• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語を教えてください。

I have finished the report yesterday. のような文でyesterdayはそのままの形で現在完了形に使えないと参考書で見ました。 しかし、その参考書の中に、不定詞の完了形の例示として He seems to have studied very hard yesterday. の記載がありました。 現在完了形に思えるのですが、yesterdayは使えるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn

I have finished the report yesterday. こちらは現在形の一種の現在完了ですから、yesterdayとの組み合わせは不可能です。 haveが現在形の働きをしているのが現在完了形ですから。 I have an interesting experience yesterday. とは言えませんね。しかし、経験は過去のことですよね。なぜだめかと言うと、haveの現在形とyesterdayがあわないからです。これと少し似ているところがあるのです。 He seems to have studied very hard yesterday. →これは現在完了形ではありません。 1.He seems to know Mr. X.    Mr. Xのことを知っているようである。 2.He seems to have known Mr. X. Mr. Xのことを知っていたようである。 2の文は、過去に彼は知っていたーーと今思われているーーということです。 たとえば、3年前彼はMr. Xのことを(すでに)知っていたようだ。ということです。 この場合、そのようだーーと思っているのは現在ですからseems、しかし、知っていたのは3年前とかならーー過去のことでありーーto have + 過去分詞ーーとなります。これは、現在完了ではなく、時制を1つ過去に戻すという用法ですので、この場合刃問題なく過去を明示する副詞などと一緒に使えます。ですから、 He seems to have studied very hard yesterday. 彼は昨日とても一所懸命勉強したようだ。ーーたとえばそのことをさきほどきいて、そうらしいーーと今思っているからseemsで現在形ーーしかし、一所懸命勉強したのはyesterdayのことで過去を表すため時制をto have studiedにした文です。 ★2番目の文は現在完了ではないというのがポイントです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在完了ではない、というところが大事なのですね。 「have studied」が現在完了ではないというところに違和感が残っていますが、 割り切って覚えようと思います。 私もHim-hymnさんのように英語に詳しくなりたいです!がんばります!!