• ベストアンサー

居住外地域の信金で口座開設できますか?

信用金庫は、銀行と違って全国各地に支店はなく 地元密着で支店を設けていますよね。 自分が住んでいる市(地域)の信金ではなく 隣の隣の市(距離にして約100キロ程離れています)の 信金で新規口座を開設することは可能でしょうか? 住所は現住所で開設するつもりですので 本人確認書類として、運転免許証は持参します。 出来れば、明日にでも開設したいと考えていますので ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.2

出来ます。 経験上、自宅と離れた勤務地近くの地銀・信金で口座開設をしたことがあります。  なお、キャッシュカードについては自宅に送付されました。窓口受取は出来ないとのこと。マネーローダリングの関係での取扱基準があると思います。自宅で受取が出来ない場合は、郵便局からの書留の不在者通知に勤務先等を指定して、ポストに投函できればいいのですが…口座開設より、カードの受取が面倒かも知れません。  #1氏の場合、自宅に送られずに良かったですね♪

gosmania
質問者

お礼

キャッシュカードの受け取りの事、忘れてました。 出来れば家族には知られたくないのですが...。 以前は窓口受け取りできたのですが、今は色々とうるさそうですね。 カードの受け取りについては口座開設の時に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

出来ると思います。 以前、へそくりを出張先の信金で作っていました。 相当前ですので、不安でしたら、訪問する前に、電話で、必要書類等、聞かれてはと思います。

gosmania
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要書類等については知っていたのですが ちょっと訳あり(決して怪しいお金ではありません(笑い))の口座なので、心配だったのです。 まずは明日、電話してみようと思います。