• 締切済み

負の悪循環から抜け出すには?

はじめまして。自分の本心を書くことは苦手(難かしく考え過ぎて、素直に大切だと思うことが頭に浮かばない?)で診察でもなかなか困っていることが多い者の質問です。分かりにくい部分もあるかもしれませんが、良かったら読んでくれると嬉しいです。 私は親の過干渉や大人しい子、両親の喧嘩を良い子を演じることによって静めたりしてきた、いわゆるアダルトチルドレン的な性格をもっています。私は現在37歳ですがアダルトチルドレンという言葉は初めて使いました。それまでは、対人恐怖症や視線恐怖だと思っていたので、神経科や心療内科に通院していました。 家族は今、私と父親とで実家暮らしです。姉は近くにアパートを借りて暮らしています。二人とも独身です。 私の症状の唯一の理解者だった母親は約10年前に亡くなりまさした。 私は一人暮らしをしていて、仕事もまあまあ順調で、昼食を職場の仲間とほぼ毎日食べ歩き、上司からも嬉しそうに顔がふっくらしてきたね!と言われるくらいでした。幸せ太り?とでもいいましょうか? そんな感じだったのですが、発達障害的な私の昔からの傾向で責任から逃れたい気持ちが芽生え、退職してしまいました。 そして、実家に戻り、父親と二人になり、いつしか父親をひどく憎むようになりました。 こちらで、どなたかの回答に 「人を憎むのはすごいエネルギーがいるし、負のエネルギーですから、それに乗じて悪いことが巡ってきちゃうような悪循環に陥っちゃうんです。 親を反面教師にすればいいと思います。」 と書かれていました。発達障害的な衝動はものすごく、それに任せて同じ屋根の下に住む父親を憎み続けました。小さい頃から一緒にいたくないと分かっている父親を。しかし、最後はやっぱり依存して安心を得るということの繰り返しでした。 そしてついに悪いことが巡ってくる悪循環に陥ってしまったのです。犯罪は犯してないですが、その雰囲気から私を中傷したり、笑いものにしたり、変な目で見られるようになってしまったのです。 もともと、周りの人に常に見られているという不安、恐怖があったので更に訳が分からなくなり、自分がどう見られるのが正常なのか?などと考えながら外に出ています。ですが、今は仮面引きこもり状態になってしまいました。 ついには、医師に「視線恐怖で見られている感じではなくて、本当に見られていると感じませんか?」と言われ、「そうなるともう神経症ではありませんよ、発達障害の診察を受けられるようなので、そちらに行けばいいと思います。」と言われてしまいました。明らかに私を疑っているようでした。自己弁護するわけではないのですが、人は自分が常に疑われると感じていたり、私の場合は父親を疑っていたりすると、人からは疑っても当然の人に変化するようです。眼科医も私のことを疑っていました。 父親のことなどどうでもいいと、思っていたら、世の中の人もどうでもいいと思うようになりました。私から、優しさが消えてしまいました。いまは、簡単なアルバイトも続けられません、しかし、また探しての繰り返しです。他人に視線が怖いですし、気軽に自分から話かけていたあの頃の自分は今ではいなくなってしまいました。最近は、今頃発達障害の診察を受けても遅い、友人もほとんどいなくなり、社会との差は広がるばかりと焦ったり、ときには絶望したりしています。どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

経済的には働かなくても食べていけるような状況なのでしょうか。やはり人は職業を持たないとほかの人との関係がはっきりしなくなると思います。条件は悪くてもちゃんとした職を持ったほうがよいと思います。職を持って毎日外へ出ると知らない人に対する見方も家にいるお父さんを見る目も変わってくると思います。文面からはお父さん以外の人との関係がはっきりしないため、自分自身のことも分かりにくくなってきているように感じました。お金に困っていなくても、なるべく早く職探しを始めたほうがよいのではないでしょうか。

tomatoma33
質問者

お礼

なんとか仕事を探して頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ん?どこが変なのかわかりませんでした。ごめんね。あと、優しくない人間なんかいないよ。十分貴女の文面から、優しさ感じられましたけどね。

