• 締切済み

切腹はどうしてはじまった?

切腹は源為朝が最初に行ったと聞きました。 彼はなぜ腹を切ったのでしょうか?腹を切るのはどういう意味があったのでしょうか? その後の武士が同じことをしたのはなぜでしょう?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#229784
noname#229784
回答No.2

清水宗治 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AE%97%E6%B2%BB  この人もわすれちゃだめ。

subetenoaruji
質問者

お礼

へー おもしろかったです ありがとうございました

noname#224207
noname#224207
回答No.1

為朝が始めたとかなんとか言うよりも、ご質問にもあります「どういう意味があったのか」というのが恐ろしく難しい問題です。 巷に流布している説は新渡戸稲造が観念的に創作した説を下敷きにしたものが大半です。 千葉 徳爾(ちば とくじ)なる民俗学者が研究していますが、今一つ定説となっていません。 これに対して近畿大学臨床心理センターが論文を発表しています。 腹部刺創による自殺企図愚者の心理 - 近畿大学学術情報リポジトリ kurepo.clib.kindai.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_i. 注)直接アクセスできない場合は、検索サイトで「近畿大学、腹部刺創」をキワードとして検索してみて下さい 上記論文でも断定はしていませんが、内臓に精神が宿る、という考え方が根底にあったようです。 腹をわった話し合い、腹蔵なく言えば、腹をみすかす、等々という使い方が現在でもされています。 内蔵をさらけ出すことによって真心を示す、勇敢さを示すというデモンストレーション効果を狙ったのではないのかと推測しています。 この勇敢さという部分が江戸時代には残り、男らしさ、武士らしさ、名誉というものが加わったのかと思います。 ただし、その根底にある「死をもって償う」という思想は、日本人独特のもので、これに対する考察はされていません。 論文の中でも触れていますが、日本人の「死んだ気で頑張る」「死に物狂い」という表現は欧米人には理解不能なようです。 なぜ自殺という行為が社会的な意味をもち、切腹という一つの儀式にまで発達したのかは、これからの研究がまたれます。 腹を切っても簡単には絶命しないことは経験的にも医学的にも知られていました。 少なくとも江戸時代の切腹は、完全に形式化していて、実際に命が途絶えるのは介錯人による斬首の結果です。 刀を自分の腹に刺せば立派なもので、多くは腹にあてた瞬間に首を落とします。 これすらも空恐ろしいとばかりに、扇子の先を腹にあてるだけで済ませる方がむしろ多かったようです。 自害する人間にいかに苦痛をあたえないようにするかは、介錯人の腕にかかっていました。 平和な時代にこれだけの腕を持っていた人は、どこの藩内でも数人でした。 江戸の街には親子代々の専門のプロがいました。 これを知らない明治以降の慌て者が介錯人なしにやって断末魔の苦しみを味わっています。

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど。為朝になんで腹を切ったか聞いてみたいですね。 ありがとうございます。またお願いしますね

関連するQ&A

  • 切腹をしたときって、うんこは飛び出さなかったんですか?

    武士が切腹をしたときって腹の中のうんこは飛び出したりしなかったんでしょうか? 切腹の前には食事制限などをしていたのでしょうか?

  • もし切腹せよと言われたら出来ますか?

    もしあなたが武士に生まれて、切腹を命じられたら、出来ますか? 先ほど、自殺はなぜしてはならないかhttp://okwave.jp/qa/q6934938.html という質問に対し、自殺は絶対にしてはいけない、と回答しましたが(No.17)、いざ、自分が武士の時代に生まれ、切腹を命じられてたら、どうしてただろう、という疑問に突き当たりました。 私はカトリック信徒で、自殺は「罪」に値しますが、勿論その頃キリスト教は禁止されていて、私は多分信徒にはなっていなかったと思いますし、切腹は今の自殺とは違い、命じられてする「自殺」ですので、今の「自殺」とは同列には論じられないとは思いますが、どちらにしても、私は自殺も切腹もしたくありません。第一意気地なしですもの! 切腹が怖くて出来ないなんて、武士の風上にもおけない、とか何とか言われようと、私はやっぱり出来ないと思います。 皆さんは如何ですか?

