• ベストアンサー

サプリメント

アミノ酸の入ったサプリメントを最近運動や仕事をするときに飲んでいるのですが体があまり疲れないしより運動もしやすい体になったのは凄くよく実感しました。 これからアミノバイタルを飲んで活発に動いていこうと思うのですがアミノ酸っていわゆる化学調味料なんですよね。 化学調味料って何かと体に悪影響を及ぼすように言われてますがこのアミノ酸も毎日飲むとあまり体に良くないのでしょうか? 自分としてはずっと愛用していきたいのですが何かアミノバイタルを飲み続けるのにいいアドバイスがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

人間の身体をつくっているタンパク質は、20種類のアミノ酸からできています。 そのうちの1つがグルタミン酸で、それだけ集めるとオイシイということでできたのが化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)です。 化学調味料はあまりに大量に入れすぎると(小さじ○杯とかのグラム単位の桁)、頭痛などの体調不良が起きる人も出るのですが、サプリでの配合量程度ではそんな症状は出ません。 なんでも、たくさん摂取しすぎなのは身体に悪い、というだけです。

boxfight2014
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これからの参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • おっさんが運動やり始めなのですが、どのようなサプリメントをとったらいいでしょうか。

    30代後半男です。 身長180cm 体重70kg もともと運動をしていなかったので、 今年から運動を始めています。 通常の食事だけだと、 十分な栄養がとれているか心配なので、 どのようなサプリメントをとったらいいでしょうか? 商品名だと助かります。 まわりのQ&Aを見ると猛者が多いようなのですが、 下記の運動をこなしていますが、なんだか疲れてしまいます。 ジョギング3km/週2回 腕立て、腹筋、背筋、スクワット/毎日各10回 ゴルフ素振り 5分/毎日 ゴルフ打ちっぱなし 30分/週1回 いずれ、もっと負荷の高いトレーニングメニューを夢見ていますが、 とりあえず筋肉もそれなりにUPして、次の日に疲れを残さないようにしたいなと。 (以前急激に始めて、疲れて仕事に影響しちゃい、  またなかなか継続しないので) プロテイン、アミノ、ペプチドのような単語だけを知っていて、 実際はよくわからないので、どんなサプリメントをとったらよいでしょうか。商品名だと助かります。 (もしかしてサプリメントとかはいらないでしょうか) アドバイスお願いします。

  • サプリメントについて

    最近の若い人は、 食事の後にたくさんのサプリメントを飲んでいるらしいんですが、 体への影響はないんですか? 私も最近仕事をはじめて体の調子がおかしいことが多いので、 飲もうかと思っているんですけど… また、お勧めのものなどあったら教えてください。

  • 【健康サプリメント愛用品に質問です】サプリメントを

    【健康サプリメント愛用品に質問です】サプリメントを服用して体調が良くなったサプリメントがあれば教えてください。 マルチビタミンミネラルを飲んでも、亜鉛を飲んでも何も体調改善の兆候がなく、ただ尿が黄色なっただけで、体が軽くなった感じもしなかったので思い切って、サプリメント断ちしたら、びっくり、何も体調変化がなかったので驚きました。 皆さんは何の健康サプリメントを服用したら体調改善を直に感じましたか? あとメーカーによって同じサプリメント名なのに効果に雲泥の差があることも分かりましたので、効果を実感したメーカー名とサプリメント名を教えてください。

  • どんなのでいいのでしょうか?ダイエットサプリメントについて

    こんばんわ。 最近ダイエットを始めましたが、燃焼系のサプリメントも必要かと思い始め、色々と調べましたが 何を飲んでいいのか迷っています。 アミノ酸とかカプサイシンとかラズベリーケトンでしたっけ…どれが効果あるのでしょうか? いちおう、食事制限と運動 エアロバイクで朝昼晩 30分運動はしています。かなり体重はあります。 よろしくお願いします。

  • サプリメントドリンクについて

    最近、サプリメント系のペットボトル飲料多いですよね。 あれは、毎日飲むと体にいいのでしょうか? それとも、「甘いジュースを飲むよりは・・・」程度のものなのでしょうか。 飲まなければ飲まないでよいものか、迷っています。体にいいのであれば、一日一杯、飲むようにしたいと思っているのですが・・・。 アドバイス、お願いします!

