• 締切済み

「なりすましメール」の受信について

友人のメールアドレス(@hotmail.com)にて、私の携帯電話宛てに「不審なメール」の送信があり、メールの中にURLの記載があり、携帯で開くことができなかったので、パソコンに転送して調べたところ、セキュリティソフトのチェックに引っかかり「偽装サイトとして報告されているサイト」(フィシング詐欺サイト)であることが判明しました。 友人に照会したところ、その様なメールは送っていないとのことです。 私の携帯電話のメールアドレスは、ごく限られた人にしか知らせていませんので、心配になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 私は、携帯のメールは殆ど使用しないので、私の方から、友人のメールアドレス(@hotmail.com)が、第三者に漏れたことは、考えられませんので、 「不審なメール」の送信者は、友人がメールをやり取りしたことがある、関係者でしょうか。 (2) もしそうだとしたら、私以外の者のメールアドレスも、友人のパソコン(スマホ?)の情報が漏れる等して、当該不審者に渡っている可能性があるのでしょうか。 (3) もし、友人から、当方のメールアドレスが漏れたのが、パソコンではなく、スマートフォンだとした場合、 友人のスマートフォンはiphoneですので、iphoneは安全と聞きますが、iphoneでもメールアドレスの情報漏れがおきる可能性があるのでしょうか。 見知らぬメールアドレスからの悪戯メールはこれまでも経験がありますが、 今回は、送信されてきたメールアドレスが実在する友人のメールアドレスであり、 気持ちが悪いので、真相を解明したく思いますので、よろしくお教え願います。

みんなの回答

回答No.3

状況から考えて「hotmailのアカウント乗っ取り」が一番可能性が高いと思う。 hotmailのアカウント乗っ取りで検索したら大量に出てきますよ。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

状況的にパッと思いついたのが、ご友人のhotmailのアカウントに侵入されて、 送受信履歴やアドレス帳にあるアドレス宛にSPAMをばらまいたのではないかと思います。 ご友人にhotmailアカウントの確認(送信メールが残っていないかとかアカウントアクティビティなど) をしてもらってはいかがでしょうか? 上記は一例であって、これ以外にも様々なことが考えられます。 # 当方もパスワードがランダムな英数字(大文字含む)12ケタのWindows livemail(hotmail)に侵入された経験があり、 中国宛にSPAM発信した形跡が残ってました。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございました。 とりあえず、友人にhotmailのパスワードを変更してもらって、様子を見ることにしました。 有難う、ございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>(1)私は、携帯のメールは殆ど使用しないので、私の方から、友人のメールアドレス(@hotmail.com)が、第三者に漏れたことは、考えられませんので、 「不審なメール」の送信者は、友人がメールをやり取りしたことがある、関係者でしょうか。 一概には言えない そのような可能性も一理あると言えるだけ。他の可能性もあります >友人のスマートフォンはiphoneですので、iphoneは安全と聞きますが、iphoneでもメールアドレスの情報漏れがおきる可能性があるのでしょうか。 iPhoneは安全って神話が一部ではまだ言われていますね。 すでにそのような神話は崩壊しかけております スマートフォンって携帯電話ですと、データを抜き出せる可能性もありますから・・・ あとあなたもしくは、友人が、データを削除してから、携帯電話本体をどこかに売ったりして、次の購入者がデータを復元すると、データを復元出来たりしますよ

関連するQ&A

  • メールが送れません。。。

    海外にいる人とメールをすることになりアドレスをもらいました。 ドメインは@hotmail.comです。 ですが、私の携帯、パソコンから送信をするとエラーメッセージが出てきて返ってきてしまいます。 アドレスはお互い確認したので間違っているということはありません。私の携帯、パソコンは@hotmail.comからのメールは受信できるようにしてあるので受信はできるはずです。相手は送信できていると言っています。 もうかなりお手上げです。。。 どうしたらメールができるようになるでしょうか?

  • 受信したメールに返信したらエラーで戻。それなのに・・・

    知人に、自宅パソコンのメールアドレスを教えました。 ↓ 友人はその場で、携帯電話から私のパソコンにメールをくれました。 ↓ 帰宅したら、その人からメールがちゃんと届いていました。 ↓ そのメールを開いて読み、そのまま「返信」ボタンを押し、メール作成して、送信しました。 ↓ すぐにシステム管理者からのメールがきて、”以下の受信者にメールを配信できません”として、エラーアドレスである旨の報告が。 ↓ 再度チャレンジしても同様の結果だったので、翌日、会社のパソコンと携帯電話から、その友人の携帯にメールを送信しました。 ↓ こちらはちゃんと送信できました!!! こんなことってあるのですか? ちなみに… 送信できなかった自宅PCのメーラーはOutlookです。 友人のアドレスは、やけに長かったです… でも、不思議ですぅ。

  • Cメールで天気予報の受信

    auのぷりペイド携帯を4年ほど使っています。 この携帯ではCメールでのみ送受信ができるとの事ですが、メールを送信したことはありません。メールアドレスもあやふやです(確か電話番号がメールアドレス)。 最近、パソコンでインターネットをしていると、登録地点が雨が降る前に携帯のメールアドレスに情報をメール送信するサービスを検索できるのですが、私の携帯でそのような事が可能なサービス(サイト)はあるのでしょうか? お教えください。