tomatoma33
質問者

お礼

うまく伝えるのが下手なんです。 アドバイス、ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

この質問を印刷して、別の精神科の医師に見せてセカンドオピニオンをいただいてみてください。 理解あるカウンセラーさんや主治医にめぐり合えることを願っています。

tomatoma33
質問者

お礼

精神科を探してみようと、思います。ありがとうございました。

回答No.1

サイコロの目は 1から6まで あるよね でも 転がさないと いつまで経っても 同じ目で止まってる 転がすと たまには1だったり 6だったり・・ 人生も同じ・・立ち止まってると その状態が いつまでも続くだけ 何でも良いから 一つずつ 変えて行きましょう

tomatoma33
質問者

お礼

そうですね。一つずつ、今更やっても無駄という心の声を吹き飛ばして、やっていきたいと思います。 ありがとうございまさした!

関連するQ&A

  • 全てが好循環に入るとき

    私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。 しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると どこかにそういう気持ちはあります。 いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて 好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、 そのプラス思考が全く持続しません。 一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、 なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、 癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。 その繰り返しです。 スタミナがないのです。 これを繰り返していけば、スタミナってつくもの? これを繰り返していけば、思考癖も直るもの? 友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」 と励まされました。本当に助けられます。 私もそう信じて今生きています。 しかし、思っていたより長いです。 人生がうまく回りだしたな、というときはありますか? 例えば、今思えば… きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた → その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか? どういうときに好循環に入るでしょうか? そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか… なにかアドバイスをください。 私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで そんなに重度な障害ではないと思います、 ただの甘えだとも思います。 キツめのお言葉でもいいです。 お願いします。

  • 無神経な同僚との付き合い方について(発達障害)

    自分は発達障害(ASDとADD)と愛着障害と不安障害持ちのアダルトチルドレンと診断されており、良く言えばユニークな方々が集まる、悪く言えば何らかの発達の凹凸持ちの方々が集まる職場に勤めています。同僚Aも恐らくASD気質なのか空気が読めず無神経な発言を繰り返し、「距離ナシ」でのお付き合いを求めてきます(「今夜あなたの家の近く行くから、招待して?あなたの猫と遊ばせてよ」など。「何何したほうがいいよ(自分がやりたいこと)」と言う節の発言が多いです。)この同僚以外との関係は良好で転職は考えられませんが、小さなチームですし彼女を避けたりできる立場ではありません。根底の問題解決ができない以上、私の考え方や物事の受け止め方を変えるしかないと思っています。普通以上に「気にしすぎ」「考えすぎ」「繊細すぎ」で「対等な人間関係の構築が苦手」「他人に嫌われる恐怖に常に怯えている」という自覚があります。また同僚Aは今まで身近だった友人や家族に対しての手のひら返しが激しく、親しかった人達をボロボロにこき下ろしていますので、私も何らかのつまらないことで嫌われたらボコボコにされ大問題にされ色んな人に迷惑がかかる……という恐怖に怯えていて、それが大変なストレスになっています。他の発達障害の方の(悪意なく無神経自己中な)言動を、発達障害諸々持ちの自分が如何に受け止め対処していくべきか、何か良い書籍がありましたらオススメしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害やアダルトチルドレンなどの問題は、

    発達障害やアダルトチルドレンなどの問題は、 どこに行けば診断してもらえますか? また、アダルトチルドレンだった場合、直るのでしょうか? 直るとしたら、カウンセリングでしょうか? 自分に何らかの問題がありそうなのですが、 以前一年程カウンセリングをしたのに問題が解決せず カウンセリングには懐疑的です。

