金遣いの荒さは私のせい?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金の問題によって、私と夫の関係が悪化しています。
  • 私は専業主婦であり、夫は浪費癖があります。
  • 夫の浪費が続く中、私たちの関係は修復不能になりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金遣いの荒さは 私のせい?

先月、旦那から 私と居るのがしんどい(口を開けば、お金使いすぎ、子供たちの面倒をみてくれ等 言われる。付き合いから14年たつのにプライドが高く、反面 さみしがりやの旦那の性格を理解してくれない、夜の夫婦生活を冷たく断られ情け無かった、私から一度も誘ってこない。仕事して帰っても労りの言葉をかけてくれなかった等) と突然、言われ 私が出ていかないなら 俺が出ていくことを考えると切り出されました。私は専業主婦でまだ幼稚園の息子が二人居ます。 御互いに言い分は有るのです。去年の夏に旦那が一ヶ月に12万引き出しているのを咎めてから それでも ずるずる毎月 10万前後は使っています、他にゴルフを毎月一回 二回、ガソリン代はカードで別に支払いです。普通のサラリーマンがそれでは毎月赤字 年二回のボーナスで補填、貯金は実質ゼロです。先月、別居めいたことを告白されてから 旦那の金遣いは益々荒くなり、8月25日の給料日から今日までで既に 20万引き出しているのを確認済みです。夏のボーナスにも手を付けてのことです。告白されてから私一人 関係を修復したいと思ってましたが 来月には貯金も底をつきそうで、このままだと子供たちの口座からお金を引き出し兼ねない旦那に 嫌悪感が芽生えてきました。それだけではなく 告白されてから浮気を疑うようになったのも一理有ります。有名宝石店で女性用アクセサリーを購入したレシートを発見したのと、避妊具を持ち歩いているのを知ったからです。浮気されていても 子供たちの人生を不憫にさせてはいけないと 私は我慢する気でいましたが こうも浪費されると心が折れそうです。昨日までの三連休も旦那だけ一人で競馬、ゴルフ、仕事付き合いで家に居ませんでした。平日も仕事帰りに 独身友人や同じ悩みを持つ友人と外食、同僚と飲み会、麻雀、打ちっぱなし。連れが見付からなければ 一人で本屋に入り浸り…とかで帰宅は深夜、遅い時は2時です。理由は私と顔を合わすのがストレスだから 寝静まってから。6月末からは開き直ったように 仕事から帰宅して 家には上がらず、そのまま車で出ていきます。このような生活がほぼ毎日なので、ガソリン代も食費もかかるだろうし 浪費の原因になっているのだと推測します。ということは 私の責任なのだろうかと思ってしまうのです。 旦那の実家のある市に嫁いで 子供たち(したの子は来春 幼稚園)が病気になっても義理両親に預けれ無いのもあり 私が今からパートを探すのも難しい、というか もし浮気されていたら 慰謝料貰って離婚かな…という打算も有り この土地で仕事探すのも躊躇してます。 もともとお金にルーズなところがある旦那です。結婚前は新車で車を購入していたので 貯金はゼロの人でした。私も子供が出来るまでは普通の事務員してましたが、家財購入や家の車をキャッシュで買い替えたりで結婚前にあった私名義の貯金400万も有りません。 告白されるまでは、毎晩帰宅の遅い旦那に諦めの気持ちでいた私です。何時に残業が終わって夜な夜な 何処に行ってるのかも把握してませんでしたが、浮気は無い(今年の4月まで夫婦生活は有りました。毎回 拒否していたわけでは有りません。)だろうし、交遊関係の広い(同期の中では一番 出世も早く 仕事も やり手なので)人なので それで気晴らしになるので有れば…と目をつむっていました。私も平日はほぼ一人で育児、家事、今思えばテレビを囲んで家族団らんも有りませんでした。休日は家族サービスにショッピングモールに連れていってくれても夕方、一人で競艇だの車で出ていき、帰宅は深夜。子供たちもパパが居ない 寂しい夕飯にも馴れてきた頃でした。 旦那の私に対する嫌悪感がこのままだと 旦那はずっと浪費生活を続けるだろうし…もう潮時なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