  • "切腹"について具体的なことが知りたい

    歴史のなかにはいろんな人の切腹話がありますが、具体的なことがわかりません。 たとえば、正式な切腹(真一文字にかっさばいてグッと引き上げる)を、 ほとんどの人ができなかった原因は、痛すぎて耐える事ができなかったから? それとも、肉を切るのにはけっこうな力がいったから?とか、 なんで女性は腹を切る人もいれば、ノドをつく人もいるのか。とか、 具体的に腹をかっさばくにはどのくらいの力が必要なのか、 など、あまり知られていないエピソードなどもあればぜひ教えてください。 昔のにっぽんってすごいですよね、きれいで 豪快で かっこよくって。 侍魂とか、大和心とか、武士道とか、言葉の響きだけでも鳥肌立つくらい 好きなんですけど、その裏の科学的なこととか、本当の彼等の心理とかが 知りたくて、とりあえずは切腹からお聞きしたく質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 武士が切腹できたのは?

    武士が切腹できたのは、どうしてでしょうか。自分が江戸時代に生まれていても、イザというときに切腹できたとは、考えにくいです。痛みに対して無頓着になれるような訓練のようなものがあるのでしょうか。

  • 姦通罪は切腹?

    江戸時代、武士が姦通罪を犯した場合、その刑罰は切腹だったのでしょうか? どなたか教えて下さいませんか。

  • 切腹は腹を切らなくていい?

    歴史に詳しい友人に聞いた話なのですが、江戸時代の切腹は形式的なものであり、切腹用の刀に手をかけた瞬間に介錯により首を落とし、実際は腹を切らなくていいと聞きました。また、刀の代わりに扇子が置かれていたこともあると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。もし本当であれば、斬首と切腹はどのように意味合いが異なっているのでしょうか?どうか回答よろしくお願いします。

  • 「切腹」が出来る覚悟

     注射でさえも、痛くて嫌いな私にとって、武士の尊敬できるところのひとつとして、「日々の生活の中で、常に、切腹の覚悟が出来ている、……殿様に限らず、下級武士に限らず」ということだと思い込んでいます。(現実がどのようであったかは知りません。……認識が間違っていれば指摘して下さい。)  この「常在死対面(「常在戦場」からの私の造語<(_ _)>)……普段の平凡な生活の中にも、常に死への覚悟を持っている」という精神と、「切腹を平然として実行できる」いう覚悟は、何処から生まれているのでしょうか???というのが質問です。  もちろん、幼少の頃から、「そのような教育」を受けてきたとか、いろいろな要素が総合された結果だと思うのですが、それらの要素の中で、「何が大きな要素か???」ということついて、お考えを教えていただきたいということです。「教育」だとか、「生まれ・身分」だけで説明できるものでしょうか???「何か決定的な要素」というのはないのでしょうか???三島由紀夫も切腹しましたが、それとは違う「武士の何か、武士とは何か」というのがあるのではないかと???  それと、とはいっても、武士といえども人間ですから、「潔い」という理想からかけ離れた見苦しい事件もあったのではないか???という疑問もあります。紹介して下さい。少しでも「己の見苦しい生き方への慰めと、少しでも教訓」になればと考えています。

  • 切腹人が腹に巻いている白い布の意味は?

    時代劇の切腹シーンで、切腹する人が白い布(さらしと言うのでしょうか。)を腹に巻きつけて出て来て、その上から切腹するのを何回か見たのですが、あの布はどういう意味があるのでしょうか。たるんだお腹だと切りにくいので、締め付けているのでしょうか。あるいは、生身の腹は見苦しいので見せないとか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 切腹の作法・手順

    切腹の作法・手順 武士について学んでいます。切腹の作法・手順について教えてください。 大河ドラマ 新選組!! で山南総長が行った通りでいいのですか? それから、切腹前の食事には何か制限がありますか? よろしくお願いします。

  • 江戸時代の切腹:本当に切るの切らないのか誰が決める。

     江戸時代の切腹は、江戸初期では実際にお腹を切っていましたが、江戸中期になると刀や扇子を腹に当てるだけで介錯人が首を落としてお腹は切らないのが一般的だったと聞きました。江戸末期になると、またちゃんとお腹を切る切腹が一般化した様で、堺事件や神戸事件の時など、外国人の前で立派にお腹を切っています。  そこで質問ですが、切腹が行なわれる際に(ただし、自分で勝手に切腹する場合ではなく、藩など、上から申し付けられての切腹の儀式での場合で)、実際にどれ位お腹を切るか、切らせるかは、誰が決めるのでしょうか。切腹を申し付けた方が、または切腹人を預かった方が、切腹の儀式の段取りの中で、決めてしまったのでしょうか。あるいは、切腹する人が、「見苦しくないよう、早めに首切って。」とか、「せめて最後は武士らしく死にたいので、介錯はぎりぎりまで待って。」などの指定が出来たのでしょうか。