• 締切済み

【中学受験】模試などで合格可能性を知るには

もうすぐ6年生の子がいます。 子供の合格圏内の中学を知る方法を教えて下さい。 受かるところがあるのかないのか現実を知りたいと思っています。 塾などには行っていない状態で 模試など試験で自分の立ち位置、偏差値、合格判定などを 知る良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

• ponyo7
回答No.2

偏差値が40以上であれば受験できるいろんな学校があります。男子の方が厳しく女子の方が低い偏差値でも合格となる学校が多いです。

回答No.1

6年になってから受ける模試には、偏差値表が載っていると思います。 偏差値を照らし合わせて、それ以上の数値があれば、合格可能性6割以上、もしくは8割以上です。 秋以降の偏差値表には 8割の偏差値、6割の偏差値、4割の偏差値が記載されると思います。

omezhru
質問者

お礼

ありがとうございます、 回答参考になりました。