日本において離婚の慰謝料はかなり少ないですよ。 新たに新居を構えるのが出来るか出来ないか位です。 幼稚園二人って・・・・。双子?年子? それにしても、そろそろ女性も自立するべきですよ。 400万使ったというのであれば、それも証明して、慰謝料に加えてもらう。準備くらいはしましょうか。 さてですね。 その様子を実家に言ってみました? 家に帰って誰もいない・・・ってどこにいったんだ?え?俺の実家?なんで?ってなったら、それはそれで少し考えるのでは? とにかくは、どうしてほしいのか、どうするのか・・・・を決めて、離婚するならサクサクする方が子供にいいよ。 いちいち説明するのも面倒でしょう?今日パパは~?とか聞かれませんか? 車のカギを隠す。車を売る。 ドアのチェーンをかけて入れないようにする。 家の名義を自分に変える。 潮時って・・・・・・。打算的なのはあなたの方だって同じだと思うよ。 働きなさいよ。 でなければ、離婚して母子家庭の給付金を貰うか。 あなたが浮気しているなら私もするよ。。。。でいいんじゃないかな。 浪費ってギャンブルがほとんどみたいだし。 我が家には現在プータロウがおりますが、きつく言ってあるので浪費が出来る隙は与えません。泳がせてます。 一パちだろうが行かせません。行ってもいいけど娘の送り迎えと食事つくりはやること!となってます。 私は仕事をしているということで、楽してます。 あ~連れが仕事を見つけて居なくなったら晩飯どうしよう。誰が作るんだろう。ゴミ捨てはどうしよう。誰がやるんだろうとか考えたらぷーを養うのも悪くはないかなと考えつつある自分がいることに驚きます。 ま、落ち着いて。 「今日はちょっと話があるのよ」 と子供をどこかに預けてですね、会社帰りにデートでもしませんか?

dogzuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。書き方が悪かったのですが、下の子供は来春、幼稚園入園予定で 今は家で見ています。女性も自立すべき…との言葉、今の私には再就職も決断しきれずでいるのが本音です。今の私には経済力も皆無だと自覚して 今は現状維持で行く事にします。お金の問題はどうにもならなくなったときには義母に相談します。このような状況を義母も把握しており「息子の事で気苦労が多いけれど、男は子供だと思って辛抱してね。」と 今の所、言われています。結婚、そして子供を授かる事は、夫婦二人だけの問題では無いことを 旦那が気付いてくれれば良いのですが。離婚は旦那が借金でも作らないかぎり 考えないようにします。 下の子が入園したら 育児に理解のある(子供が熱を出した時など) 働き口を探します。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

夫はあなたが音を上げて出て行くのを待っているんでしょうね、 金は使うだけつかって兵糧攻め、 いなくなるまで好き勝手にするんでしょう。 離婚はしないで別居がいいんじゃないですか? 地元の役所に離婚届の不受理願いと出しておいて 出身地へ戻って前の仕事へ戻れないか、パートでもないか相談してみたほうが いいですよ、このごろは人手不足ですから正社員とは言わなくても契約社員ということも ありますから、まずは経済的な基盤をつくって夫とは別居ですね。

dogzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。旦那が やむを得ず このような浪費をしているのか、はたまた私への当付けで浪費するのか 今でも分かりません。けれど離婚は まだ時期尚早というか、旦那が借金でも作らないかぎり思いとどまる事に決めました。もう浮気とか どうでも良くなってきた次第です。 浪費しているのは旦那であるのは事実です。働いているとはいえ収入以上の消費、私には収入が無い…この際 義実家も巻き込んで とにかく借金は作らないように仕向けたいのです。まだ話の解ってくれそうな義両親が居てくれて 私も旦那に対して感情的に責めるのではなく 冷静になれそうです。 来春、長男の入学、次男の入園を控えて居るので もう手続きも始まります。子供たちが この家を出る必要など無いし、旦那が借金を作ってこないようにだけ 監視し、子供たちを守りたいです。

関連するQ&A

  • 旦那のお金遣いについて

    旦那のお金遣いについて 旦那は元からお金遣いが荒くて。最近車のローンが始まりました。赤ちゃんの為にも貯金をしようと言ってくれてうれしかったのもつかの間。 私がいない間に食費から一万を立て替えて後から私に「一万抜いた」と言いました。一回ならいいんですがちょいちょいと抜いてたら2万5千円にもなりました。 私はパートでNHK代、ガソリン代、日用品費、年金、市民税、携帯、そして貯金してます。仕事の掛け持ちにしても旦那が「家事がおろそかになるからやめとけ」と言います。 なのに彼は「俺ばかり毎月多く支払いばかりして…お前が多く入れろ…お前はいいよな遣いたい時沢山遣えて」と文句三昧。 どうしたらお金遣いを直せますか?一番悪いのが、月に何万円使えるか確認も認識もせずに黙って立て替えをする旦那です。 また、突然の飲み会や釣りにお金を沢山遣います。 かと言ってピタッと渡さないと飲み物がないと大変だのなんだの文句言われます。 対策方法のアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました(>_<)

