• 締切済み

「なりすましメール」の受信について

友人のメールアドレス(@hotmail.com)にて、私の携帯電話宛てに「不審なメール」の送信があり、メールの中にURLの記載があり、携帯で開くことができなかったので、パソコンに転送して調べたところ、セキュリティソフトのチェックに引っかかり「偽装サイトとして報告されているサイト」(フィシング詐欺サイト)であることが判明しました。 友人に照会したところ、その様なメールは送っていないとのことです。 私の携帯電話のメールアドレスは、ごく限られた人にしか知らせていませんので、心配になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 私は、携帯のメールは殆ど使用しないので、私の方から、友人のメールアドレス(@hotmail.com)が、第三者に漏れたことは、考えられませんので、 「不審なメール」の送信者は、友人がメールをやり取りしたことがある、関係者でしょうか。 (2) もしそうだとしたら、私以外の者のメールアドレスも、友人のパソコン(スマホ?)の情報が漏れる等して、当該不審者に渡っている可能性があるのでしょうか。 (3) もし、友人から、当方のメールアドレスが漏れたのが、パソコンではなく、スマートフォンだとした場合、 友人のスマートフォンはiphoneですので、iphoneは安全と聞きますが、iphoneでもメールアドレスの情報漏れがおきる可能性があるのでしょうか。 見知らぬメールアドレスからの悪戯メールはこれまでも経験がありますが、 今回は、送信されてきたメールアドレスが実在する友人のメールアドレスであり、 気持ちが悪いので、真相を解明したく思いますので、よろしくお教え願います。

みんなの回答

回答No.3

状況から考えて「hotmailのアカウント乗っ取り」が一番可能性が高いと思う。 hotmailのアカウント乗っ取りで検索したら大量に出てきますよ。

• ninny3
回答No.2

状況的にパッと思いついたのが、ご友人のhotmailのアカウントに侵入されて、 送受信履歴やアドレス帳にあるアドレス宛にSPAMをばらまいたのではないかと思います。 ご友人にhotmailアカウントの確認(送信メールが残っていないかとかアカウントアクティビティなど) をしてもらってはいかがでしょうか? 上記は一例であって、これ以外にも様々なことが考えられます。 # 当方もパスワードがランダムな英数字(大文字含む)12ケタのWindows livemail(hotmail)に侵入された経験があり、 中国宛にSPAM発信した形跡が残ってました。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございました。 とりあえず、友人にhotmailのパスワードを変更してもらって、様子を見ることにしました。 有難う、ございました。

• te2kun
回答No.1

>(1)私は、携帯のメールは殆ど使用しないので、私の方から、友人のメールアドレス(@hotmail.com)が、第三者に漏れたことは、考えられませんので、 「不審なメール」の送信者は、友人がメールをやり取りしたことがある、関係者でしょうか。 一概には言えない そのような可能性も一理あると言えるだけ。他の可能性もあります >友人のスマートフォンはiphoneですので、iphoneは安全と聞きますが、iphoneでもメールアドレスの情報漏れがおきる可能性があるのでしょうか。 iPhoneは安全って神話が一部ではまだ言われていますね。 すでにそのような神話は崩壊しかけております スマートフォンって携帯電話ですと、データを抜き出せる可能性もありますから・・・ あとあなたもしくは、友人が、データを削除してから、携帯電話本体をどこかに売ったりして、次の購入者がデータを復元すると、データを復元出来たりしますよ