• ベストアンサー

夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。 しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。 どっちが頭皮に優しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける 通気性の良い帽子を着用するのが良い

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年の夏にサイズの大きい店で大きさに余裕のあるメッシュのキャップを買いましたので、これが一番良いのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

ミクロネシアなどの南洋の島で、禿の原住民はいません。みな髪の毛ふさふさです。グアムで発見された横井さんも、見つかったときは髪の毛ふさふさでした。禿と紫外線は関係ありません。単なる体質です。帽子を被っても被らなくても同じです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%80%81%E6%A8%AA%E4%BA%95%E3%81%95%E3%82%93#mode%3Ddetail%26index%3D19%26st%3D510

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。被っても被らなくても禿に関係無いのなら、熱射病・熱中症予防に被った方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

頭皮が日焼けする恐れがあります。 蒸れが気になるなら、麦わら帽子等、風通しの良い作りの帽子を選ぶか、 バンダナを頭に巻いてみるとか…。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。帽子を被ると頭が痒くなりやすい体質ですが、猛暑で38度など行く年が続いており熱射病も気になりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  帽子をかぶると 熱がたまり高温になる 汗で湿度が上がる 帽子にこすれて毛が抜ける 禿になる確率は高まる  

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。頭が痒くなりやすい体質なので、帽子を被るのに抵抗があるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのような帽子がいいでしょうか?

    24歳男です。 日差しが強くなってきて、外でスポーツするのに、 帽子が欲しくなりました。 しかし、165cmで顔の大きい自分に合うような帽子が わかりません。 キャップをかぶってみましたが、やはり似合わない気がします。 夏場に着用するような帽子でオススメなのがありましたら 教えて下さい

  • 帽子かぶらなくて困ってます

    1歳5ヶ月になる娘ですが、帽子をかぶらせると嫌がってかぶってくれません。外で遊ぶ時間も多くなり陽射しも日に日に強くなってきています。これから夏に向けて、かぶってくれないと困るんですよね。 髪の成長も他のお子さんよりちょっと遅めで、髪があまり伸びていないのですが、やはりこれからの時期を考えるとなんとかしたいと思ってます。 あまりこのような悩みを持つ方はいないと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 嫌がる子供に帽子をかぶせるには

    九州では昨日、今日ととても日差しが強くなってきました。そこで子供(1歳3ヶ月)に帽子をかぶせようとしたのですが嫌がって自分でとってしまいます。去年はかぶってくれたのに、冬の間かぶせなかったら嫌がるようになりました。これから夏に向けて必要になっていくので、どうしたら嫌がらずにかぶってくれるでしょうか。

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • 帽子は白がいいか?黒がいいか?

    今テニスをしているんですが!日差しが強いので、帽子をかぶっています。そのことでお聞きしたいんですが、帽子は白がいいんですか?白は日差しを反射して涼しいと聞くんですが紫外線はとおしてしまう。という事も聞きます。黒はその点紫外線をとおさない。と聞きました。実際のところはどうなんですか?帽子は何色がいいですか?どういうところに気おつけて、買えばいいですか?風通しがいい見方など、教えてください。おねがいします。

  • 子供が帽子を嫌がります。

    子供が帽子を嫌がります。 これから日差しが強くなるので外出時は帽子を下部って欲しいのですが、 頭に何かが乗っかるのが気に入らないらしくすぐに脱いでしまいます。 10ヶ月の女の子なんですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • グアム旅行の帽子

    今度グアムに修学旅行に行きます。 日射しが強いから帽子を持っていった方が良いと言われたのでキャップを持って行きたいのですが、夏に被れるような涼しい素材のものは、NYと大きく書いてあるものしか持っていません(ーー;) お店で無地のものを探そうと思ったのですが、どうも今は秋冬用の帽子ばかりのようで…。 海外旅行で英字のロゴは避けた方が良いと聞くのですが、この帽子も持っていくのはやめたほうが良いですか?

  • 帽子が似合わない!

    日差しが強いのが苦手なので、帽子をかぶりたいのですが、似合いません! 髪型はショートで、顔は小さめです。なんだか帽子ばかりが目立ってしまい、笑いのネタになってしまいます。 服装はジーンズだったり、スカートだったり・・・。 ジーンズだったら、キャップでもいいのかな?って思いますが、(キャップなら何とか大丈夫です)スカートに合いそうな帽子がないんです。日傘しかないんですかね? 帽子を何度購入しても失敗です。でもけっこう好きなんです。 何かアドバイスください。

  • 坊主の夏は、帽子必須ですか?

    今年から坊主にしました。 今までそれなりに髪は長かったので帽子はかぶった事ないんですが、坊主は帽子かぶってた方がいいですか? 普段3mm程度の短さなのですが、短い髪に夏の直射日光はきついですか? 「夏に帽子をかぶると、蒸れるし汗吸って不潔」と言う意見もありますが、実際どうですか?

  • カジュアルな格好にお勧めの帽子

    普段帽子とかかぶらない人なんですけど カジュアルな格好によく合う帽子ってどんな感じですか? カッコイイ帽子の着こなしとかぜんぜん分からないんですけど 夏は日差しも強いし日傘は個人的に好きじゃないので。 休日はジーンズとトップス、ふつうにTシャツとかキャミにカーデ合わせたりしてます。 こういうカッコにあわせやすい帽子があったら教えて下さい。 できれば具体的に絵とかリンクであると嬉しいです。 よろしくお願いします~。