• 締切済み

精神疾患で仕事をリタイアする時って

kenju1128の回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 大都市部で生活適応能力がなくて、田舎に帰ってきたら、測量助手の仕事くらいしかなくて、それも雇用されなくなったので、仕事はやめた形になりました。  田舎新聞に広告を出して、家庭教師の仕事なども取っていたのですが、それも不評で、やることがなくなりました。  生活はたとえば、先祖の資産を運用して生活費を出すくらいの事もできるかもしれません。  

関連するQ&A

  • 仕事でリタイヤ

    出向で、とある会社で働いています。 そこでの上司が最悪で・・自分のレール通りに事が行かないとキレたり、 自分のやり方・考え方を押しつけて全く話し合いはできない・・で それが数ヶ月続き精神的に参ってしまいました。 で先日所属する会社に「あの上司の下では働けないので部署を変えて 欲しい」と切実に訴えました。 で職場は変わりそうなんですが、それは8月からでそれまでは現状の ままだそうなのです。 結局リタイヤした話が今の部署に伝わり・・結果として 除け者のような扱いになってしまいました。 その上司からはまともに会話もなくなり、担当するお客さん(営業先)から 仕事の話が来ても全く相談もできず(指示も無く)、署内で放置状態です。 その「上司の上司」も全く同じような感じで・・。今月で辞めることも 決まっている筈なのですが引継ぎや指示も全くありません。 ギブアップした理由が理由だけに現状になったのは仕方ないのでしょう か・・。担当するお客さんにも迷惑がかかりそうなので 署内で引継ぎの調整をお願いしたいのですが自分でなんとかするしか ないでしょうか?。

  • アーリーリタイアは何歳?

    アーリーリタイアは人によって年齢がずいぶん違うようです。 定年退職は60~65歳ぐらいですよね。 だいたいどれぐらいの年齢がアーリーリタイアだと思いますか。 アーリーリタイアしたら何かしてみたいことはありますか。

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • 警察犬のリタイア後は?

    こんにちは。警察犬のリタイア後は、どなたかが引き取るのですか?個人が、引き取ることは出来ますか?大体、何歳くらいでリタイアしているのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 将来リタイヤしたらどんな生活を送りたい?

    将来リタイヤしたらどんな生活を送りたいですか? 僕は、リタイヤしたら物価の安い南の島に家を買って、海外生活を考えていたのですが、不動産の購入の問題や、医療の問題で、日本国内で探した方がいいのかなと、思っています。 みなさんのリタイア後の理想の生活を教えて下さい。

  • リタイアする年齢

    58歳でリタイアして第二の人生を歩んだとした場合、年齢的に早いと 思いますか。 60歳でリタイアした場合はどうでしょうか。

  • アーリーリタイアとは何歳ぐらいだと思いますか

    こんにちは。 アーリーリタイア(早期定年退職)とは何歳ぐらいをイメージしますか。 (私は55歳~60歳だと思っていましたが、人によって違うようなので アンケートさせていただきます) またもし経済的にそこそこ余裕があるとしてアーリーリタイアをしたとして 何かしたいことはありますか。

  • あなたがリタイアして住みたいところ

    日本の県から選択してください。 (1)あなたが60歳を過ぎてリタイア後に住むとしたらどこにされますか? (2)私は「温暖」「雨が比較的少ない」「海がある」「地元の行政が何かしら受け入れの補助をしている」ところを希望しているのですがどこが適しているでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • リタイア後の父親の言動

    こんにちは。 自営業を息子に譲り、リタイアした父の言動が辛くてご相談させていただきます。 もともとその気は充分あったのですがリタイア後にがひどくなりました。 悲観意識がひどく、いつも周りに訴えかけるようにため息、 いかにこの社会がだめか、周りがダメか、自分がどれだけ辛い病気なのか、、、 病気というのは不眠・高血圧・めまい(+リタイアでの無欲感) などで辛いようでそれもせつせつと訴えます。 不眠を最も訴えますが、実はみんないびきを嫌と言うほど聞いています。 本人は寝ているという意識がゼロのようで、睡眠薬もきかない自分はなんて重症なのかと悲観します。 すがるように飲めない酒を睡眠のために飲んでみたりし、それでもダメだと言い張ります。 が、睡眠薬と併用で娘としては本当に馬鹿なんじゃないかと呆れます。 いかに心配して欲しいかを訴えているのかとも思ってしまいます。 睡眠を気づけないのは本当に精神的に参るのはわかります。 が電気を付け、テレビをつけっぱなしにしないとパニックになると言いそこで睡眠に勤めているといいます。 まわりとしては、、、、それって。と正直呆れてしまいます。 ただ頑固で人の意見はすべて否定します。何かアドバイスだとしても自分を責められている、病気をわかってもらえないと思い激怒します。 病院に通院し、薬も欠かさず飲んでいます。(高血圧・パニックへの薬・鎮静剤 等) が先生にも睡眠薬が数日きかないと強いのに変えろと訴えるようです、、 長文お読み頂きありがとうございます。 正直自分はこの訴えやため息を聞くたびに本当にキツイです。 一体どうすればいいのでしょうか、、 リタイア後離婚とはこういう男の人が捨てられるのかと納得してしまします。 母は情深く我慢強いため離婚はないですが、可哀想に思います。 なにか助言をお願い致します。

  • retireは「退職する」でいいんですよね?

    問:誤りの個所を示せ。 It is a commonly accepted belief that Japanese women should retire from their jobs when they get married. 答えはretire fromの部分。これは「定年で、あるいは要職をやめる」の意味だから、ただ仕事を途中でやめるという意味で使うならquitだと書いてありました。 そうなんですか?retire fromは絶対に間違いで、上の文をネイティブに見せても全然理解してもらえないんでしょうか?