• ベストアンサー

シュレーゲルアオガエルについて

シュレーゲルアオガエルは、シーボルトが日本から持ち帰ったカエルをシュレーゲル氏が研究して名前をつけたといわれますが、シーボルトとシュレーゲル氏の関係や、シュレーゲル氏がどのような研究をしたのかなどについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

ドイツのシュレーゲル(H. Schlegel; 1804-1884)は「日本動物誌:魚類」で有名です。 二人はほぼ同時代の人です。また,同時期に日本の動植物を研究していました。 シュレーゲルはカエルの研究をしたわけではありません。シーボルトがシュレーゲルの名をカエルを命名する際に献名したものです。

maronn2
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、最近教えていただいたのですが、イギリスのギュンテル博士がシュレーゲルアオガエルをシュレーゲルよりもらい、そのために献名したものだと伺いました。シーボルトとギュンテルはどちらがただしいのでしょうか。もしよければ教えてください。