• ベストアンサー

IP電話サービスを紹介して下さい

個人で教室を運営しています。 現在NTTの固定電話(自宅用)を引いていますが、 基本は着信だけですので、基本料金を押さえたいです。 <教えてください> ⚫︎NTTより基本料金が安い直収電話やIP電話サービスを教えてください。 調べたところ、softbankおとくライン¥1,350が最安かと。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

直収電話だと、現在では、ソフトバンクテレコムのおとくラインぐらいになります。 KDDIのメタルプラスは新規受け付け終了しましたので。 おとくラインでも、2350円ですよ 住宅用なら、1350円~1500円ですが、基本的に、店舗などの仕事で利用する場合は、住宅用ではなく、事務用になります。NTT東西でも同じ。 都市部ほど高く、田舎ほど安いって逆転現象の基本料金設定がNTT東西ではまだ、残っているのでソフトバンクテレコムもその名残となります。よって、三級局で料金を計算している方が無難。 IP電話なら、NTT東日本やNTT西日本って会社が提供している”ひかり電話”ってものなら、500円です。KDDIも同様の価格です。 別とFTTHの料金とISP料金が必用となります ひかり電話ってものなら、事務用も家庭用もないので、家庭用を利用しても特に問題はありません KDDI等の電力系FTTH業者やCATVだともう少し安い場合があります どうでもよいことですが、NTT東西契約者については、1番号につき電話帳は、1つ無償で配布されるけど、NTT東西以外の契約者については電話帳は有償での配布となります

ninjinon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ネットは不要ですが、メタルを業務用するのと、fletsライト+ひかり電話だと大差ないことに気づかされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

アナログでは、NTTと他社の競争原理によって実際に安くなりますよ? >>>> 調べたところ、softbankおとくライン¥1,350が最安かと。 調べた所 最安と思う訳でしょう  で 有るならば それで良いのでは?   IP電話は、PTSNではなくIPネットワーク上に音声データを流すしくみです。 安くするためにできた仕組みではありません。 >>>  調べる事が出来たり こういう 詳しい事を ご存知の方が 何故 質問を するのでしょう NTTも もっと安く出来るのでしょうけど 他社の猛抗議で 出来ないだけでしょう 他の方が ひかり電話を案内してましたが  アナログでは無いでしょう お得ラインと言ってる方に  ひかり電話は高くなるでしょう 大変詳しい方の様で

ninjinon
質問者

補足

>>それで良いのでは? いや、他にご存知ありませんか と聞いているのが質問の主旨ですが、 何を勘違いなさっているのですかね。 残念です。 >>何故質問をするのでしょう 質問の主旨を理解されていないからの疑問だと思われますが、 そもそも、質問してよい、よくないの基準を 私と同じ一利用者であるあなたに、決められる筋合いはありません。 >>他社の猛抗議で云々 そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんねぇ。 たまひとつ言えることは、私の質問の答えとはそれますね。 >>アナログではないでしょう ひかり電話はアナログではなく、IP電話ですね。私の質問では別にアナログのサービスに限り質問はしていませんよ? aki43さん。 どういう思惑なのか存じ上げませんが、 あの、もう結構ですよ。 質問に対しての回答いだだく場なので。

• te2kun
回答No.3

直収電話のCHOKKA(サービス終了)か、メタルプラス(新規受付終了)、おとくラインは、NTT基地局から、宅内まではNTTの回線を利用していますから、さらに安いのは難しいかと・・・ J:COM PHONE(プラスじゃない旧の方)も直収電話に分類されるみたいですが、詳細は不明です。 CATVの契約がかかわりそうですので・・・ IP電話ですと、FTTHなどのオプションサービスって扱いのが多いです。 例外が、KDDIのメタルプラスぐらいですね。 現状だと、FTTHのオプションとかだから、FTTHの契約も入れるとトータルコスト的にはあがったりします 個人の運営でも、 電気・水道・電話とすべて自宅と別請求なら、経理上も別々のが分かりやすいでしょうね・・・ 自宅の一室を教室や、自宅の敷地内の離れを教室に利用されて、電気・水道などご自宅と一緒に請求されて、何割かを教室の経費って方法なら、電話の項目ぐらい増えてもって思いますが・・・ 自宅で、ネットをされていますよね? だったら、それにひかり電話等のIP電話をつけて、追加番号をつけられたらどうですか? NTT東西の場合 ひかり電話(500)+追加番号(100)+追加チャンネル(200)で利用出来ます 追加チャンネルがいらないなら、契約しなくてもよいですし・・・(2回線同時に通話可能) 経費として毎月500円などの一定額を経費として落とすって方法もあります。

ninjinon
質問者

お礼

>NTT基地局から、宅内まではNTTの回線を利用していますから、さらに安いのは難しいかと・・・ ドライカッパですね。確かにそうかもしれません >NTT東西の場合 >ひかり電話(500)+追加番号(100)+追加チャンネル(200)で利用出来ます 現在、ひかり電話で進めています。 フレッツ光ライトであれば、プロパイダの販売奨励金等で実質、SBTのおとくラインよりも 安かったり。 ありがとうございました。参考になりました。

• aki43
回答No.2

アナログでは 安くしようが無いですよ IP電話は通話を安くするものなので 使い方が違います だったら 携帯の980円の方が安いでしょう

ninjinon
質問者

補足

アナログでは、NTTと他社の競争原理によって実際に安くなりますよ? IP電話は、PTSNではなくIPネットワーク上に音声データを流すしくみです。 安くするためにできた仕組みではありません。 携帯980円云々と書かれていますが、質問に対しての回答になっていません。