• ベストアンサー

金遣い

だいぶ前に、仕事場の人と話をしていて その人の息子さんは、働いている時が金遣いが荒いといっていました。 僕の場合は、仕事をしている時より無職の時が金遣いが荒くなったといいました。 皆さんは、働いている時と無職の時どっちが金遣い荒いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

通勤などで、服・化粧品・お付き合いなど出したくなくともいります。 無職だとお金がないし、家にいる事が多いので使いません。 使っても貯金が減るだけで後悔ばかり・・・ 荒いっていう表現は合わないけど、働いてる時ですね。

rikimatu
質問者

お礼

確かに。人によっては飲みによく行くという人もいますしね。

関連するQ&A

  • 借金?金遣いの荒い友人・・・

    いつもここにお世話になってます。 私24女です。 この前友人(女)の車に乗って飲みにいきました。 私はお酒が飲めないので、 帰りは私が運転していました。 友人は寝てしまったので車をとめ、 カーナビがついてたのでテレビを見ようと思って いじくってたら、履歴が出てしまい、 そこにア○ム・ほのぼの○イクがありました。 実際に友人はすごくお金遣いが荒いです。 同じ服なんて2回着ないタイプで、 せっかくローンで買った30万の時計も 次にほしいものがあるとすぐに 売ってしいます。我慢が出来ない性格だと思います。 何でそんなにお金あるの?と言っても 貯金してないから、と答えていました。 無職の時も同じように使っていました。 ですがそれを見てしまってから、 私もお金の話が出来なくなりました。 もしいくらかわからないですが、 借りたんだとすれば多分手取り25万あるかないか くらいの彼女は今まで通りの生活って出来なくなりますよね? それとも私の頭が固いだけで、気軽に誰でも借りるような感じなんでしょうか??このカテゴリーあってるかわかりませんが、それを見てから彼女が嫌になりました。 彼女が今ほしいものとかの話をしだすと イライラします。

  • 父の金遣いが荒いです。

    自分は17歳で16、13歳の妹がいます。 それで父親の金遣いが荒くて困ってます。 ボーナス 定額給付金(子供3人、父、母、婆ちゃんで10万くらい)は全て父親の財布行き お小遣いは最近三万に変更 前は5万円 家は床がへこむぐらいボロいのに放置 家族みんなが使うようなものはほとんど買わない 仕事に使うためにプリンター買ったぐらい おそらく酒代になどに消えてます 母親が本当に困ってます… 母親は弱いので言っても喧嘩になっても母親が引っ込みます 子供には酔ってない限り優しくしようとしてます。 言葉だけですが こういう場合はどうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 私は金遣いが荒い!?(その2)

    その1からの続きです 主人は、専業主婦は許せない。という人なんです。 結婚後、2ヶ月だけ無職になったことがありましたが、 その時も、収入がないからには、私の担当分の生活費が払えないんで 請求したんですが、ものすごく気をつかうし嫌味も言われるし、 まぁ私も自分が好きで働いているんですが…そのうえ家事は全部私がやっていて 主人から見ると収入があって(結果自分の生活費が安く済む) 身の回りの世話もしてくれて、 しかもウルサク言わない妻がいてくれて結構な事だらけかと思いますが 私にとっては、ダンナの存在価値って何だろう。と思ってしまいます。 こんなんじゃ、もし子どもでも出来て働けなくなったときに どんなに虐げられるのか予想がつきます。 自分の自由になるお金なんて一切なくなるでしょうし。 「なんでお金を基準にしてしかものを考えられないの」とか 「貴方も奥さんが着る物も構わず生活感たっぷりだったら嫌でしょう」 とか散々言ったのですが、いまみっつ伝わっていないようです。 なんかほとんど自分の愚痴のようになってしまいましたが、客観的に見て ★私は金遣いが荒いと思うか ★私の言い分がどの程度筋が通っていると思うか アドバイスいただければ幸いです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192238

  • 旦那のお金遣いについて

    旦那のお金遣いについて 旦那は元からお金遣いが荒くて。最近車のローンが始まりました。赤ちゃんの為にも貯金をしようと言ってくれてうれしかったのもつかの間。 私がいない間に食費から一万を立て替えて後から私に「一万抜いた」と言いました。一回ならいいんですがちょいちょいと抜いてたら2万5千円にもなりました。 私はパートでNHK代、ガソリン代、日用品費、年金、市民税、携帯、そして貯金してます。仕事の掛け持ちにしても旦那が「家事がおろそかになるからやめとけ」と言います。 なのに彼は「俺ばかり毎月多く支払いばかりして…お前が多く入れろ…お前はいいよな遣いたい時沢山遣えて」と文句三昧。 どうしたらお金遣いを直せますか?一番悪いのが、月に何万円使えるか確認も認識もせずに黙って立て替えをする旦那です。 また、突然の飲み会や釣りにお金を沢山遣います。 かと言ってピタッと渡さないと飲み物がないと大変だのなんだの文句言われます。 対策方法のアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました(>_<)

  • 金使いの荒い子には

    20歳息子のことですが。 金の使い方が荒いと感じます。働いて2年、貯めたお金を何に使おうがいいのですが。 軽4タントを買いました。現金払いで買えました。そして、車高調やなんやかんや、触り 合計200万ほどあっという間に使い。まだ触りたいところがあるようで、弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと、金の無心と言うんですか、10万出して、みたいなことを言ってきます。激怒し、主人とどこまで金使うんだと、しかりますが、こたえていません。 来年、結婚します。あんな金使いの荒いひとには何もしてやらないほうがいいのではないか? と考えています。相手もいることですから、相手の娘さんとご両親には失礼な対応になるかもと、悩んではいるのですが。 同じ親から生まれてもいろいろ違うように、躾のみを言われても、すぐにはどうにもならないので これからの対応点としてお願いします。ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。よろしくお願いします。

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…

  • 金遣いの荒さは 私のせい?

    先月、旦那から 私と居るのがしんどい(口を開けば、お金使いすぎ、子供たちの面倒をみてくれ等 言われる。付き合いから14年たつのにプライドが高く、反面 さみしがりやの旦那の性格を理解してくれない、夜の夫婦生活を冷たく断られ情け無かった、私から一度も誘ってこない。仕事して帰っても労りの言葉をかけてくれなかった等) と突然、言われ 私が出ていかないなら 俺が出ていくことを考えると切り出されました。私は専業主婦でまだ幼稚園の息子が二人居ます。 御互いに言い分は有るのです。去年の夏に旦那が一ヶ月に12万引き出しているのを咎めてから それでも ずるずる毎月 10万前後は使っています、他にゴルフを毎月一回 二回、ガソリン代はカードで別に支払いです。普通のサラリーマンがそれでは毎月赤字 年二回のボーナスで補填、貯金は実質ゼロです。先月、別居めいたことを告白されてから 旦那の金遣いは益々荒くなり、8月25日の給料日から今日までで既に 20万引き出しているのを確認済みです。夏のボーナスにも手を付けてのことです。告白されてから私一人 関係を修復したいと思ってましたが 来月には貯金も底をつきそうで、このままだと子供たちの口座からお金を引き出し兼ねない旦那に 嫌悪感が芽生えてきました。それだけではなく 告白されてから浮気を疑うようになったのも一理有ります。有名宝石店で女性用アクセサリーを購入したレシートを発見したのと、避妊具を持ち歩いているのを知ったからです。浮気されていても 子供たちの人生を不憫にさせてはいけないと 私は我慢する気でいましたが こうも浪費されると心が折れそうです。昨日までの三連休も旦那だけ一人で競馬、ゴルフ、仕事付き合いで家に居ませんでした。平日も仕事帰りに 独身友人や同じ悩みを持つ友人と外食、同僚と飲み会、麻雀、打ちっぱなし。連れが見付からなければ 一人で本屋に入り浸り…とかで帰宅は深夜、遅い時は2時です。理由は私と顔を合わすのがストレスだから 寝静まってから。6月末からは開き直ったように 仕事から帰宅して 家には上がらず、そのまま車で出ていきます。このような生活がほぼ毎日なので、ガソリン代も食費もかかるだろうし 浪費の原因になっているのだと推測します。ということは 私の責任なのだろうかと思ってしまうのです。 旦那の実家のある市に嫁いで 子供たち(したの子は来春 幼稚園)が病気になっても義理両親に預けれ無いのもあり 私が今からパートを探すのも難しい、というか もし浮気されていたら 慰謝料貰って離婚かな…という打算も有り この土地で仕事探すのも躊躇してます。 もともとお金にルーズなところがある旦那です。結婚前は新車で車を購入していたので 貯金はゼロの人でした。私も子供が出来るまでは普通の事務員してましたが、家財購入や家の車をキャッシュで買い替えたりで結婚前にあった私名義の貯金400万も有りません。 告白されるまでは、毎晩帰宅の遅い旦那に諦めの気持ちでいた私です。何時に残業が終わって夜な夜な 何処に行ってるのかも把握してませんでしたが、浮気は無い(今年の4月まで夫婦生活は有りました。毎回 拒否していたわけでは有りません。)だろうし、交遊関係の広い(同期の中では一番 出世も早く 仕事も やり手なので)人なので それで気晴らしになるので有れば…と目をつむっていました。私も平日はほぼ一人で育児、家事、今思えばテレビを囲んで家族団らんも有りませんでした。休日は家族サービスにショッピングモールに連れていってくれても夕方、一人で競艇だの車で出ていき、帰宅は深夜。子供たちもパパが居ない 寂しい夕飯にも馴れてきた頃でした。 旦那の私に対する嫌悪感がこのままだと 旦那はずっと浪費生活を続けるだろうし…もう潮時なのでしょうか。

