山で使えるスマホについて

このQ&Aのポイント
  • 山登りで使えるスマホは?
  • 山で最も繋がるスマホはどれ?
  • ドコモ、ソフトバンク、auのどれが山登りに適している?
回答を見る
  • 締切済み

山で使えるスマホについて。

山登りで使えるスマホは? 山登りで一番繋がるのは、やっぱりドコモでしょうか? 今ソフトバンクのiPhone5を使っていますが、都市近郊でも山近くなるとすぐ圏外で、 北海道だと道東は平地でもほぼ圏外でした。 友人がiPhoneが多いので、SBでもauでもドコモでもiPhoneで考えています。 また、それぞれの携帯代はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

• zaxx
回答No.6

大手3社の中で選ぶならDOCOMOかな? NTT-DOCOMOは昔のマイクロウエーブ中継局(山の頂上に設置されていることが多い)を基地局に転用しているので、山岳地域では強いです。 ただし、スマホのGPSに頼るのはお勧めしません。 バッテリー、防水性、機械的信頼性で、自分とパーティの命を預けるには不安があります。 私は地図とコンパス、GARMINなど専用GPSレシーバーを必ず携行しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

山登りに使われるエリアなんて、使用頻度が少ないですので、その為だけに基地局を立てる訳にはいきません。 基地局は使われなくても、電気は食って居ますし、保守メンテもしなければなりません。 その経費を、全体の利用者から取るわけですから、使われない所まで設置して行く訳にはいかないんです。 一番使えるのは、各社から契約できますが、衛星携帯電話になります。 山登りで。非常用に。などと考えられているのなら、衛星携帯電話以外にありません。 尾根の上ならまだ、形態電話も使える可能性は高いですが、谷では、ほぼ使う事は出来ません。

• pluto1991
回答No.4

そんなのAUの人は「AUは全然駄目だ」というし、Docomoの人は「Docomoは全然ダメ」と言うんです。 自分のキャリアに大満足の人なんていないんじゃないですか? 行動範囲にもよるしね。 圏外でもGPSは使えるんじゃないかなあ。MAPは家でダウンロードしておくことができるし。 AUはケーブルテレビやプロバイダとの相互割引をすごくやってて、たとえば質問者さんの家がケーブルテレビでJ-comだったりしたら、それだけで基本料金が1500円も安くなるんです。1500円引かれると選択の余地が無いですよ。  それを利用して月6500円ぐらい。 ちなみに今の人は通話はほとんど使いません。 LINEがあるから。 ところで iPhoneはジップロックに入れても上から使えます。 防滴はそれでOKです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

私は登山用GPS使用しています。 スマホ用の登山のソフトが有りますが.スマホの耐水性の問題 バテリの問題があります。 スマホ持参で,遭難事故(死亡)も起きています。 原因はスマホの地図が,誤表示危険な道表示して,迷ている内に電池切れ。 地図とコンパスがあれば,助かった事故。 山には,地図とコンパス持つて行きましょう。地図読めとだめです。

• idkimaran
回答No.2

私スマホ使ってないですが、繋がることも大事ですけど防水・防滴機能も大事と思います。iPhone5は大丈夫ですか。確か防水性能不備と聞いたような。

回答No.1

ドコモですね、ただし場所によってはドコモが県外でauのみ使用できるところも存在します。