• ベストアンサー

香典袋の金額

香典袋の裏に金額を書くように印刷で円と書かれています。 いままで数字で金額を入れてました。 2万円と書きたいときは、縦書きで金弐萬円也で よろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香典袋を受け取る人は、近所の人だったり、会社関連の人だったりします。 ですので、どなたからいくらいただいたかは、きちんとしなければなりません。 袋に壱萬円と書いてあって、中身がなかったということもありますから、その場か、あるいは、できるだけ 速やかに確認するほうが、無難です。 漢数字でと書くのが、取引の時や領収書には不可欠です。 でも、香典の場合は、領収書は、普通、出さないので、受付係りの不正防止・入ってたとか入ってなかったとかのトラブル予防のためには、確実な確認と漢学の表記は弐萬円、あるいは20,000円と書いてあるとよろしいように思います。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

OKです。 まぁ、金融機関ではありませんから、わかればいいです。 最近は、満中陰の品物をその場で金額によってカタログを渡すケースが増えてきました。 あけて中身をチェックするところもあるようです。 うちでは縦書に、 二 0 、 0 0 0 | と書きますね。