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原付スクーターについての質問です!
最近原付スクーターの調子が悪いので質問致します。 症状は信号待ちからのスタートでかぶって進まなくなる事があります。 短い時間10秒程度の停止からの発進は問題ないのですが、1分程度停止からの発進でそうなります。 停止中に度々吹かしてやると上手く吹き上がりますが、吹かしてやらないと全く進まなくなってしまいます。 また、吹き上がってる途中で一瞬ガクンとなる症状もあります。 何が原因かわかりますか? バイク屋に見せてもそれがこの原付の癖と言われて困りました。 最高速に衰えはありません。 車種は2ストインジェクションのアプリリアsr50ピュアジェットで走行距離は1万2千キロです。 よろしくお願い致します。
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- fxdx
- ベストアンサー率48% (713/1482)
回答にマジェスティ125FIが出ていますので、ご参考に。 そのマジェスティ125FIに乗っています。 エンストが起こります。 ダイアグツールは購入すると1万数千円?致します。 調整してもらうと、1回5,000円?位だそうです。(聞いた話で) 購入して調整すれば、その後は必要有りません。 調整して貰うのも、作業が難しくないだけに、気乗りが致しません。 そこで、停車時もアクセルを戻しきらない方法を取っています。 停車中も、少しアクセルを開けて、アイドリングの回転を上げています。 この方法の前に、アクセルワイヤーを少し引っ張った状態にする様に、 アクセルワイヤーストッパーのネジを調整した事が有ります。 アイドリングが上がります。 これで行けると思ったのですが、暫らくすると、またエンストが 起こりました。 手で引っ張っているのと、ストッパーで調整するのと、違いは アクセルワイヤーを戻しきる事が有るか無いか、しか考えられません。 手で引っ張っている時は、アクセルを戻しきっている時間も当然あります。 停止寸前にちょっと開けるだけですし、調子の良い時は、しませんし。 ストッパーの場合は、いつもその位置がアクセル全閉と成りますから、 そこがアイドリングの位置として、FIが調整してしまうとしか思えません。 ストップ位置を変えても変えても、変える度にエンストが起こりました。 賢いのか、如何か? 一時期、プラグをイリジュウムに換えたり、レギュレーターやシリンダー にアースを落としたりもした事も有りますが、気分チューニングだけで、 解決には至っていません。 もうこのやり方で、数年乗っています。 慣れれば特に不便は有りません。 75,000kmを越えています。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
アプリリアの事は知りませんが、一般的にインジェクションのバイクはメーカー純正の専用機器をつないで燃調を調整できますよ。 ただ、正規代理店でないと持っていない可能性が大きいですが。 たとえば台湾ヤマハのマジェスティ125FIの場合、日本の冬は寒いので燃調が薄くなってしまうため発進加速時に失火によりエンストする場合があります。 その対策として専用機器をつないで燃調を濃くする事で対応したりします。 専用機器が無いのでしたらエアクリーナーのフィルターを一時的に外すことで燃調を薄くしてみて試してみる方法もあります。
- hadronia
- ベストアンサー率34% (116/341)
FIならセンサーが汚れているんじゃないですか?(吸気温・エアフロ・O2など) 2stなら特にセンサーが汚れて正しい値がフィードバックできていないと思いました。 バイクのFIの場合、簡易的で付いてないこともあるかもしれませんがまずはセンサー類を掃除してみてください。 (そうじの仕方はググって!) ちなみにFIでも燃料の調整は配線に擬似信号を割りこませて増やすことはできます。 ⇛ノーマルならやる必要はありません。 まぁキャブ車でも起こる症状なのでエアクリやマフラーが詰まってないかとか駆動系が消耗してないかのチェックも必要ですね。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
気温が高いので燃調が濃くなってかぶっていると思われます。 もし高出力でシビアなエンジンでしたら気温に合わせてセッティングを変える必要があります。 手始めにスロー系を薄めにしてみてください。
補足
インジェクションなので燃料セッティングはできないと思うのですが…。