• ベストアンサー

ひかりoneギガ得プランを利用している方へ

ひかりoneギガ得プランへの加入を検討しています。 ひかり電話も加入するつもりです。 現在はNTTのフレッツ光へ加入しています。 プロバイダ料金と合わせると、 基本料は、ひかりoneギガ得の方が安くなりそうです。 ただし、携帯はドコモなので、 携帯電話と併せてのメリットは少なそうです。 そこで。 ・ひかり電話の回線をNTT→KDDIに変更して 何かデメリットはありますか? ・同じく、インターネット回線をKDDIに変更して 何かデメリットはありますか? 以上2点を伺いたいです。 そういう方面にはあまり詳しくないので・・・。 後で後悔しないために、確認したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekeiko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も、NTTからKDDIへの切り替えを検討中でここで同じような質問をしたり、KDDIに電話したり、ネットでいろいろ調べました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257644.html デメリットとしては、人によっては、電話番号が変わる可能性があるようです。 http://www.hikari-one.com/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 また、私の場合は関係ないようですが、KDDIは 地デジに対応していなかったというようなものもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228454587 KDDI切替後のキャンセル料の詳細については、 http://www.hikari-one.com/ の0120-92-5000(KDDI)に聞いて確認してみてください。 (ちなみに、KDDIの光サービスの対象であるかもわかります。) 私もここへ電話し、切り替え後24ヶ月以内にキャンセルすると発生する費用(キャンセル料など)を確認したうえ、私の場合も、Yshikoさん同様、電話基本料プラスプロバイダー料金が安くなるので、KDDIへの切替を決め、今週末に契約する予定です(KDDIの工事まで約1ヶ月かかるそうです。) ほかにも私が知らないデメリットがあるかもしれませんが、ご参考まで。

yashiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳しくご記入いただき色々分かりました。 速度のメリットは「遅くならなければ可」だったのですが、 私の場合、NTTひかり電話を使っているので 電話番号が変わりそうです。 色々と面倒なので、このままの契約でいく可能性が 高くなりそうです。 うまく情報が拾えなくて困っていたのですが、 hidekeikoさんのおかげで、すっきりしました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • hojin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も先月、yashikoさんと同様に変更しました。家族で私以外の携帯はauですのでメリットを感じています。 今のところデメリットは見当たりませんが、強いてあげればNTTからのレンタルしている物を返却しなければならないこと位ですかね。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特にデメリットを感じないという事は、 早さも問題ないようですね。 引き続き検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Bフレッツと光oneはどちらが良いのでしょうか

    どなたかに教えて頂きたいのですが、今Bフレッツでだいたい20M位のスピードが出ていますが、最近KDDIの営業の方が来てKDDI光回線に変更すると1ギガで早くなり料金も安くなると言っていました。家電の量販店のKDDI担当に聞いてもBフレッツより早くなりますと言われましたが本当でしょうか。 NTTも聞いたところ「Bフレッツも1ギガだが1つの契約者で100Mを上限にしているだけです、1つの光回線の上限は32契約者です」とのこと。 KDDIのサポートに聞いたところKDDIは1ギガで1つの契約者での上限を設けてないとのことでした。 それぞれの条件により異なるかと思いますがBフレッツとKDDIの光は どちらが早いのでしょうか。 KDDIの光は関東だけのサービスの為速度は速いとか、まだ加入者が少ない為早いとか、KDDIはもともとテプコ光の回線を使っているので早くないとか、色々聞きますがどうなのでしょうか。 私の印象はKDDIの営業もサポート自体も、たいした知識も無くいい加減なその場しのぎの対応の気がして不安です

