• 締切済み

ゆうちょのトークンについて

最近ゆうちょのトークンカードが届きました。 (1)動作用電池のホルダーが見当たりません。期限付きの動作保証でしょうかね? (2)6桁の暗証番号は60秒出ますが、正にネットバンキング終えようとしている時刻とどのようにして同期するのでしょうか?NTPなど備えていない気がします。

みんなの回答

• seble
回答No.5

えっと、技術的な詳細は分かりませんが、パスを2度入れるようになっています。 トークンは60秒ごとにパスが切り替わりますので、それなりの誤差はできるものの、2度目の入力で数十秒以内で修正できる事になります。 ただ、先に書いたように、JNBがトークンに変わってからずっと使っていますが、ずれた事は1度もありません。 内蔵時計の精度がそれなりに高いのかと。 10年以上前のセイコーの腕時計が月差数秒ですし、それよりずっと大きい電池、つまり安定した電圧が継続するわけで、たぶん、年差でも数十秒はずれないのだろうと思いますよ。 また、もし仮にずれたとしても、他人の番号と一致する確率は宝くじ以上でしょう。しかも、一致するのは60秒だけですし・・・ 暗証番号を机の引き出しに書いてしまっておくよりずっと安全かと、(あ、引き出し開けられたらトークンも盗めるか、、残念) もしかすると・・・その時の時間から数値を計算しているのかもしれません。だとすると、ハッキングできるかな? 2度の数値が無いと時間が算出できないとか?分からん。簡単に分かるようじゃセキュリティにならないけど。

sentakuya
質問者

補足

何となく理屈が解ってきました。 (1)トークンに時計は存在しません、タイマーがあるだけです。 (2)トークンは乱数発生でなく、幾つかの決まった番号を都度発行するのみです。 (3)トークンは一品一様に近く、仕組みはサーバー側が持っています。 例ですがある大きなSAでT社の車のリモコンキーで同社の同じ車種の他人の車が動作したと言う経験者がいましたので発想しました。 これなら納得ができますが、アドバイスをお願いします。

• seble
回答No.4

ログインしてトークンの設定、というページへ入れば、時刻の同期、というボタンがあります。

sentakuya
質問者

補足

怒らないで聞いてください。 ゆうちょのサーバーとトークンは単独で存在します。 ボタンを押すことでなぜトークンと連動するのでしょうか?

回答No.3

#2補足について トークンに表示される暗唱2回分を入力することでHOST側の時計の方をトークンに同期させます。 実際には本来の時計とトークン毎のずれを記録しているものと思いますが。 トークンがあるのなら実際にやってみればこちらの動作は分かります。

sentakuya
質問者

補足

怒らないで聞いてください。 理屈がわからないまま登録したくないので質問しています。

回答No.2

(1)はい (2)60秒+αの時刻に表示される番号に対応するだけですから数十秒のずれならば問題有りません。  それ以上のずれが生じたときはHOST側で同期をとる操作がゆうちょダイレクトの中に有ります。

sentakuya
質問者

補足

それ以上のずれが生じたときはHOST側で同期をとる操作も理解できません。柔らかく教えてください。トークンとネットバンキングは全くリンクされていないと感じますが・・・

• seble
回答No.1

電池は密封です。交換すると内蔵時計がずれるから不可です。 今どきの時計はほとんど狂わないので、電池の寿命前なら問題ありませんし、ページに同期できるボタンもあります。 電池がなくなるより前に、新しいトークンと交換されるはずです。少なくともJNBでは、私は2個目です。1個目は分解して電池を頂きました。w

sentakuya
質問者

補足

ページに同期できるボタンって何のことでしょうか?頭が硬く理解できません。