• 締切済み

ETCの登録について

私は今軽四を所有し、それにETCをその車検証でセットアップして使用しております。 そこで質問なのですが、すでに登録してある車検証でもう一台ETCの登録はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.8

今あるETCを廃棄して 次のETCを当該車両に付けるのであれば 可能です。 違う車に付けると ダブルでは高速道路に入れないので その場合にはゲートでエラーが出ます。

回答No.7

何台でも登録可能です。 廃止の登録がありませんから出来ないと新車載器のセットアップが出来ませんね。 大型バスだと2台付いているものも結構あります(路線バスとその他で料金が違う)。 もちろん他の車両につければ契約違反ですし普通自動車などにつけて使えば電子計算機利用詐欺になります。

回答No.6

>すでに登録してある車検証でもう一台ETCの登録はできるのでしょうか?  セットアップは出来ますし、2つETC機を付けて走行することも可能です。  双方にETCカードをセットして料金所ゲートを通過したら  ダブル(2回通過)清算をすることになるでしょうから、おススメはしません。  但し、セットアップ後にその状態で別な車両に取り付けたら規約違反になります。

• 150715
回答No.5

もう少しわかりやすく質問してください。 ・今は軽自動車を持っている ・ETCをこの軽自動車に装着している 以上が前提だよね? >すでに登録してある車検証 ⇒先の軽自動車の事?まさか別の車??? >でもう一台ETCの登録 ⇒車検証のにも絡んでくるけど、「もう一台ETCの登録」が、もう一台=車がもう一台なのかETCがもう一台なのか、、、とにかく主語と述語をはっきり書いて質問なさってください。合わせて、何を目的とするかを付け加えると尚良いです。その行為に何の意味があるのか?期待できるのかをね。

• fjdksla
回答No.4

文面をそのまま理解すれば・・・ 回答としては「出来ます」 同じ車検証(同じ車)で別のETCの登録が出来ないと・・・ ETC車載器が故障した時に付け替えできません。

• y-y-y
回答No.3

> すでに登録してある車検証でもう一台ETCの登録はできるのでしょうか? つまり、ETC車載機を、すでにセットアップした車にもう1台増設、つまりETC車載機を同じ車に2台を取り付けという意味ですか? 1台に車載機を2台取り付けは出来ないことはないですが、無駄だと思います。 もしかして、「ETCの登録」の質問の意味は、すでにセットアップした車載機に、ETCカードのマイレージ登録のこと? ETCカードのマイレージ登録ならば、ETC車載機に最大4枚までせ登録が可能です。 ----------------- 「ETCの登録」の意味をはっきりしましょう。(ETC車載機か、ETCカードか) 「セットアップ」のことなら、車に取り付ける「ETC車載機」のことです。 もし、ETCカードの登録のことならば、「ETCマイレージ」の登録のことです。 http://www.smile-etc.jp/ 高速料金は、「ETCカード」の名義人に請求します。 そして、ETCカードは、他人の車載機・レンタカーの車載機でも、利用が可能です。 ETCカードが「ETCマイレージ登録」をしてあれば、他人の車載機・レンタカーの車載機の利用時でも割引が適用になります。 (料金請求は、ETC車載機には、しません)

• eextutp
回答No.2

自車で使用しているETCカードが他車のETC装置でも利用できることはご存知ですか?♪♪♪

回答No.1

意味がわかんないんだけど 別の車に別の車(登録済みの車)としてETC登録するって事? それぞれに車検証があるはずだしやる意味と必要ががわからないんですけど?