• 締切済み

負の悪循環から抜け出すには?

はじめまして。自分の本心を書くことは苦手(難かしく考え過ぎて、素直に大切だと思うことが頭に浮かばない?)で診察でもなかなか困っていることが多い者の質問です。分かりにくい部分もあるかもしれませんが、良かったら読んでくれると嬉しいです。 私は親の過干渉や大人しい子、両親の喧嘩を良い子を演じることによって静めたりしてきた、いわゆるアダルトチルドレン的な性格をもっています。私は現在37歳ですがアダルトチルドレンという言葉は初めて使いました。それまでは、対人恐怖症や視線恐怖だと思っていたので、神経科や心療内科に通院していました。 家族は今、私と父親とで実家暮らしです。姉は近くにアパートを借りて暮らしています。二人とも独身です。 私の症状の唯一の理解者だった母親は約10年前に亡くなりまさした。 私は一人暮らしをしていて、仕事もまあまあ順調で、昼食を職場の仲間とほぼ毎日食べ歩き、上司からも嬉しそうに顔がふっくらしてきたね!と言われるくらいでした。幸せ太り?とでもいいましょうか? そんな感じだったのですが、発達障害的な私の昔からの傾向で責任から逃れたい気持ちが芽生え、退職してしまいました。 そして、実家に戻り、父親と二人になり、いつしか父親をひどく憎むようになりました。 こちらで、どなたかの回答に 「人を憎むのはすごいエネルギーがいるし、負のエネルギーですから、それに乗じて悪いことが巡ってきちゃうような悪循環に陥っちゃうんです。 親を反面教師にすればいいと思います。」 と書かれていました。発達障害的な衝動はものすごく、それに任せて同じ屋根の下に住む父親を憎み続けました。小さい頃から一緒にいたくないと分かっている父親を。しかし、最後はやっぱり依存して安心を得るということの繰り返しでした。 そしてついに悪いことが巡ってくる悪循環に陥ってしまったのです。犯罪は犯してないですが、その雰囲気から私を中傷したり、笑いものにしたり、変な目で見られるようになってしまったのです。 もともと、周りの人に常に見られているという不安、恐怖があったので更に訳が分からなくなり、自分がどう見られるのが正常なのか?などと考えながら外に出ています。ですが、今は仮面引きこもり状態になってしまいました。 ついには、医師に「視線恐怖で見られている感じではなくて、本当に見られていると感じませんか?」と言われ、「そうなるともう神経症ではありませんよ、発達障害の診察を受けられるようなので、そちらに行けばいいと思います。」と言われてしまいました。明らかに私を疑っているようでした。自己弁護するわけではないのですが、人は自分が常に疑われると感じていたり、私の場合は父親を疑っていたりすると、人からは疑っても当然の人に変化するようです。眼科医も私のことを疑っていました。 父親のことなどどうでもいいと、思っていたら、世の中の人もどうでもいいと思うようになりました。私から、優しさが消えてしまいました。いまは、簡単なアルバイトも続けられません、しかし、また探しての繰り返しです。他人に視線が怖いですし、気軽に自分から話かけていたあの頃の自分は今ではいなくなってしまいました。最近は、今頃発達障害の診察を受けても遅い、友人もほとんどいなくなり、社会との差は広がるばかりと焦ったり、ときには絶望したりしています。どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

経済的には働かなくても食べていけるような状況なのでしょうか。やはり人は職業を持たないとほかの人との関係がはっきりしなくなると思います。条件は悪くてもちゃんとした職を持ったほうがよいと思います。職を持って毎日外へ出ると知らない人に対する見方も家にいるお父さんを見る目も変わってくると思います。文面からはお父さん以外の人との関係がはっきりしないため、自分自身のことも分かりにくくなってきているように感じました。お金に困っていなくても、なるべく早く職探しを始めたほうがよいのではないでしょうか。

tomatoma33
質問者

お礼

なんとか仕事を探して頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ん?どこが変なのかわかりませんでした。ごめんね。あと、優しくない人間なんかいないよ。十分貴女の文面から、優しさ感じられましたけどね。

tomatoma33
質問者

お礼

うまく伝えるのが下手なんです。 アドバイス、ありがとうございました!

• trytobe
回答No.2

この質問を印刷して、別の精神科の医師に見せてセカンドオピニオンをいただいてみてください。 理解あるカウンセラーさんや主治医にめぐり合えることを願っています。

tomatoma33
質問者

お礼

精神科を探してみようと、思います。ありがとうございました。

回答No.1

サイコロの目は 1から6まで あるよね でも 転がさないと いつまで経っても 同じ目で止まってる 転がすと たまには1だったり 6だったり・・ 人生も同じ・・立ち止まってると その状態が いつまでも続くだけ 何でも良いから 一つずつ 変えて行きましょう

tomatoma33
質問者

お礼

そうですね。一つずつ、今更やっても無駄という心の声を吹き飛ばして、やっていきたいと思います。 ありがとうございまさした!