- ベストアンサー
有毒マスクをしないで良いガス濃度の目安
有機溶剤(メチルエチルケトン:MEK)を使っていますが、ちょっと臭うだけで、測定してもらうと、5~10ppmでした。 管理濃度は200ppmなのですが、どの位なら有毒マスクをしなくて良いのでしょうか?今の季節、マスクをしていると暑くて外したいのですが、でも臭うなら中毒なりたくないのでマスクがいるかなと思うし。 人から管理濃度の1/15が目安と有ったのですが、根拠が良く分からなかったです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶん、これの7ページにある、「適用除外認定」してもらえる条件の、「第1種有機溶剤等」で、「作業時間一時間に消費する有機溶剤等の量」の上限値を計算するときの係数が1/15、ということでしょう。 厚労省パンフ「有機溶剤を正しく使いましょう」 [PDF] http://kan-an.jimu.kyushu-u.ac.jp/file/44-2-yuuki-kaisetu.pdf でも、メチルエチルケトン(MEK)は、2ページにあるリストの通り「第2種有機溶剤等」なので、「作業時間一時間に消費する有機溶剤等の量」が、「許容消費量」W=2/5 × 「作業場の気積」A を超えなければ大丈夫、というわけです。 管理濃度の1/15でも2/5でもないので、作業場の体積がわかるような人も含めて確認してください。
お礼
回答ありがとうございます。 1/15の意味をお教え頂き、考え方が分かり少し安心しました。