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

    結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • 海外駐在員の方へ質問です。

    海外駐在員の方へ質問です。 夫の海外転勤に伴い、一緒に引っ越してきました。 子供はまだ居ません。 日本にいた頃より、駐在手当もついているので、いくらか給料も増え、不自由ない生活を送っていますが、主人のお金遣いが少々荒くて困っています。 (口座にあるだけ使ってしまいます) 一応、お小遣い制で私がお金を管理しているのですが、ここの所いつもお小遣いをオーバーして足りなくなります。その度、私が渡しています。 主な、お金の使い道は接待ゴルフです。(不況で、会社からは補助もなく自腹です) 半分仕事だと言う思いもあり、接待費と言われれば、どうしても必要なお金なので、渡していますが、全部ゴルフに消えていると思うとなんだか切なくなります。毎月、約十数万円です・・・。 接待ゴルフは、どうしても必要なものですが、でもそれがなければその分貯金が出来る・・・と思ってしまいます。 将来、子供や家の事も考えて、貯金をしたいです。 貯金を出来るのは、今だと思うからです・・・。 旦那は、「欲しいものは何でも買ってあげる or 買って良いからね」と言ってくれるタイプです。 でも私は、「欲しいものがあっても色々考えてあんまり買えない」貧乏性タイプです。 主人が働いたお金だし、私の今の生活があるのは、主人のおかげです。 そして、せっかくの海外生活なのだから、お金をケチることもないのかな?とも思います。 ・・・でも、このお金の使い方に、イマイチ自分の中で納得できずに、長い間モヤモヤしています。 みんなそんなもんでしょうか? 人は人なので、比べるものではないと思いますが、友人の所はゴルフもあまりなく、しょっちゅう夫婦2人で海外旅行に行っているのでちょっと羨ましかったりします。。。 なんだか質問の内容がまとまっていなくて、恐縮です・・・。 贅沢な話だと、自分でも分っているのですが、なんでもいいので、心が少しでも軽くなるように、喝、またはアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ゴルフ以外の無駄遣いは、ほとんどありません(夜遊び・浮気の心配など) ゴルフ道具への無駄遣いはあります・・・。 ・・・浮気がないだけマシでしょうか。。。

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…

  • 私は金遣いが荒い!?(その2)

    その1からの続きです 主人は、専業主婦は許せない。という人なんです。 結婚後、2ヶ月だけ無職になったことがありましたが、 その時も、収入がないからには、私の担当分の生活費が払えないんで 請求したんですが、ものすごく気をつかうし嫌味も言われるし、 まぁ私も自分が好きで働いているんですが…そのうえ家事は全部私がやっていて 主人から見ると収入があって(結果自分の生活費が安く済む) 身の回りの世話もしてくれて、 しかもウルサク言わない妻がいてくれて結構な事だらけかと思いますが 私にとっては、ダンナの存在価値って何だろう。と思ってしまいます。 こんなんじゃ、もし子どもでも出来て働けなくなったときに どんなに虐げられるのか予想がつきます。 自分の自由になるお金なんて一切なくなるでしょうし。 「なんでお金を基準にしてしかものを考えられないの」とか 「貴方も奥さんが着る物も構わず生活感たっぷりだったら嫌でしょう」 とか散々言ったのですが、いまみっつ伝わっていないようです。 なんかほとんど自分の愚痴のようになってしまいましたが、客観的に見て ★私は金遣いが荒いと思うか ★私の言い分がどの程度筋が通っていると思うか アドバイスいただければ幸いです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192238

