• 締切済み

神は宇宙の法則である

有瑠慶此即宇宙法則・・・・神は宇宙の法則である。 神についてこれ以外のことが考えられようか。    

みんなの回答

回答No.19

神の定義は すでに何回となく・いやというほど しめしています。  それをいまさら示せと言うのは 信頼関係ないし人の道としてのエチケットをいい加減これでもかこれでもかというように破って来ています。  《宇宙の法則》は 可能性がゼロではないが――つまり 法則をダルマのことだと言えば 通って行くかも知れない―― まづ無理です。神とすることは。  ダルマとした場合 その本体ないし中身は 人間には分からないのですよ。わづかに 理解したいがために 《法則・秩序・摂理あるいは 真理・慈愛・義・・・》といった概念をあてて 仮りの説明とします。けれども それらすべては 単なる補助線です。補助線は 神本体ではありません。  わたしのアリバイ工作は だいたい完了したものと見ます。  成り行きを見て どうしてもひと言言いたいというときには 出しゃばってみます。

hitonomichi33
質問者

お礼

>神の定義は すでに何回となく・いやというほど しめしています。 察した通りの答えが返ってきたね。 答えるべきことには答えず、都合がわるいと感じたらただただ逃げ廻るってゆう。 とにかく言うておることがあまりにちゃらんぽらん過ぎる。 答える気がないならもう出てこんでよろしい。  

質問者

補足

>わたしのアリバイ工作は だいたい完了したものと見ます。 完了するのは良いが、一応礼儀として神の定義と自身の神が何であるか答えたほうがいいんでないかい。 例:神は宇宙の法則である。それはアルケーである。 1行で済む内容でしょ。    

回答No.18

あなたの言い分は おまえのかあさん 出べそ! と言う看板を立てるだけだというのが中身なのです。  これを 思考停止と言います。  これをつづけるのなら もう見放します。  つまりわたしがこうして書き込みをおこなっているのは アリバイ作りのためだからです。  知らないことから 神についての間違った見解を持ったままでいるのは よくない。せっかく質問しているのだから 誰かがおしえてやらなければならないと思ってのことです。こうやって書き込んでいれば そのマチガイの原因がわたしにはないという責任の不在が証明されます。つまり アリバイをつくれます。  思考をあらたに始めることはない。というのであれば もうわたしはお役御免になると考えます。

質問者

お礼

神についてこれ以外のことが考えられようか。 ここでの質問内容はこれです。 これ以外のことが考えられるのであれば、まずそのことを示すべきでしょう。 では改めて訊きます。 まず神の定義を与えて下さい。 次にあなた信じる神は何かあれば示して下さい。  

回答No.17

頑張ってますね!  頼もしいです。  頼もしいですが、こうしてなかなか賛同の意見が寄せられないのは、宇宙の法則に“神”と云う名称を使うことが因かと思います。  “神”という言葉は人間の便宜上の名称だから。  宇宙の本体は絶対の大心霊体であって、そこにある「意のちから」が理的に現象することを、人の道さんは『法則』と云っているんだと受け止めれば、そのことを説明すればよいのであって、神、神と云う必要などないはずだと思います。

質問者

お礼

>宇宙の本体は絶対の大心霊体であって、そこにある「意のちから」が理的に現象することを、人の道さんは『法則』と云っているんだと受け止めれば、そのことを説明すればよいのであって、神、神と云う必要などないはずだと思います。 「絶対の大心霊体」って、これアルケーのことでしょ。 であれば神と云わねばなりませぬ。 神は唯一絶対なのであるからアルケー以外に神は存在しない訳だし。    

質問者

補足

神についてこれ以外のことが考えられようか。 これがここでの質問内容なんだけど、どの回答者もこれについては答えていませんね。 もしも宇宙の法則が神ではないというなら、何が神なのか答えを持っていてもよさそうなもんだが。 おそらく誰も自分の答えをもってないんだろうな。 答えもないのに回答するってゆうおもしろい人達だ。  

回答No.16

★ (No.15お礼欄) ~~~~~~~~~~~~  非思考ってのは思考停止のことでしょ。  簡単に言うと思考停止とは石になることです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ まづ《非知》は 人間が知ろうが知るまいが また考えようが考えまいが 知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾなのですから 《思考》を停止していようが活動させていようが 存在すると想定されています。  それが 《非思考つまり 思考に非ず なる庭》です。  つまり 何もしなくても 自然本性にやどると考えられています。ブッダター(仏性)と言っても同じことです。  人間が為すことは わづかにこれを――つまり精確には《非知なるナゾ》を――心に受け容れることです。  思考停止というのは 《非知》とはどういうことかについて何にも考えようとしない場合を言います。  石は関係ありません。

質問者

お礼

bragelonneさんよ、ほんとにもー無駄な抵抗は止めたほうがいいって。 非思考と思考停止の違いをうんぬんしたところで一体どうなる。 一体何の意味がある。 悲しくないか、アホらしいとは思わんか。 わしはアホらしいね。 そんなところで頑張って一体何の意味がある、何の理念も哲学も感じられんよ。 いい加減気付いてもいい頃ではないのかい。  

回答No.15

★ (No.13お礼欄) もしも完璧な非思考の庭を望むのであれば人は石にならなければない。  ☆ 意味が取れない。《石になる》という発想が どこから来るのか 分からない。  非思考の庭は 思考の緑野と 何の無理もなく 共存します。  ○ 身と心とから成る自然本性 ~~~~~   信仰:非思考の庭:ヒラメキ(直観)   --------------   思想:思考の緑野:思考・想像   知覚:感性の原野:直感  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

質問者

お礼

非思考ってのは思考停止のことでしょ。 簡単に言うと思考停止とは石になることです。  

回答No.14

ヒドイ状態ですが、ご質問者が乗って「かき回す」から余計収拾がつかない。 それがお望みなら「御勝手に」ですが、一応ひと言言わせて下さい。 >有瑠慶此即宇宙法則 此即宇宙法則、中文になっていないが、日本語だから良いだろう。 有瑠慶、これ「なに?」 神について論じているのだから、「神」の定義を論ずる訳でこれはこのままで良い。 >宇宙の法則 これは明らかな間違い、「法則」の定義は「人類が観測して立てた仮説」で「数学」の公理、定理ではない。 >神についてこれ以外のことが考えられようか。 「証明」が無い、「定義」とするのは勝手だが、「法則」は神の定義には使えない、理由は既に述べた「法則は仮説の集合体」、これを「神」とするのは「被造物神格化」で「禁忌」

質問者

お礼

>>宇宙の法則 これは明らかな間違い、「法則」の定義は「人類が観測して立てた仮説」で「数学」の公理、定理ではない。 もしも宇宙の法則が無いのならこの宇宙は無秩序の状態にとどまるだけであり、いわゆる生物のような有機体が存在するわけがない。 宇宙にはこのような秩序を維持する仕組みが間違いなく存在するのであり、それを宇宙の法則と見做すのである。 宇宙の法則は人類がこれを観測しようが観測しまいが歴然として存在する。 それ故に宇宙の法則を神と定義しても全く問題はないはずである。 >>神についてこれ以外のことが考えられようか。 直接的な質問内容はここです。 だからもしこれ以外のことが考えられるのであれば、まずそのことを示すべきではないですか。 どうですか、神を宇宙の法則以外に何と定義しますか?  

回答No.13

★ (No.12お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~  bragelonneよ、無駄な抵抗は止めたほうがよい。  あまりに見苦しいではないか。  非知だの、非思考の庭だのとアホラし過ぎる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 議論の中身が無い。  例によって 思考停止に落ち入ったと見なし 質問者の人格をうたがいつつ 去ります。  返答があって その内容によって考えなおすことが絶対ないとは言えない。とまでは言っておきます。

質問者

お礼

もしも完璧な非思考の庭を望むのであれば人は石にならなければない。 もちろん人は本人が望もうと望むまいとやがて死んで土に帰る運命にあります。 しかし生きているうちからわざわざ石になる必要はあるまい。  

回答No.12

★ (No.9お礼欄) ~~~~~~~~~~~  相変わらず神は分かるか分からないかが分からないナゾの何たらかんたらっていうちゃらんぽらんなレベルから抜け出せないでいるね。  神が何か何も分からんのであれば、神について何事も一切語れないはずであるが。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《神が何か何も分からんの》ではなく そうではなく 《神は分かるか分からないかが分からないナゾ》として――想定したかぎりで――分かっている。そのように語ることが出来るのです。  そうではないかたちと内容とで神を分かったという場合は すべて人間の思考や想像による産物としての神であるに過ぎません。  人間が思考においてあやつれる神を 何を食ってそういう考えをいだいたのか 神であると思い込んでいる。そういう観念の神が うようよしている。  宇宙の法則も 思考と想像の領域を出ないと知らなければいけません。  《永遠・不変》というのは非知なる神の属性です。  こういう  ★ ちゃらんぽらんなレベルから抜け出せ  ☆ るようによく考えてみてください。  ところで 《非知》に入る項目は ひとつもなかったではないか?  それをみとめたなら 神は非知であると分かるはずです。

質問者

お礼

> ☆ 《神が何か何も分からんの》ではなく そうではなく 《神は分かるか分からないかが分からないナゾ》として――想定したかぎりで――分かっている。そのように語ることが出来るのです。 bragelonneよ、無駄な抵抗は止めたほうがよい。 あまりに見苦しいではないか。 非知だの、非思考の庭だのとアホラし過ぎる。  

• spring135
回答No.11

>しかし宇宙の法則は人間が存在する遥か以前から存在したものであるから人間の創作ではないでしょ。 >よって人間は宇宙の法則である。 正しくは、「人間は宇宙の法則に支配されている」でしょ。   徹底して解っとらんね。法則とは神を排除して成り立つ。近代科学史を見直したらどうか。 法則は人間が見出した。それは人間が法則を作り出したのである。 従って法則なるものは永遠に誤りだらけである。これが 「人間は宇宙の法則である。」という意味である。

質問者

お礼

すると何か、人間がいなければ法則も無いってことになるな。 しかし、人間が誕生する遥か以前から宇宙は存在し活動していたが、その活動を支える宇宙の法則は存在しなかったというのか。  

回答No.10

アルケーちゃんは俺が子供を産ませた妾だ。 彼女は君を風変わりなペットだと思って笑っているよ。

質問者

お礼

君にはアルケーについて教えても無駄だな。 君は仮面ライダーのペットなんだろ。