  • フレッツ光 VS ギガ得プラン 東日本

    フレッツ光は提供エリアが広く、NGNも始まっています。 しかし、料金はギガ得に比べて値段が高く、 一戸建てだとしてどちらも提供エリアである場合、 ずっと使い続けるのであればギガ得の方が断然安いし、 地域や利用時間帯、接続環境にもよりますが100Mを超える地域が多いです。 OCN光withフレッツなら6720円、安いISPで BB.excite光withフレッツでも5985円。 ギガ得は2年単位での縛りと工事費が3万程かかりますが 料金は5460円で、au one netにすればまとめ請求にもできるし さらにお得になります。 一般的に見てどう考えてもギガ得のほうが良いように感じますが それぞれの回線の良いところ、悪いところなどありましたらご意見をいただきたいです。違いでも何でも良いです。 個人的には乗換えキャンペーンとかキャッシュバック等に興味が無く 自分も含め家族全員auなのでKDDI派です。 別にKDDIが好きってわけではないんですけどね^^;

  • AU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

    来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。 【現在】 NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約) 大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。 月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い) また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。 【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。 皆さん教えていただけないでしょうか。

  • ギガ特プランについて

    こんにちは。今NTTの光に加入しています。 固定電話とネット(OCN)を使っていましたが、訪問のセールスで、ニフティーのギガ得プラン(一戸建てタイプ)に変更しないか?と勧められ、料金も安いと言われました。 ただ、今の固定電話はアナログではない為、電話番号が変更になるとの事です。変更後は、ニフティーのプロバイダーに変更になる為、OCNのメールアドレスを変更したくないので、月200円位で継続できると言われました。 そして、無線LANを使っていますが、ギガ得にしたら、市販のルーターを接続してくださいと言われました。(工事費はキャンペーンのキャッシュバックでまかなえるとの事です。)NTTの光とニフティーのギガ得プランにお詳しい方、どちらが利用価値がありますか?もしくは、どちらがおすすめでしょうか? 文章が分かりにくいと思いますが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • ひかりoneギガ得変更で使用中の無線LANルータは使用可能

    Yahoo8Mからひかりoneギガ得変更で使用中の無線LANルータの使用は可能でしょうか? 現在、YahooADSL8Mを利用しています。 家族が全員AU携帯に変えたのを機にひかりoneギガ得への切り替えを検討しています。 プロバイダーは未定ですが、にひかりoneギガ得に変えた後も現在使用中の無線LANルータは使用できるのでしょうか?KDDIからレンタルできるようですが、買ったばかりでもあり月々の利用料金を抑えるために流用したいと思います。 機種はコレガCG-WLBARGNM-P(http://corega.jp/prod/wlbargnm-p/)で、ドラフト版IEEE802.11nに準拠したCG-WLCB300GNMというLANカードが同梱されていました。パソコンはXP対応です。(有線接続のデスクトップと無線接続のノートの2台を使用) HGWをレンタルせずに利用できるのかどうか、NGの場合他のプロバイダー(フレッツやYahoo光など)ではどうか、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • b フレッツ 光電話利用 から ひかり oneへ

    現在NTTのbフレッツ ひかり電話を利用中ですが、KDDIの ひかりone に移ることにしました。 (8.9月から家族のau携帯との通話が無料になるため) 問合せたところ、まずNTT二連絡して ひかりからアナログに戻す工事をして、それから KDDIの ひかりone に移るとのことです。   理論はわかりますが、アナログ回線に戻してから ひかりoneにかえるまで インターネット接続はどうするのでしょう? NTTでも ひかりと アナログでは モデムが違っていたので(無線ラン使用中)、まさか KDDIに移るまでの短い期間、モデムを変えるとも思えないしどうするのでしょう。  アナログに戻っている間は 昔ながらの電話回線を使ったりするのでしょうか?  . 下手な説明ですが、どなたか 理解していただける方教えて下さい。