  • 旦那の金遣い

    初めて投稿します。 色々アドバイスを頂けたらと思います。 まず、家族構成は夫婦ふたりと子供三人(小3、小2、1歳)、義父 自営業です、義父は社長で旦那は後継ぎです 私はここの事務員を手伝っております。 一家の収入は手取りで27万くらいです。総支給は65万くらいなんですが、 会社に借り入れがあり、義理の姉、義父にもあります。 というのも、小2の子が障害があるため、度重なる手術と入院費とその他諸費用があったこと、 婚前の旦那の借金(消費者金融数件)の一括返済のために 一からやり直すという思いで、借り入れをしました。 (会社や家族には膨大な金利もないので) コツコツ返済はしておりますが、なんせ長期返済ですのでまだ終わりそうにないです。 ですので、総支給より手取りが著しく低くなってしまっている所存です。 旦那は手取り16~7万、私は10万あるかないか、 うまくやれば普通に生活できると思うのですが、旦那の金遣いに理解ができなくて どうしていいか分からなくなってしまっています。 現在は生活費をもらえないでいます、 17万の出処はクレカの支払い約6~8万、車のローン3万、生命保険1万5千、車の保険8千円、 これで約4万ほど残りますが、役職柄取引先との付き合い云々でなくなります。 これでは、足りないほどです。むしろ昼代とか貸すほど。 付き合いは経費で落ちる部分もありますが、度を越して付き合うので(キャバクラ系)経費では無理な部分は自腹ですから、当然足りません。 現在は私の収入で食費を賄っています。 10万有るか無いかですので、ギリギリか赤かです、 義父は社長ですが、週に2回飲みに出かけます 生活費はもらってません、生計はべつですが、 作ったご飯は遠慮なく食べています、 むしろ、今日のご飯は何?とか聞いてきます。 私も自分の保険と子供の保険と、小2の子の施設代、1歳の子のオムツやミルクなど 全て自分で出しています。 もちろん生活にかかる諸費用は全てです。 貯金なんて出来ません、先が不安で仕方ないです。 小2のこはまだ手術を控えてますし、、、、 結婚して10年近く経ちますが、何度も何度も話しているのに わかったようなフリだけで変わらずにいます。同じことの繰り返し。 私がいけないんですけど、義理姉からは甘やかしてるからだと言われます。 そう言われても仕方ないのかもしれません。 旦那とは火に油のような喧嘩になります、暴力はないですが 話にならないのです。 結果甘やかしているから。と 決めゼリフがあります。 私が色々言うと、 「そんなに嫌なら、なんで一緒にいるの?」って 「嫌ならやってけないでしょ?」みたいに。 そんなこと言われてしまうと、私は何も不満に思っても言ってはいけないのか? 意見してはダメなのか?と思ってしまいます。 彼氏彼女じゃないんだし、もう無理だからバイバイっていかないでしょ。。。って だから言いたくても言えずにいます。 って、私が弱い人間だからかもしれません。 子供を連れて出ていったほうがいいのでしょうか? どんな喧嘩でも必ず面倒臭がって最後は決めゼリフを吐きますし。 話し合いにならない。 すみません。文章が下手で 思いのまま書いてしまったので乱文ですが、、、 どう対抗していいのか、どう対処するべきなのか 分からないでいます。 離婚も考えてはいます。 生活費も貰えないわけですから、一緒にいたって出費が増える一方だと。 貸したお金も闇にされるし 人は変われるんでしょうか? 私がすべき事は何が最善なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月で旦那が浮気相手を妊娠させた

    結婚2年目で、今妊娠7ヶ月目になります。 旦那から浮気相手が妊娠したと言われました。 相手の方は産むつもりだそうです。 旦那は、離婚したければしていいし、したくなければこのまま一緒に居ると言われました。 離婚をえらぶ場合慰謝料もはらうし、養育費も払うそうです。 私には両親が居ません。弟妹や親戚も居ません。 今は週に数日パートをしていますが、お金の管理は旦那がしているので、貯金もありません。 そこで質問なのですが、初産で頼る所もない私が子供産んでを育てて行くためには、このまま、生活のために一緒に居るのと、慰謝料と養育費をもらって一人で暮らすのとどちらがいいのでしょうか? 後者の場合、月給28万で賃貸、車なし。貯金も100万以下の旦那からいくらの慰謝料がもらえて、毎月どのくらいの養育費がもらえると思いますか?? 子供を産んだら暫くは仕事ができないので金銭的にとても不安です。慰謝料と養育費でひとりで子育てしながら暫くは生活出来るものなのでしょうか? お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、頑張ろとはおもっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう