• ベストアンサー

振られても・・(長文)

今悩んでいることがあり、少しでも多くの人に相談にのってほしくて投稿しました。 先日好きな人に告白しました。 私は大学生ですが、今まで人に告白なんて一度もしたことなかったんです。片思いはいままでに何度もあります。でもいつも自分から行動することはなく、途中で諦めてしまってたんです。 しかし、今回は自分から行動を起こしました。バレンタインにあげたり、一緒に出かけたり。そして告白に至ったわけです。 結果は駄目だったんですけどね。。 でもその振られ方が、期待を持っちゃうような感じで・・ きっぱり「嫌い」とか「君は友達にしか見れない」といわれたのでなく、「自分(彼)が本気になった人としか付き合えない」と言われました。まぁ彼らしい返事なんですがね。 今でも彼とは仲良しです。いつも「あれ?この前ふられたんだよな??」って疑問に感じることも。それは彼の優しさからかもしれません。だからこそ私は期待してしまうんですよ・・・いつか彼も意識してくれるんじゃないか、と。 返事を受けたときは、まだ好きでいてもいいのかなって浮かれていたんですが、気持ちが落ち着くにつれて彼の真意が見えなくて・・正直辛いです。でも諦めきれなくて。 なんか矛盾したごちゃごちゃの文になってしまいました。 告白されて意識することってあるんでしょうか? 私はお昼に誘うなど行動を起こしても良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6436
noname#6436
回答No.2

今までは好きな人が出来ても告白しなかったtomekomさんが今回は行動をおこした。すごい前進ですね。彼の事、自分から告白してでも付き合いたいと思えるぐらい好きなんですね。私が思うに、彼は、tomekomさんの事嫌いではないですね。告白に対しても迷惑とは思ってないみたいだし。ただ彼は、「自分が本気になった人としか付き合えない」と言う所を見ると、自分から好きにならないと駄目なタイプなのかな?告白されて意識は多少するでしょう。ランチとか誘えばイイじゃないですか~変に避けるのもね。今まで通りの接し方でいいんでは?素直にいきましょう!

tomekom
質問者

お礼

前進って認めてもらえると嬉しいです。振られちゃいましたが、告白をしていろんなことを知った気がしました。とりあえず今は、彼とはこれからもいい関係が築けたらなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

失礼な言い方ですが 自分が振った相手と、何も無かったように友達付き合いができる人ってどうも(?)マークが付いてしまいます。 実際あなたは悩んでいるのですから、ハッキリしない断りの返事は<優しさ>とも違うように思ってしまいました。 でも質問文だけで決めるのは、これもちょっとね(^^ゞ 告白されて意識するってのは結構あることですから、諦めずに今のまま様子をみたらどうでしょうか。

tomekom
質問者

お礼

私の方から「これからもよろしくね」といい、告白の後しばらくその場でいろんな話をしたから、告白の後も変わらずに接してくれるのだと思います。私も少し落ち着いたので、しばらく様子を見てみますね。アドバイスありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

彼が友達づきあいをしてくれるのなら、 いつまでも良い友達でいれば良いと思います。 しかし、今はそれ以上を望まない方が貴女にとって良いと思います。

tomekom
質問者

お礼

そうですね。告白をしたことで一応の区切りはつきましたし。私も今は、彼との仲良い友達が続けば良いと思います。レスありがとうございました。

回答No.4

あくまで自分の場合は…としてかいえませんが。 告白してくれ女性に 「自分(彼)が本気になった人としか付き合えない」 と言う言い方をして断った場合、 その後は、お友達として付き合いが続く事はありえますが、まだ未練があるということで、食事を誘ってきたり、どこかに誘ってきたりされたりでもしたら、僕なら引きます。 グループでならいいんですけどね。 > 気持ちが落ち着くにつれて彼の真意が見えなくて・・正直辛いです。でも諦めきれなくて。 未練が残ってしまうのは仕方ないとは思いますが、「真意が見えない」と言うのは? 可能性に期待するのは悪いとは思いません。 でも、そのセリフ自体の意味を突き止めても、あまり仕方の無いような気もするのです。 こういう事言ったら悪いですが、ようは「好きじゃないのです」。タイプじゃないのかもしれません。そうハッキリとは言えないから、優しい言葉でそう返してくれたのかもしれません。 でも、 そういう男性の気持ちを察してあげるのも一つですが、tomekomさんのように、ハッキリと断られたわけじゃないからまだ可能性はある!と今後に期待するのも一つなのかもしれませんね。

tomekom
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の言葉にとらわれ過ぎていたのかもしれません。皆さんの意見を見て、少し冷静に考えられるようになりました。すぐに気持ちの整理はできませんが、またなんでも話せるようになりたいなって思ってます。

回答No.3

きっと彼は真面目な性格で付き合うと決めたら浮気心を持ちたくないって思っとるんやろうね。 つまり、いまのあなたと付き合うと彼は「他にもっといい人がいるんじゃないか?」とキョロキョロよそ見してしまうってこと。 問題は今後あなたが変われば本気の相手になれるのか?やけど、質問文からはわかりません。 彼の中で、 「きっとずっと友達以上には思えないだろうな」と実は結論が出てるか、 「こう言ったら意識して自分の理想に近づいてくれるかも?」 と、可能性を残して保留している。のどちらかかな?って思うけど。 その後何気に彼が自分の理想について話すことなんてないですか?

tomekom
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 理想についてとは少し違うかもしれませんが・・彼が両親を尊敬してることや将来の目標などの話はよくします。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

僕の場合は告られたらその娘を意識して好きになってしまったケースって過去にありましたよ。 男性って結構そういう所あると思いますし。。。

tomekom
質問者

お礼

ありがとうございます。男の方の意見が聞けて参考になりました。これからどうなっていくかわかりませんが、貴重な意見からいろんなことを学びました。

関連するQ&A

  • 告白されると嬉しいですか?(長文です)

    はじめまして。 現在大学生の女性です。 片思いしている、今年卒業した同じ大学の先輩が居ます。とても仲良くしてくださり、相談にのってくれたり、車に乗せてくれたり、バレンタインのお礼として、海外旅行土産を私にだけ特別なものをくれたりと、優しい方です。 接する機会が多く、仲間で飲み会をこの前行ったのですが、そのとき私が眠くなってしまい(笑)うとうとしだしたら、横腹をつついてきて数回ちょっかいされていました。 まえから、好きオーラを意識して出していたのですが(他人から見れば、丸解りくらいかも)メールの返事は返ってきたり返ってこなかったり、映画に行きたい~~。と軽く言ったけど、うやむやになったり・・・。 脈無いのかなぁ・・・と思っていたら、彼に好きな人が居る事が判明。でも、両思いの確率はかなり低いみたいで、まだ見込みがあるかしらと淡い期待をしてしまいます。 もう卒業してしまったので、あえるのはそんなに頻繁でなくなります。卒業してもメンバーで集まる機会はあるのですが・・・ このままずっと好きオーラを出し続けるのも何だか辛くなってきました。 おそらく、向こうはコチラの気持ちに気付いています。でも、会うと至って普通でやさしいです。引かれたり、避けられたりは未だされていません。 もう告白をしようか・・・と思うのですが、玉砕になるのではないか・・・と思っています。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、上記のように自分を慕ってくれていた後輩からいきなり告白されたら、やはり困りますか? 嬉しいですか? また、今はまだ告白するタイミングでは無いのでしょうか? お願いします。

  • バレンタインチョコを渡した後に

    バレンタインにチョコを渡した後・・・ 片思いの人にチョコを渡したんですが、彼は普通に「ありがとう」と受け取ってくれました。(告白はしてません) その3日後、彼にメールをしたんですが・・・ いつもなら必ずその日中に返事が来るのに、送ってから2日経った今も返事がありません(泣) チョコを渡した後、彼とはクラスが違ってなかなか会えないので、まだ会っていません。 友達や母からは「変に意識しちゃってるか、照れてるだけでしょ!」と言われたんですが・・・ どう思いますか? 気まずくなったりしたら悲しいです><

  • 手紙で告白(長文です)

