• 締切済み

ゆうちょ銀行は郵便口座ですか

hirorin38の回答

• hirorin38
回答No.5

>ゆうちょ銀行は「郵便口座」ですか? はい、そうです。一般の銀行の口座番号とは異なっています。 そのため、勤務先の契約している銀行から振込を行う際に、一般の銀行口座の番号と異なっているので、郵便口座の番号では振込ができないということを言っています。 以前の郵便局と一般の銀行間の振込はできませんでしたが、ゆうちょ銀行ができた時から、一般の銀行とゆうちょ銀行間の振込ができるようになりました。 でも、ゆうちょ銀行の口座番号というか郵便口座では、一般の銀行との振込はできません。 振込するためには、郵便口座を一般の銀行の口座の番号のフォーマットへ変換する必要があります。 郵便口座を一般銀行の口座番号のフォーマットへ変換する郵便局のサイトが、こちらにあります。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi あなたのゆうちょ銀行の郵便口座を銀行用の口座番号へ変換して、変換した口座番号をお勤め先に提示すれば、あなたのゆうちょ銀行の口座へ振込ができるはずです。