• ベストアンサー

海外製フロントライン

オークションや個人輸入サイトなどで海外物のフロントラインやフィラリアのお薬が売られていますが、 利用されている方いらっしゃいますか? お値段も病院で買うよりかなりお安いので、迷っているのですが 品質など本当に同じなのでしょうか? 海外物を飲ませている方、いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの猫どもはネット通販で海外から買ったフロントラインを使っています。 猫なのでフィラリアのクスリのことはわかりません。 フロントラインは、一時期輸入出来なくなったのですが、今は解除されました。 効き目などは国内のものと変わりないと思います。 値段に関しては国内でもかなりのバラツキがあるので、「安かろう悪かろう」という気持ちはなく、かえって「日本の獣医はボロもうけだな~」と思っています。 ちなみに下記URLは、我が家がお世話になっているサイトです。

参考URL:
http://www.12pal.com.au/
mageroppa
質問者

お礼

このサイトは私も見て、興味を持っていました。 実際に利用されている方がいらっしゃって、安心しました。 情報有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

フロントラインは日本では動物用医薬品となっています。不特定多数を相手にインターネットで販売すると薬事法で罰せられるので下記のような形で、個人輸入の形をとった販売が行われているようです。価格を明記していないのもそのためでしょう。 個人が自分の責任で輸入し、自分のペットにどういう医薬品を使っても問題はありません。ただしそれに伴うリスク(アレルギー、副作用、多剤との併用による弊害、など)も自分で負わなくてはいけません。 フィラリアの薬は日本では動物用医薬品で要指示薬になっています。一般の薬局で販売される動きはありましたが、診断なしで投薬する事による死亡事故があり農林水産省は要指示薬に指定しています。 これについても個人輸入は可能ですのでご自分の責任での投薬は可能です。 たしかにアメリカと日本での薬価差がかなりある薬品は多く、その理由は私もわかりません。また、文献上効果が認められているのに日本で許可が下りない医薬品も多くあります。 日本にない薬なら仕方ありませんが、日本で許可を受けている薬がある以上は、問題が生じたときに”文句が言える”のでそちらを利用する方が安全かと思っています。 最終的にはご自分でご判断下さい、としか言いようがないですね。

mageroppa
質問者

お礼

自己責任については十分考えております。 フロントラインの公式HPには海外版のリンクも貼ってあり、 海外の物でも全く同じ成分なら安く手に入れば嬉しいと思っているのです。