  • KDDIひかりoneギガ得~電話配管が細くて通らないと言われたのですが。。。

    本日、KDDIひかりoneギガ得(Nifty+ひかり電話)の宅内への配線工事の業者が来たのですが、色々やっても電話管のどこかが外れているのかどうしても通らないと言われました。 3年前の建売の新築一戸建てでしたので工務店に電話して確認したところ、電話配管のCB管がひかり対応ではない細いタイプなので電話のケーブルと光ファイバーの両方は通らないと言われ、とりあえず電柱に光ファイバーケーブルがまとめられたままいったん工事業者は帰って息ましt。 工事としては、室内側のモジュラージャック(以下MJ)からケーブルを入れ始めましたが何mか進んだところで天井のどこかでガリガリと引き込み用のケーブルが暴れている音がしました。また、家の外壁の引き込み口からも入れてみたのですがそちらも数十cm入れたところで引っかかるとの事。さらに、NTTの電話線を使ってケーブルをテープで止めて室外側から引っ張り出す案も試して見ましたが、やはりどこかで引っかかって通らないとの事。電話線は弱いケーブルなので無理に引っ張ると断線し易いので強引には出来ないそうです。 「本当に途中で配管が外れているのか?そうなると壁のパネルを外さないといけない!?」と不安になり工務店に電話したら上記のような回答でした。一応来週土曜に担当した電機屋さんを呼んで見に来てくれるそうですが。。。 工務店の方が電話で言うには、NTTの電話線を抜いてしまえば入るじはずだが、そうなるとNTTの電話が使えないとの事。契約時にKDDIに聞いたところではNTTからKDDIのひかり電話に切り替わるのに約1週間かかるとの事なのでNTTの電話線を抜いてしまうとその間電話が使えなくなります。さすがにそれは不便です。 皆さんのお宅ではそのような事はなかったでしょうか? その電話配管が何ミリ径なのかまでは確認していませんが、太い引き込み作業用のケーブルが途中まで通ったのだから少なくとも10~15mmはあると思うのですが。。。

  • 北海道地区のおける、ひかりone(ギガ得プラン)の開通工事について

    10/1からギガ得プランの受付が始まると言う事で、10/1に早速申込みをしました。 申込み時には開通希望日が10/30と指定され、開通を楽しみに待っていたの ですが、KDDIから連絡が無いので、問い合わせてみたら、申込みが殺到して いて開通工事の目処が全く立たない。と言われました。 KDDIのサービスと言っても、NTTのファイバーを使う事になるのでしょうから NTTの指定工事業者が工事を請け負うらしいです。 NTTにとって今回のKDDIのサービスはBフレッツの対抗馬になり得るサービス ですので、NTTが意図的にKDDIに工事を廻さない様にしているのではないか。 などと勘繰ってしまいます(笑) あれだけCMを打っておいて、いざ申し込むと開通の目処も全く立たない。な んて、一体どうなっているんでしょうね? KDDIの開通センターの人には、何か理由があるんだろうから、その理由を教 えてくれ。と言っても、こちらでは分かりません。の一点張りでした。 北海道地区での光one開通の状況は実際のところどうなんでしょう? ギガ得プランに申込みされた方(特に北海道地区)工事連絡はありましたか?

  • ギガ得プランについてなのですが、、、

    今現在自宅でフレッツ光のBBエキサイトを使っているのですが(この言い方であってるかな?)、先日KDDI代理店の人が来てギガ得プランなるものを紹介していきました。 それによると ・機種変(例えばフレッツ@niftyに変える)すると20000円キャッシュバックで工事の料金とかもかからないし、 ・初めの3カ月は使用料無料で、 ・その後の基本料も光電話入れて今より安くなり、 ・回線速度が今までの10倍の1Gbpsになるそうです。 なんか使用料金が高すぎるという理由でかなりの人がやめている影響でそういうサービスを始めたとその営業マンが言っていたのですが、話がうますぎるので少々不安になって今調べてるところです。 安く速くなるなら変えたいのですが、問題点とかってないでしょうか? もし変えるとしたら今のを解約するときにかかる費用とかっていくらくらいですか? あと、回線スピードとか機能面でいい会社ってどれですか?(メルアドとかのサービスは使いません。) なんだかすごく図々しい口調になってしまいましたが、アドバイス頂けると本当にうれしいです。

  • withフレッツとひかりone どちらがお得?

    こんにちは。 現在、「OCN 光 with フレッツ ハイパーファミリー」を利用しております。 先頃、「ひかり one ホーム ギガ得プラン」が利用できるようになったため、乗り換えようか迷っております。 withフレッツとひかりoneは、どちらがオススメでしょうか? 金額だけだとひかりoneの方が良いとは思うのですが、withフレッツだからこそのメリットがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。