのセンサーが固定されているのかもしれないのですね。 もはや、私の技術では対処できませんが、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

勿論キッチリついてるのがあたりまえ(反対側の様子を見ればわかる) ブレーキのキャリパーを緩めるとデスクの外側に跳ね上げれるはず その状態でローターを引っ張ればローターははずれて状況がはっきりする。 その程度の作業なのでディラーに持ち込めば取り付けボルトの手配(休みでなければ多分翌日)だけで修理(?)がすむ。

2SB56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、キッチリついているのがふつうなのですね。 早目に修理工場(ディーラー)に行って来ます。

• seble
回答No.2

バックプレート、ダストカバーとか呼ばれる物で、固定です。 薄めの鉄板なので、強度は大した事はありませんが、サスペンションにきっちり固定されているものです。 特に力がかかるものでもなく、何かタイヤに巻き込んだりとかしなければ、普通は外れたりしません。固定部分が錆びたとかボルトの脱落でしょうか。表側にネジ穴があればそこ、もしくは裏側を覗いてみて下さい。

2SB56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 固定部分の錆か、ボルトの脱落の可能性があるのですね。 もう10年目の古い車ですので、ガタが出始めたのかも知れません。 早めに修理工場に行って来ます。

• ImprezaSTi
回答No.1

1)固定されているのが正常です。固定用ボルトが飛んだのでしょう。 2)ディスクローターカバーです。役目は、跳ねて飛んでくる泥水や小石が当たらない様にするものです。極端には、無くても問題ありません。ローター換装でディスク径が合わないと、外します。 3)固定とはどうされたのですか? ボルトでしっかり固定されているハズなので、押し込んだだけでは また外れます。外れた原因を確認して、ちゃんと固定して下さい。

2SB56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりブカブカと動かないのが普通なのですね。 中心に向けて押し込んでやると、止まる所がありますので、 その状態でタイヤを取り付けました。 しかし、また外れるかも知れないのですね。 早めに修理工場に行ってきます。