  • 痩せるためのサプリメント

    はじめまして。 私、23歳男です。 身長172、体重63、体脂肪18.5%くらいです。 ここ一ヶ月ほど、有酸素運動と無酸素運動を行っています。 ○有酸素運動  1日間隔を空けて1時間で10kmのマラソン ○無酸素運動(一定のスパンを空けて部分ごとに行っている)  負荷をつけての胸筋、背筋、腕など別々用の腕立て伏せ  腹筋も部位別に負荷をつけての運動 ○股関節周りのストレッチ  開脚や股割りなど 主に上のようなメニューで行っています。 食事制限は特に行っておらず、間食をしないようにする程度です。 普段の食事は腹8分目で抑えてます。 理想の体としては、ボクサーのようなしまった体です。 で、最近サプリメントの摂取を考えているのですが サプリ使用の目的としては、まず最初の段階として主に体脂肪率を下げるためです。 そこで、相談なのですが、体脂肪率を下げるためには どのようなサプリをどのタイミングで飲めばよいのでしょうか? やはりアミノ酸系のサプリがよいのでしょうか? 脂肪燃焼も筋肥大も同様のサプリでよいならば、それぞれの使い方もご教授いただければ助かります。 また、補足として太ももの筋肉は結構ついているため、これ以上太ももの筋肉は付けたくありません。 太ももは脂肪燃焼だけに留めたいのです。 何かお薦めの商品などもありましたらよろしくお願いします。

  • サプリメントは毎日飲むものですか

    私は外食が多く栄養バランスを考えて サプリメントを何種類か毎日飲んでるのですが、 サプリメントを毎日とりつづけると 普通の食物からその栄養素がとれない体になってしまうよと友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか。 よく広告には毎日○粒、1日○円とか書いてありますが 毎日飲んでも体に悪影響は無いのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ちなみに、今はコンドロイチン、グルコサミン、ブルーベリー、ビタミンcはよく飲んでます。

  • MUSASHIっていうサプリメントについて

    こんばんわ。 今、彼氏がダイエットに夢中です。 必死に有酸素運動でダイエットをして、現体重が106キロ。 元々は134キロありましたが、1年で順番に落としていきました。 今、なんでも通っているジムで「MUSASHI」という運動前にとる アミノ酸?のような薬(?)が流行っているようで、 すっごい体重が落ちる、と評判なようです。 で、購入しようと思ったんですが・・・高くって手が出ません・・・ そこで、知っている人がいたら教えてください。 MUSASHIのように「運動前に飲んでから運動すると、 体脂肪の燃焼を助ける」ようなものってないでしょうか? 出来れば・・・1ヶ月分で3千円程度のもので探しています。 また、ああいうサプリメント?のようなもの、って 本当に効果がしっかり現れるのでしょうか? 体験談などがある方いたら、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日、同じアミノ酸を摂取し続けると体に悪いと聞きま

    毎日、同じアミノ酸を摂取し続けると体に悪いと聞きました。 アミノ酸とはオメガ3とか必須アミノ酸とか毎日飲むサプリメントとして売られていますよね。 1つのアミノ酸を毎日取ることは医学、薬学的に推奨されていないはずなのになぜ医薬品メーカーはこういうアミノ酸のサプリメントを売っているのでしょうか? 体に害になるというか悪いんですよね?なぜ分かってて売るんですか?

  • サプリメント、他

    30代の主婦ですが、一ヶ月前からフィットネスに週三回程通っています。最近、動いている割に身体に栄養が足りていない気がします。毎日の食事からうまく取ればいいのですが、毎日となると難しいです。 こんな時はどんなサプリメントがいいのでしょうか。 あと、子供を産んでたるんだ身体を引き締めて基礎代謝をあげたいと思っています。毎日通うのはきついので、最低週何回通えばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。