  • 妻の金遣い

    妻の金遣いについて相談させてください。 私34 妻33 子2 妻は専業主婦です。 家賃などの固定費については口座引き落としで 私の昼食等の出費に関しては私自身の財布から出します。 なので妻は日ごろの家での食事・その他交際費が主な出費です。 通帳の出金記録をみると 昨年までは月5万でやりくりしていたようですが 昨年末を境に引き出す金額が10万となり それもひとつき間隔からだんだん狭まっているように見えます。 (ちなみに週1回 生○を利用して食材等を入荷していて、その額月2万程度) 昔から家計費をつけていません。 なので妻が一体何で出費がかさんでいるのかわかりません。 内訳は単純に食費だけではないのですが、私の金銭感覚では使いすぎでは?と感じます。 子が大きくなるにつれて増えた食費なのでしょうか。 正直私の年収ではこの先心もとないペースです。 妻と話し合う前に、まず皆さんから見た出費の感覚を教えていただきたいのです。 三人家族で夫の小遣いを差し引いて、皆さん月いくらほど使われているのでしょうか。

  • 子供のくせに金使いの悪すぎる女

    皆さんこんにちわ! いきなりですが、自分は17歳で、フリーターをしています。 アルバイトで月約8万~10万かせぐのですが、自分は服を買ったりするのが大好きで、一ヶ月にその給料を服やほかのものに使い切ってしまうのです。 特に最近はブランドものに興味を持ち出してしまい、一回の買い物に数千円じゃ足りなくなってしまったのです・・。 まだ17歳なのに、こんな金使いが荒いのはどうかと思ってるんですが、やはりやめられなくて・・親や友達や彼氏にもあきれられたりします・・。 自分も、だめだと思ってるんですが、皆さんは私みたいな人をどう思いますか? 変な質問ですみません・・ 回答をお待ちしております。

  • 金遣いの荒い旦那に悩んでいます。

    初めまして。 29歳の主婦です。子供は4歳・1歳。結婚してもうすぐ6年目になります。 私の主人は4歳年上で携帯ゲームの課金に毎月2万~5万円を使います。もちろん小遣い(2万2千円)は別です。 毎月、小遣いが足りなくなり1万~2万近くのお金を余分に渡さないといけない状態です。 何度も「課金はやめてほしい!」とお願いをしていますがやめません。離婚話になると「ちゃんとする」と反省したようなフリをします。 結婚してから会社の人に借金はするし、家のお金を勝手に持ち出すなど、とことんやられ、離婚を考えている次第です。 去年の年末には転かされ、両腕を踏まれました。(主人の体重は100キロです)今までにもたくさんの暴言・脅しなどを受けた為怖くて、なかなか言えずにいます。 皆さんに質問ですがこんな旦那と離婚はできますか?離婚をした場合親権・慰謝料はとれますか? 文章が下手ですがどうぞよろしくお願いします。 ※主人がこんな状態にあるのはお互いの両親も知っています。主人の両親は説教も何もしません。(息子が悪いと思っていないようです) 私の両親が話をしてもすぐに忘れて同じ事を繰り返している状態です。