    19歳の♀です。私には好きな人がいます。相手は1つ年上のスポーツ選手で、私はずっとただ見ているだけの片想いをしてきたんですが、ちょっとした接点を持ちまして電話番号を知ることができ、今はショートメールでやり取りをしています。 しかし最近、疑問系のメールにも返信が来なくなりました。単に忙しいだけなのかもしれませんが、私の性格上「嫌われたんじゃないか」と余計なことを考えてしまい、不安で仕方ないです。 そこでこの現状を打破して、少しでも私を意識してもらうために、手紙で告白することを思い付きました。しかし彼は私の顔は知っていますが、その他のことについてはまったくと言っていいほど知らないのが現状です。なので好きという気持ちは素直に伝えようと思うのですが、返事はもっと私のことを知ってからしてほしいということを書こうと思っています。私のことを何にも知らない段階で返事を出されても、私自身が納得できないと思うので。 質問をまとめますと… 1、男性はたとえ好きじゃない女性からの告白でも、嬉しいと思ってくれるものなのでしょうか。 2、今までまったく意識してなかった相手に告白された場合でも、告白された途端急に意識し出したりするものなのでしょうか。 3、自分を好きと言ってくれた相手のことをまだよく知らない場合、知ったうえで返事をしてほしいと言われたら、そうしようと思ってくれるものなのでしょうか。面倒くさいとか思いませんか? 4、もし彼に彼女(たぶんいないと思いますが)や、好きな人がいた場合、告白されたらどう思うと思いますか?自分に置き換えて考えていただければと思います。 5、あんまり長文の手紙だと嫌ですか?読む気が失せたりするんでしょうか? 6、手紙に「こういうことが書いてあったら良い」とか、「こういうことが書いてあったら嫌だ」とか、そう思う言葉はありますか?あったら教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、答えていただければ幸いです。それと色々な事情があり、直接告白することは現段階では不可能なため、手紙で告白することにしたことをご理解ください。 それではよろしくお願いします。

  • フリーメールからの返事・・・(長文です)

    20代女性です。 バレンタインに気になる男性にチョコを渡しました! 手紙をつけたのですが、告白とかは全くなしで 「身体に気をつけて。仕事頑張って下さいね☆」というような ことを書き、携帯番号&アドレスを書いた名刺を同封しました。 次の日に簡単に御礼のメールを頂いたんですが、 フリーメールからの返信だったのでちょっとショックでした。。 携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね? あまり深く関りたくなかったのかなぁと思い、その後も あまり行動できずにいます。 バレンタインの頃は、ただ気になるくらいだったんですが 最近になってかなり本気で好きになりつつあって・・・ でももしそんなに関りたくないけど、御礼は言わなきゃいけないから メールしただけだったら、用もないのにメールしても迷惑なだけ かなぁと思ってしまって・・・メールもなかなかできずにいます。 パソコンだしそんなに見てくれてるのかなぁとも思ったり。 仕事も大変だろうし、彼の迷惑になるのは本当に申し訳なくて。。 仲良くなりたい!って気持ちとの間で葛藤しています。 どのくらいのメールだったらそんなに迷惑にならないでしょうか? 優しい人なので無下にできないだろうなぁと思うと・・・ 好きな人だからこそ困らせたくなくて。。 でも好きだから仲良くはなりたいんですよね(^^; 矛盾した勝手な私ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな人 長文です

    こんにちは 私は今、好きな人K君がいます。 その人とは、2歳ぐらいからの幼馴染で、1回もクラスは離れたことはありません。 前は、すごく笑顔で話してくれてて、それで友達によるとK君って、私(mimimu-tyo)のことがすきなんじゃないの?って、言ってくれました。 でも、今年のバレンタインに、手紙つきでチョコを渡しました。 手紙には告白と、返事をください、と書きました。 それから、お互いに何かと意識しちゃってるのかあんまり話したりできないんです(でも、話しかけてくれたりはしてくれます)。 しかも、他の女子とよく話してたりして(当たり前なんでしょうが)少しよそよそしくなったり、するような気がするんです。 これは、どういうことなんでしょうか? あと、ライバルもいてその子は引っ込み思案なんですけど、周りにいる女子の圧力がすごいんです・・・・・・ それに、うちからは好きな人をその人たちに教えてないのに何か知ってて、バレンタインの時も、うちが告るか見てたりとか・・・・・・・・・・ そのライバルの子も、友達に協力(?)して貰ってチョコを渡したようです。 その子はK君とはあまり話しません。 でも、そのこもバレンタインの返事をもらうといっているそうなのですが、私はその前に言ったほうがいいのでしょうか?焦らなくても大丈夫でしょうか・・・・・? 何かいいアドバイスはありますか? 私は、できれば(っていうか)もう1度告白してみようと思っています。 質問はたくさんありますが、よろしくお願いします。 ホントに悩んでいます。 何かいい方法(?)なのがあればお願いしますm(_._)m

  • 引かれてしまった?

    こんばんは。私は20代の会社員です。 先日のバレンタインに片思いしていた同僚に思いきって告白しました。 彼からの返事は、嬉しいけど今から付き合う人とは結婚を考えたいから考える時間が欲しい、期待してて、とのことで返事待ちの状態です。 大人しく待っていたらよかったものの、今まで隠してきた好意が溢れてしまい、lineなどで露骨な好きアピールをしてしまいました。 しかも相手からの返事がそっけなかったので「うざいlineしてごめんね」と一方的に謝ってしまいました。 それにはまだ返事がありません。 彼にうざい女だと引かれてしまったでしょうか? また、挽回方法はありますか?

  • 好きな人にできること。(長文)

    最近恋人になった人がいます。 最初は彼女からアプローチがあり、バレンタインのチョコをくれたりして、僕が意識しはじめて、恋愛になり、僕が告白しました。 しかし彼女から、『自分の気持ちがはっきりしないからもう少し待ってほしい』 といわれました。 そのあと、遊びにいったりして、再びお互いの気持を確認して、 彼女から『付き合いたい』と返事をもらい、付き合うことになったのです。 でもやっぱり急ぎすぎたのか、彼女からの連絡が少なくなり、 僕のわからないとこで、『彼女に負担をかけてるのかな?』 と思うようになりました。 そして彼女の気持ちを聞くと、やっぱり『もう少し時間が欲しい』 とのことでした。 僕は彼女のことが大好きです。だから、僕のことで彼女を悩ませたくありません。彼女の気持ちがはっきりするまで、僕は待ちつづけることにしました。 とっても辛いですが、今彼女のために出来る事が待つことだと思ったからです。でも待つだけではとっても辛いのです。 なにか彼女のために出来ることってないですかね? かっこつけるつもりもないのですが、『待っている間に、俺は君のためにこんなに頑張った』って事をしたいのです。彼女のためならどんなにしんどいことでも、がんばれます。 とっても曖昧ですが、なにかアドバイスがあれば教えてください! お願いします。

  • 女の子→男の子に告白「考えさせて」本心は??

    私は、まだ中学3年生の女子です。 ついこの間、好きな男の子(同い年)に告白しました。 そしたら「ちょっと考えさせて^^」でした。 関係は、「たまにしゃべる」くらいです・・・。 実はバレンタインデーも(直接渡してないけど)本命として渡しました。 それから1週間くらいは、あまり話してくれなくなって落ち込んでたんですが、しばらくしたら少しずつ、、、話しかけてくれるようになりました。 なので、バレンタイン以来「好き」という気持ちは伝わっていたと思います。 それから3ヶ月経った5月に、やっと正確に告白しました。 そしたら、「ちょっと考えさせて^^」でした・・・。 そんなチャラい感じの男の子じゃないし、 本気で考えているのか、時間が経つのに任せて流そうとしているのか。。。 まだ今は告白して2日しか経ってないので分かりませんが、返事がくるか気になって気になって悩んで・・・・; 本気で考えてるのかそうじゃないのか・・・? どれくらい日が経つまで期待してていいですか??

  • 長文ですいません。教えてください。

    最近、片思いの子に告白しました。結局、ふられたのですが、その返事がメール(メッセンジャー)で帰ってきました。僕は、直接会って彼女に告白しているのに、彼女からは、直接ではなく、メッセンジャーの中で返事が帰ってきました。そのとき、僕は彼女に、「なぜ、直接会って言ってくれないのか。それは卑怯だと」言ってしまいました。言い過ぎたのではないかと今、すごく後悔しています。  どうなのですか?僕のこの意見は間違っていますか?僕の考え方は古いですか?  ぜひ、男性・女性問わず、教えてください。ちなみに、告白した人は24歳で、僕は22歳です。

  • 気持ちが伝わっているとわかると女性は??

    はじめまして。28才の男性です。 女性は自分の気持ちが伝わっていると感じている人にあえてバレンタインデーなどには行動したりしないものなのかなぁ?という実体験からの疑問があり質問しました。 高校・大学生のときもそうですが、同じクラスで彼女を作りました。 その彼女とはクラス内で半年近くお互い目を合わせたりして意識し合って、結果私が告白して付き合ったケースが殆どです。 その場合の多くが、意識し合っている半年間にバレンタインデーを通過しているのですが、チョコをもらったことが全くないです。 少しは期待したりするのですが、全くそんな素振りもなくいつも通りにバレンタインデーは過ぎ、翌日以降も同じように目を合わせお互い意識し合う日を繰りかえして、結果私が告白する経緯でした。(さすがに付き合った後に彼女へバレンタインデーのことを照れくさくて確認出来ませんでした) 現在も社内に気になる女性がいて、半年前からお互い目を合わせて意識し合っている状況なのですが、やはりバレンタンデーにはチョコをもらえませんでした。しかし、バレンタインデー明けも目を合わせてお互いを意識している状況です。(学生の時とほぼ同じ状況にはまっています) 女性は男性に自分の気持ちが伝わっていると感じているとあえて自分から告白などはせずに受けの姿勢になるのでしょうか?? 是非ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。