  • アダルトチルドレンて言われたけど虐待されてない。

    30代独身の女です。 心療内科でアダルトチルドレンや境界性人格障害と指摘されました。 アダルトチルドレンの考え方の偏り方や人の顔色を伺って空気を悪くしないように努めたり、仕事も中々一年くらいしか続かず(職種は大体一緒なんですが…) こんな遺伝があると怖くて子供は欲しいけれど怖かったり、勤怠も悪くて治したかったり、仕事もちゃんと何年も続けたいです。 でもうまくいきません。 付き合う男性も自分と似たようなアダルトチルドレン、境界性人格障害傾向の人を選んでしまいいつも我慢してお世話して依存しちゃいます。 でも小さな時に両親から虐待というようなものも受けたこともないし、今も仲良く生活しています。ある程度の距離感もあり、辛い時は助けてくれます。ただ父親は酔うと嫌味を言ったり頭ごなしにしかったり、ビンタされたりはひましたが、普通の家庭でもそのくらいは、あるのかなぁ程度です。 でも、子供の時は特に社会に馴染めず大人しくて1人でいるような子供でした。だからといって激しくいじめられたりはしていないですがいじめを傍観していたり、ターゲットになったらどうしようとかは思いました。 色々な本を読んでアダルトチルドレンを知るのですが虐待ありきなのでしょうか…? 最初は学生の時に貧血で失神、電車でパニック障害、かなり時々うつ、かなり頻繁に自律神経失調症になります。 克服の方法や、私は一体アダルトチルドレンなのか虐待なくてもそうなるのか知りたくて質問させていただきました。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • 悪循環な心理

    私は、今自分自身のこと・人間関係のことで悩んでいます。 自分自身のこと、とは自分に自身がもてないのです。仲のいい友達にも「もっと自身をもって大丈夫だよ」と言ってもらったのですが、自分は偽善者であり、優しくもなく、心がどろどろとしていて・・・。 そして、自分に自身がないから、人間関係でも悩んでしまっています。常に自分が中心、というか何でも知っていなければすごく不安になってしまうし、仲のいい友達といて一人の子が自分以外の人と話をしていれば、嫉妬をしてしまったり・・・。挙句の果てには、それをきっかけとして、大切な友達に八つ当たりをしたり、嫌いになってしまったりします。最近では、「自分は好かれていないのかな」、「自分は何かを相談されたり、話したりする価値すらない人間なのかな」と考えてしまい、とても自己嫌悪に陥ってしまいます。 すごく気分がよかったり、一方でなんだか泣き出したくなるような日もあったり。 自己分析が癖になりかけていて、「あぁ、また人を傷つけてしまった」とか「またいらいらを出してしまった」とか考えてしまいます。 いろいろなホームページを見ていて、これはアダルト・チルドレンの症状なのかな、とも思うのですが、私の家族がアルコール依存だったことはなく、また愛情は受けて育っていると思うので、なんだかよくわかりません。 相談の内容もよくわからなくなってしまいましたが、きっと他の人が悩みもしないことで、一人ぐちぐちと考え込んでしまい、自分を責めてしまい、だから余計に辛くなる、という悪循環から抜け出したいのです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の病気の治療について

    あるAという病院では、症状は強い対人恐怖や視線恐怖や強迫観念でコンビニやスーパーや電車といった人の視線が怖いことや欝の話したのですが、そのときは主治医が社会不安障害と診断されました。しかし、なかなかよくならず、ドクターショッピング(セカンドオピニオン)として、病院Bに診察を受けました。そのときの病名は、統合失調症でした。他人の視線た他人の行動が異常の怖いのならと、興奮や混乱やひきこもりで統合と診察されたようでした。 実際、この文章から強い神経症(社会不安障害)や神経症より強い統合失調症(非定型精神病)かどちらなのでしょうか???迷ってますし、早く治療して治したいので投稿しました。今現在どちらの薬を飲んでもパッとしませんが、リスパダールとか統失の薬を飲むと少しましになる感じですが、この薬は神経症も範囲内に入る薬だそうです。 当方、小学生からの虐待や虐めにあった環境下で育ちまして、怖い空気は小学生高学年のときから発生しました。 どういった治療をしていけばいいのか文面からお分かりの方少し相談にのって頂けないでしょうかm( )m

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • 精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

    幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?