• ベストアンサー

適応蛍光管について

長年使ってきたサークライン蛍光灯(インバーター式40W、32W)がどうやら基板がいかれたようで点かなくなりました。 買い替えも考えたのですが、そこそこ高いのでオクで探してるときに電子式安定器32W2灯用というものが安くで出てました。 調べると32W型は40Wにも使えるという記事があり、これに変えれば今までの器具のまま使えるのではと考えました。 一応その説明は直菅になってましたが、これは環型でも問題ないのでしょうか。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.4

なかなかご希望の回答がつきませんね。 まず、32w2灯用の電子式安定器ですが、LEDに替えたために取り外した物が出回っています。 2灯とも同じ物でないと具合が悪いのですが点灯することは点灯すると思います。(実際にやったことがないので思いますとしかいえません。) これは調光できません。今までの器具だと明るい暗いが調節できましたね。これができません。 それと、蛍光管が2本必ず必要で1本だけ点灯と言うことができません。しかも32と40wでバランスしないので片方だけ過熱したりする可能性が大きいです。 もう一つ物理的なサイズの関係で今の器具の中に収まらないと思います。従って無理に使おうとすれば改造することに鳴りますが、その場合はどうせなら40w2本か32w2本にしてしまう手もあります。こうすればアンバランスの問題はなくなります。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり使えるのは使えそうということですね。 たしかに大きさは多少気になってはいます。 調光はしません。 一本づつは無理なんですか。 もう少し考えます。

その他の回答 (4)

• check-svc
回答No.5

#2です。 用語は正しく使ってもらわないとわかりませんよ。 で、ご質問の件ですが、電子式安定器の交換を考えておられるようですが、規格が同じでも直管用とサークライン用では物理的に取り付け可能かどうか形状を調べた上で考えておられますか? 普通はつかないと思いますよ。 それと、32W型は40Wにも使えるかどうかですが、他で調べれば分かりますが、対応できるようには作られておりません。

回答No.3

もう蛍光灯でもないから LEDに変えるチャンスです。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間は家電店の宣伝に流されてやたらLEDという人が多いけど、あんな効率の悪い発光器具は私は好きではありません。

KU1012
質問者

補足

すみません。 大変失礼な言い方ですが、こういうものの知識のある方の回答お待ちしてます。

• check-svc
回答No.2

いやいや、ダメでしょ。 基板と安定器は別物ですから。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定器といっても電子安定器つまりインバータ器具ですので。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

先ず、照明器具の改造をするのなら電気工事士の資格がないとできません。 次に、電気工事士の資格を有していても蛍光灯器具の内部の構造までしっかり理解している人は稀です。 しかし蛍光灯安定器が直管用とサークル用では違うというのは見た目で判るはずです。 そして、そこまで考えるくらいなら蛍光灯器具のふたつやみっつくらいはバラして内部を確認するくらいはできるでしょうに。 最後に、たかが蛍光灯照明器具がそこそこ高いって、一体どんな器具なんでしょうか? 失礼ですがここでこんな質問をするくらいの人が、そういう改造を行うだけの知識と技術があるとは到底思えません。 僅かな出費をけちったがために結局は照明器具を完全に使い物にならなくしてしまうか、家を火事にしてしまうんじゃないかと思います。 お金さえ出せばいくらでも安心、安全な商品が買えます。

KU1012
質問者

補足

直菅とサークラインの安定器違いますか? ばらしたこともあるけど。 それと照明器具の改造って電気工事の資格要りますか? そこまでの配線をいじるわけでもないし。