  • hotmailからAU携帯にメールが突然送れなくなりました

    hotmailからAU携帯にメールが突然送れなくなりました 私のhotmailから友人のAU携帯電話にメールが突然送れなくなりました。 状況は以下の通りです。  1. hotmailも携帯電話もアドレスは変更していない。  2. 携帯のメールアドレスはアルファベットと数字だけでシンプルなもの。  3. 携帯の設定(迷惑メール対策など)は一切変更していない。  4. hotmailには送信できなかったという通知は来ていない。 友人はAUショップに行って確認すると言っていますが、仕事が忙しくすぐには行けないとのことで、もしこの場で分かる方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。    

  • hotmail.co.jpから携帯へのメール送信

    hotmail.co.jpを使用しています。 携帯アドレス(ドコモ)から受信はできるのですが、返信するとpostmaster@mail.hotmail.com からfailureメールが届き相手に送信できません。(相手のアドレスは合っています) hotmailから携帯アドレスへの送信はできないのでしょうか? アドバイス願います。

  • メールの受信ができない。

    新しく買ったパソコンのメールの受信ができない。 iPhoneへの送信はできた。 自身のパソコンにメールは送れるのでアドレスは問題ない。 iPhoneから送信すると送信用サーバーの確認をしろと出てくる。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 送信メールに添付される迷惑メールアドレスについて

    お世話になります。 auのiPhone4sを半年ほど利用しています。 auのフィーチャーフォン(SHO10)を利用している友人にメールを送信したところ、 「最近、スマートフォンの友人からのメールを受信すると必ず2件同時に受信し、1つは本メール、もう1つは迷惑メールアドレスが添付されてくる」と言われました。 どんなものが送られてくるのか逆に添付してもらったのですが、アクセスした覚えのないサイトのアドレスでした。(開封はしていません) 試しに自分のiPhone4sから自分のパソコンにメールを送ったり、他の友人(auのスマートフォン、他の携帯電話会社の携帯所有者)にもメールしましたが、それには本文のみで、迷惑メールのアドレスは添付されていませんでした。 今までも私のアドレスに迷惑メールが来たことはありません。 フリーメールアドレスも利用していません。 因みにダウンロードしているアプリは、 LINE、駅すぱあと、Qrafter(QRコード読み取り機能)のみで、最近追加したものではありません。 どなたかご享受ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外からのメールの受信が遅い。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今回海外とのメール送受信について質問させていただきます。 パソコン初心者なので、困っています。 私のメールサーバー(という言い方でいいのでしょうか?)は、Mircosoft Outlookです。 9月29日に海外の友人3人にメールを送りました。 友人のアドレスは ○○@yahoo.co.kr △△@hotmail.fr □□@gmail.com です。 9月29日にメールを送信したにも関わらず、10月1日まで誰からも返信が来ず、不思議に思っていたら、 10月1日に□□@gmail.comのメールアドレスの友人から返信がありました。 そしてその友人とはFacebookで連絡が取れるようになったので、Facebookの中のメール機能を使って、 「私は29日にメールを送信したんだけど、私のメールいつ届いた? 他の友人からの返信がないから、教えてほしい」 という旨のメールを送信したところ、 「あなたのメールは29日に届いて、同じ日に私もあなたにメールを返信したよ。 ちょっと試しに今からメール送ってみるね。」 というメールが届いて、Outlookの方のメールを確認してみたところ、その友人からのメールが届いていました。 なぜ他の友人からのメールは届かないのでしょうか。 現地でも「メールし合おうね」とお互い言い合っていたので、私のメールが無視されているということはありえないと思いますし、、 メールをするから、とちゃんと言ってあったので、友人が受信ボックスを開いていないという可能性もかなり少ないと思います。 また、そのFacebookで連絡を取った友人の最初のメールが到着するのには3日もかかったのに、次のメールの到着はすぐだったのはなぜでしょうか。 そして、私が現地でメールアドレスを教えてもらった友人3人だけでなく、 私が現地でメールアドレスを教えた友人も1人居るのですが、 その友人からのメールもまだ届いていません。 私が現地を発ったのは26日ですので、もう8日たちます。 その友人とは現地で一番仲がよく、「あれを送るね」「これを送るね」という話もたくさん出ていたので、 その友人が私にメールを送っていないという可能性はかなり低いと思います。 その友人からのメールがまだ届いていないということが一番の気がかりです。 とにかく今不安でいっぱいです。 パソコンに詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話からパソコン(hotmail等)へメールを送れません・・・。

    携帯メールからパソコン(hotmail等)や海外の携帯電話アドレスへの送受信ができなくなりました。 先日、携帯電話のアドレスを変更しました。 変更前までは問題なく、送受信できたのですが、変更後は一切できなくなり、iモードセンターより、送信メールエラー「相手先の都合により送信できませんでした」とのメッセージが返ってきてしまいます。しかし、hotmail等から携帯へ送信しようとしても、hotmail側で、同じようなコメントの入ったメールが返ってきてしまいます。 原因がわかる方、どうぞよろしくお願い致します(>_<)

  • パソコンからのメール

    友人の携帯電話のメールアドレスへ、携帯電話からは問題なくメールの 送信ができるのですが、パソコンから送信ができなくて困っています。 相手のアドレスのアカウント(ホスト部)の最後、つまり@の手前に .(ドット)がついていて、アイフォンからの送信を試した時に、 このドットが原因で送信できない、云々というエラーメッセージが でました。 アドレスを手で入力したり、hotmail、yahooメール、アイフォン等々 色々試したのですが、やはり送信できませんでした。 ちなみに、相手から私へは送信が出来ます。 私は今海外に滞在しておりまして、日本で使っていた携帯電話(au)は 使えない環境です。以前はこのauから問題なく送受信できていました。 解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう