• ベストアンサー

アナログ人間です。

今のプロバイダーはKDDIで、ADSL oneコースです。固定電話もKDDIです。 NTT加入権は権利が失効してます。 パソコンの買い替えを検討中で、広告に載っている当社指定プロバイダーと契約するとさらに値下げ!!というのに心惹かれます。 アドレスは変わっても構わないですが固定電話は変えたくありません、変更せずに済みますか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3081/6934)
回答No.2

> 今のプロバイダーはKDDIで、ADSL oneコースです。 インターネット回線会社がKDDIのADSLで、プロバイダもKDDIと言うことですね。 > 固定電話もKDDIです。 KDDIのADSLですから、固定電話は、KDDIの商品名「メタル回線」というアナログ回線の契約ですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9B%9E%E7%B7%9A > NTT加入権は権利が失効してます。 加入権というのは,正式名称は「施設設置負担金36,000円(税抜)」の権利の有無のことで、NTT東日本・西日本のアナログ契約とISDN契約のみです。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_comp02.html 加入権は、NTT東日本・西日本の「アナログ・ISDN契約のみ」に有効です。 NTT東日本・西日本の「アナログ・ISDN契約のみ」でも、加入権のない「ライトプラン」という契約も出来ます。 NTT東日本・西日本の「ひかり電話」は、加入権はまったく無い契約が出来ます。 失効の意味が分かりませんが、「休止」の期限を過ぎたということですか? または、売ったということですか? > 広告に載っている当社指定プロバイダーと契約するとさらに値下げ!!というのに心惹かれます。 KDDIは、インタネット回線会社と、プロバイダとを兼ねた会社でもありますが、インタネット回線会社がKDDIのままで、プロバイダだけの変更はKDDIの光回線(au光)なら,可能の様ですが、KDDIのADSLの場合はプロバイダの変更は分りません。 インタネット回線会社KDDIの光回線(au光)の、提携プロバイダ http://au-hikaku.jp/provider/ つまり、現在のプロバイダKDDIから、このサイト内のプロバイダならば変更が可能ですが、プロバイダの選択肢が少ないので希望通りのプロバイダがあるのか分からないし、また、KDDIとのいろいろな割引サーブすが継続が可能かどうかまでは、分かりません。 それから、プロバイダの料金プラン名についての注意点です。 プロバイダの料金プラン名(回線種類名・速度名等)の末尾に、「フレッツ」または「FLETS」の有無に注意して下さい。 「フレッツ」または「FLETS」が付いていると、インタネツト回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツ対応の契約です。 「フレッツ」または「FLETS」が付いていないと、NTT東日本・西日本のフレッツ対応ではありません。 上記の、KDDI提携プロバイダ一覧にある様な有名プロバイダは、いろいろないんたるネット回線会社に対応しています。 質問では、KDDIなので、「フレッツ」または「FLETS」が付いていない料金プラン名を契約です。 たとえば、上記プロバイダ一覧の最初のSO-netの場合。 光回線なら、回線ブランド名がフレッツ光と、回線ブランド名がau光の2種類しか見つかりません http://www.so-net.ne.jp/access/?SmRcid=nss_s_st_top_1 ADSL回線なら、回線ブランド名がフレッツADSLと、回線ブランド名がaA(イーアクセス)ADSLだけです。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html 次のプロバイダの「ビッグローブ」の場合。 光回線なら、回線ブランド名がフレッツ光と、回線ブランド名がau光と、回線ブランド名がコミファ光(中部電力系の回線)の3種類です。 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/ ADSL回線ならば、回線ブランド名がフレッツADSLと、回線ブランド名がeA(イーアクセス)ADSLの2種類のだけです。 http://join.biglobe.ne.jp/admission/sinki.html ● プロバイダの例を2つで説明のとおり、KDDIのADSLの場合は、「回線会社 兼プロバイダ」なので、プロバイダの選択肢はありません。 KDDIの光回線(au光)の場合は、プロバイダがKDDIau以外には、プロバイダが7社が選択ができると思われます。(繰り返しますが、プロバイダ変更に伴う既存の割引サービスの影響は分かりません) --------------------- 余計なことですが・・・・ 質問の「当社していプロバイダと契約」の場合は、ふつうは、インタネット回線会社の変更が伴うし、また,固定電話契約の変更もにもなるのが多いですね。 また、インタネツト回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツならば、対応プロバイダは多数あるので、回線会社は変更せずにプロバイダの変更はユーザー設定のみで変更が出来ます。 ユーザの設定設定変更とは、「プロバイダの接続用ID/PW」を、ルータを使っていればルータに設定変更を,ルータを使っていなければPCに設定変更をするだけです。(インタネツト回線変更をしない場合は、割引料金等からは対象外になることが多い)

zakuu
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

参考程度ですが 昨年秋にNTTフレッツ光からau光へ契約変更しました その時に電話とナンバーディスプレイは継続で話しをしたら au側で契約の調整をしてくれましたので 番号は変わらずで使えています 詳しい事は問い合わせが良いと思います

zakuu
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#203940
noname#203940
回答No.1

au光、3年前は調子のいい口調で契約直前に電話番号が変わることを知らされたので辞めてしまいましたが、去年再度話を聞いたら固定電話の電話番号はそのままでNTT(Yahoo!BB)から乗り換え可能だったので乗り換えました。

zakuu
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう