• ベストアンサー

振られても・・(長文)

今悩んでいることがあり、少しでも多くの人に相談にのってほしくて投稿しました。 先日好きな人に告白しました。 私は大学生ですが、今まで人に告白なんて一度もしたことなかったんです。片思いはいままでに何度もあります。でもいつも自分から行動することはなく、途中で諦めてしまってたんです。 しかし、今回は自分から行動を起こしました。バレンタインにあげたり、一緒に出かけたり。そして告白に至ったわけです。 結果は駄目だったんですけどね。。 でもその振られ方が、期待を持っちゃうような感じで・・ きっぱり「嫌い」とか「君は友達にしか見れない」といわれたのでなく、「自分(彼)が本気になった人としか付き合えない」と言われました。まぁ彼らしい返事なんですがね。 今でも彼とは仲良しです。いつも「あれ?この前ふられたんだよな??」って疑問に感じることも。それは彼の優しさからかもしれません。だからこそ私は期待してしまうんですよ・・・いつか彼も意識してくれるんじゃないか、と。 返事を受けたときは、まだ好きでいてもいいのかなって浮かれていたんですが、気持ちが落ち着くにつれて彼の真意が見えなくて・・正直辛いです。でも諦めきれなくて。 なんか矛盾したごちゃごちゃの文になってしまいました。 告白されて意識することってあるんでしょうか? 私はお昼に誘うなど行動を起こしても良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6436
noname#6436
回答No.2

今までは好きな人が出来ても告白しなかったtomekomさんが今回は行動をおこした。すごい前進ですね。彼の事、自分から告白してでも付き合いたいと思えるぐらい好きなんですね。私が思うに、彼は、tomekomさんの事嫌いではないですね。告白に対しても迷惑とは思ってないみたいだし。ただ彼は、「自分が本気になった人としか付き合えない」と言う所を見ると、自分から好きにならないと駄目なタイプなのかな?告白されて意識は多少するでしょう。ランチとか誘えばイイじゃないですか~変に避けるのもね。今まで通りの接し方でいいんでは?素直にいきましょう!

tomekom
質問者

お礼

前進って認めてもらえると嬉しいです。振られちゃいましたが、告白をしていろんなことを知った気がしました。とりあえず今は、彼とはこれからもいい関係が築けたらなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kevinkun
回答No.6

失礼な言い方ですが 自分が振った相手と、何も無かったように友達付き合いができる人ってどうも(?)マークが付いてしまいます。 実際あなたは悩んでいるのですから、ハッキリしない断りの返事は<優しさ>とも違うように思ってしまいました。 でも質問文だけで決めるのは、これもちょっとね(^^ゞ 告白されて意識するってのは結構あることですから、諦めずに今のまま様子をみたらどうでしょうか。

tomekom
質問者

お礼

私の方から「これからもよろしくね」といい、告白の後しばらくその場でいろんな話をしたから、告白の後も変わらずに接してくれるのだと思います。私も少し落ち着いたので、しばらく様子を見てみますね。アドバイスありがとうございました。

• ozisan
回答No.5

彼が友達づきあいをしてくれるのなら、 いつまでも良い友達でいれば良いと思います。 しかし、今はそれ以上を望まない方が貴女にとって良いと思います。

tomekom
質問者

お礼

そうですね。告白をしたことで一応の区切りはつきましたし。私も今は、彼との仲良い友達が続けば良いと思います。レスありがとうございました。

回答No.4

あくまで自分の場合は…としてかいえませんが。 告白してくれ女性に 「自分(彼)が本気になった人としか付き合えない」 と言う言い方をして断った場合、 その後は、お友達として付き合いが続く事はありえますが、まだ未練があるということで、食事を誘ってきたり、どこかに誘ってきたりされたりでもしたら、僕なら引きます。 グループでならいいんですけどね。 > 気持ちが落ち着くにつれて彼の真意が見えなくて・・正直辛いです。でも諦めきれなくて。 未練が残ってしまうのは仕方ないとは思いますが、「真意が見えない」と言うのは? 可能性に期待するのは悪いとは思いません。 でも、そのセリフ自体の意味を突き止めても、あまり仕方の無いような気もするのです。 こういう事言ったら悪いですが、ようは「好きじゃないのです」。タイプじゃないのかもしれません。そうハッキリとは言えないから、優しい言葉でそう返してくれたのかもしれません。 でも、 そういう男性の気持ちを察してあげるのも一つですが、tomekomさんのように、ハッキリと断られたわけじゃないからまだ可能性はある!と今後に期待するのも一つなのかもしれませんね。

tomekom
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の言葉にとらわれ過ぎていたのかもしれません。皆さんの意見を見て、少し冷静に考えられるようになりました。すぐに気持ちの整理はできませんが、またなんでも話せるようになりたいなって思ってます。

回答No.3

きっと彼は真面目な性格で付き合うと決めたら浮気心を持ちたくないって思っとるんやろうね。 つまり、いまのあなたと付き合うと彼は「他にもっといい人がいるんじゃないか?」とキョロキョロよそ見してしまうってこと。 問題は今後あなたが変われば本気の相手になれるのか?やけど、質問文からはわかりません。 彼の中で、 「きっとずっと友達以上には思えないだろうな」と実は結論が出てるか、 「こう言ったら意識して自分の理想に近づいてくれるかも?」 と、可能性を残して保留している。のどちらかかな?って思うけど。 その後何気に彼が自分の理想について話すことなんてないですか?

tomekom
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 理想についてとは少し違うかもしれませんが・・彼が両親を尊敬してることや将来の目標などの話はよくします。

• norikunny
回答No.1

僕の場合は告られたらその娘を意識して好きになってしまったケースって過去にありましたよ。 男性って結構そういう所あると思いますし。。。

tomekom
質問者

お礼

ありがとうございます。男の方の意見が聞けて参考になりました。これからどうなっていくかわかりませんが、貴重な意見からいろんなことを学びました。