大学でのグループ作業について

このQ&Aのポイント
  • 大学生アルバイトのグループ作業で苦悩中。仕事をしないメンバーにイライラし、疲労が溜まる。
  • 3人のメンバーは体調不良や精神的な問題で仕事に集中できず、フォローや尻拭いが続いている。
  • 自分の本音を伝えるべきか、我慢するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でのグループ作業について

閲覧して頂き、ありがとうございます。 私は現在、大学内で学生アルバイトとして働いています。 そこで、あるプロジェクトを私含め4名のメンバーで運営しているのですが、 私以外ほとんど仕事をしていません。 他の3名は、体調を崩しやすく、プロジェクト以外での勤務も休みがちです。 この期日までに、「イベント用のpower pointを作成してほしい」、「この件について案を出してほしい」と言っても無反応なことが殆どで、企画についてのミーティングに参加できなかったフォローとして、まとめを作成して送っているのですが、流し読み状態なのか、後日確認しても「え、そんなこと書いてあったけ?」と言われる始末。 上記の3人の体調不良の原因が、本人たちの不摂生によるものなら、厳しく注意することができるのですが、一人は持病の悪化、二人は精神的なものからくる体調不良のようなんです。 一応、本人たちも申し訳ないという気持ちは持っているらしく、事あるごとに「申し訳ない」と謝罪はしてきてくれますが、仕事は上記のようにあまりしてくれません。 ですが、この3人のフォローと尻拭いを続けて、3か月ちょっとが経過し、苛立ちと疲労が溜まってきました。 もちろん、3人がそれぞれ思うところがあって、しんどいのは理解しているつもりです。 イベントが終了するまで私が我慢すればそれで済んでしまうのですが、それでいいのかと疑問に思ってしまいます。 加えて、私自身、物事をはっきり言う性格で口調もきついので、ある程度自覚している本人たちにこのことを伝えて、傷つけてしまわないか不安です。 このような状態なら、3人に伝えず、そのままにしておく方が良いのでしょうか。 それとも、ありのままを伝えても良いものなのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

納期と、もうすでにかなりの期間が経っていて 違う人を雇うわけにはいかないのかもしれませんが、 雇い主に相談すれば気も楽になるかもしれませんし、 特別に手当てをつけてくれるかもしれません。 あなたに辞められては困るので。 >上記の3人の体調不良の原因が、本人たちの不摂生によるものなら、厳しく注意することができるのですが、一人は持病の悪化、二人は精神的なものからくる体調不良のようなんです。 >一応、本人たちも申し訳ないという気持ちは持っているらしく、事あるごとに「申し訳ない」と謝罪はしてきてくれますが、仕事は上記のようにあまりしてくれません。 ですが、この3人のフォローと尻拭いを続けて、3か月ちょっとが経過し、苛立ちと疲労が溜まってきました。 上の人に上記のことを伝えるよろし。 学内アルバイトとして(おそらくあなたと同額の) お金もらっているのに働かないのは職務怠慢です。 上の人(学務課?)はこのことをご存じで雇っているのでしょうか? 本人たちのリハビリの為に雇っているのでしょうか? あなたはリーダー手当か何かもらっているのかな、 というところが気になって来ました。 精神疾患なら、「働いていないのにお金をもらって申し訳ない」 と病状を悪化させる一因になりますので ますます辞めてもらった方が良いです。

lucifer_m27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全員、同じ給料で働いており、私も特に別の手当てを頂いているわけではありません。 一応、雇い主に当たる職員の方へこのことを伝えてはみたのですが、殆ど変わりませんでした。 3名に辞めてもらいたいのは山々なんですが、そういうわけにもいかないので、もう一度職員の方に伝えるか、など策をとってみます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

アルバイトとして「雇われている」ならば、管理責任は「雇い主」であり、ご自身が勝手に指導する権限もなにもありません。 期限があるものだから、とそのまま終えるのもよし。雇い主に相談くらいの気持ちで「4人分の仕事を1人でやっちゃってんですよね・・・」的な愚痴を言ってみるもよし。

lucifer_m27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に指導する権限がないのは重々承知しているのですが、雇い主側があまり動いてくれないので、今回質問させて頂きました。 もう一度、雇い主側に伝えるなどしてみようと思います。