• 締切済み

保護者に合格ラインを聞かれた時はどう答えますか?

中3男子の母です。偏差値74の高校を狙っている子が、同じ中学校の中でも10人近くいて、子供同士は、しょっちゅう「進路調査」などがありますから、もうバレバレなのですが、来週、その高校のオープンスクール(学校単位での親子参加)があるのですが、昨年行かれた方の話を聞くと、教育熱心な方に「おたくの合格ラインはどの程度?」とか色々詮索されて嫌だったそうです。正直、うちの息子は合格ギリギリラインです。    大体、聞いてきそうな親は予想が付きますので離れて座ろうと思いますが、万が一捕まってしまったら、「嫌だな」と思います。偏差値が高いだけにみんな本気受験で、毎年1人か2人受かるかどうかの学校です。同じ塾内のお子さんのレベルは子供も把握しておりますが、詮索好きな親は他塾に通う子のレベルをしつこく聞いてくるそうです。  皆さんだと、このような場合はどのようにして交わしますか?  

noname#196399
noname#196399

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

>正直、うちの息子は合格ギリギリラインです。   これでよろしいのでは? 「合格ぎりぎりです。運を天に任すしかありません」 と返事をされてはいかがでしょう。 それでもしつこいようなら、 「場合により、志望高校を変えるかも知れません」 さらにというなら 「塾にすべてお任せしていますので( そちらで聞いてくださいね )」

回答No.2

合格は国家試験の様な点数で決まる物でなく、定員数で上下する訳ですから。 「今年は優秀なお子さんが多い様ですから、うちの子が大丈夫かどうか心配です」で良いんじゃないですか? それでもしつこい様なら「優秀なお子さんが多いと、合格点が上がるので想像できません」で終わりでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

「私はその辺の事よく分かりませんわぁ。オホホホホ」で良いのでは? 大抵そういう人は、人のを聞いて自分のを言わないものです。