• ベストアンサー

倉庫を壊したいその2

この透明の樹脂で、隙間を埋められています。 この物質を溶かす薬品などわかりませんか?

noname#197569
noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

シリコーンシーラントですね。 少なくとも個人入手可能な物で溶かせるとは聞いたことはありませんね。 カッターで切り込みをいれながら、マイナストライバーやバールをこじ入れて無理やり破壊していくしかないでしょう。

noname#197569
質問者

お礼

なんとかなるんですね。 ありがとうございます。 体力だけは何とかなるんで頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

グルーガンで埋め込んだような形跡です。(グルーステックをガンの熱で溶かして抽出したもの) http://sanana.jp/cgi-bin/diarypro/archives/472.html 本来、熱で溶かせて硬化を待って接着力を得ます。 したがって カセットコンロ用のボンベに装着するガスバーナーが有れば、その熱で簡単にロウソクの蝋の燃え盛るときのような状態に戻ります。熱を加えることで流れて落下します。熱いのでやけどにはくれぐれも注意。 しかし後の質問での二度目の回答で書かせていただきましたが、ジャッキが使えるのであれば、思いのほかこの接着物も簡単にはぎとれますよ。 カッターを使って取っているなんて・・・想像すらできません。 ジャッキだったら 自動車用でなくても他にもいっぱいありますよね。 買うのだったら 油圧ジャッキが軽い力で思った以上にパワーを発揮してくれます。 後は ハンマーで小さく小さく折りたたんで・・・。 ただ 細切れにするにもやはりグラインダーの登場かな? そのまま、レッカー車のお世話になるのかな?

noname#197569
質問者

お礼

カッターで問題なく切れています。 なので、このままカッターでやり続けようかと。。。 グルースティック、まさにそのようなものだと思います。 熱で溶けるのですね? あいにく、ガスバーナーがないので、地道にカッターで切り刻みます(笑) まぁ、女性ですのでダイエットのために汗流すのは大歓迎なので(おほほ。。。)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

カッターナイフか鋸で切れ目を入れればよいでしょう。

noname#197569
質問者

お礼

カッターですぐに切れ目が入りました。 板の前後とも樹脂があるので、取り外しには時間がかかりますが、たぶん大丈夫かと。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

樹脂を溶かす薬品は仮にあってもすごく有毒で(劇薬指定?)事後処理も危険だと思います。 固ければ、切断用のカッターで、素材もろとも砕いて下さい。 倉庫の壊し方もいろいろですが、再利用しないのなら最近は機械力でどうにでもなります。

noname#197569
質問者

お礼

やっぱりそうですか? 実は門を作る前にこれらを建てたようで、 壊すための重機を入れるには門を壊さないとだめなようなんです。 なので、できれば自分で壊したくて。。。 まだ、どのくらいの固さか確認していませんが、明日、試してみますね。 ありがとうございます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

その樹脂は接着の物では無く、 放水の為のパテだと思いますよ。 接着力はほとんどないので 溶かさなくても、ペンチ等で挟んで引っ張ればある程度取れます。

noname#197569
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます。 ちょっと明日頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 水に溶けない粘土(みたいなもの)を探しています.

    室温で粘土のように何度でも自由に形を変えることができ,水に溶けない物質を探しています.さらに可能ならば耐薬品性も有して欲しいです.用途は隙間をふさぐことですが,何度も取り外すので固まってしまうと困ります. よろしくお願いします.

  • 透明な樹脂で耐薬品性と耐候性と耐衝撃性にすぐれて…

    透明な樹脂で耐薬品性と耐候性と耐衝撃性にすぐれているもの。 お世話になっております。 現在透明樹脂を利用した製品を検討しておりまして、掲題のような「透明で耐薬品性(アルコール分解しないもの)と耐候性と耐衝撃性にすぐれている樹脂」をさがしております。透明ということでPCやアクリルを思い浮かびましたが、薬品に弱く、使用するのは厳しそうです。何か良い案をお持ちの方ぜひご連絡ください。よろしくお願い致します。

  • 薬品に対する影響度について

    樹脂(ASA)が薬品に対する影響度について教えてください。 基本肉厚2mmの樹脂にエステル系の薬品を塗付し冷熱試験を行うと クラックが発生します。 では、この肉厚を?mmに設定すれば、樹脂は薬品の影響を受けず クラックが発生しないのでしょうか? 因みに、PP材では2mmでもクラックが発生しませんでした。 宜しく御願い致します。

  • 塩ビに変わる材料はありませんか?

    薬品槽で塩ビを使用しているのですが、塩ビぐらいの耐薬品性があり、線膨張係数が低くて、溶着が出来る樹脂材料はないのでしょうか。PPS樹脂を使用しようと思ったのですが溶着が出来ないと言われましたので、教えてください宜しくお願いします。

  • 倉庫を壊したい。教えてください。

    数日前から自宅の倉庫を壊しています。 一つはねじを回すのみで壊しつつあるのですが、もう一つの倉庫が、どう壊せばいいのかわかりません。 写真のように、釘のような形で、中央に穴の開いたもので作られています。 天井、角っこなど、1枚目の写真のように、別のプラスチックの板を使って止められているようです。 釘よりも太い棒の様で、くぎ抜きで何とかゆるめて引っこ抜こうとしたら、頭の部分がひしゃげて取れてしまいました。 また2枚目のように、透明な樹脂のようなもので固められています。 これを溶かすものはあるのでしょうか? また、上の釘のようなものの頭が取れてしまったものが3枚目です。 柔らかい素材の様で、くぎ抜きで簡単にひしゃげてしまいました。 助けてください。

  • データベースなど調査の方法

    すみませんが、化学には全く知識の無い人間です。 最近仕事上、樹脂やインキなどの化学薬品などについての 情報が必要となってきました。 ※なんやらアクリレートやら、ポリなんたらやら、エラストマーやら  さっぱりわかりません。 そこで、○○は一体どんな物質なのか?を解決するための 図書館やデータベースがないものかと思い質問させてもらって います。ご存知の方いらっしゃいませんか? 当方、東京中央区です。

  • 金属表面上の塗布物質観察方法について

    いつもお世話になっております。 さて、現在金属表面上に塗布した物質の観察方法を検討しております。以前同様の評価を行ったことがあり、傾向はつかめましたがきれいな観察面が得られませんでした。 前回行った条件は以下の通りです。  ?金属表面に物質を塗布する。  ?金属を適当な大きさに切断し、ポリエステル系の樹脂で固める。  ?固まった樹脂ごと研磨を行う。  ?光学顕微鏡およびSEM観察を行う。     ※金属は厚さ約1mmの板状試験片   ※塗布する物質は、金属表面に強い付着力があるわけではない。また、水に対して良く分散する   ※ポリエステル系樹脂が固化する時の凝集により、塗布物質と金属表面にスキマが空いてしまった。    今回は社外に出す資料となるので、きれいな観察面が必要となり再検討することとなりました。 何か良い観察方法(樹脂種の変更、全く別の評価方法など)があればご教授願います。よろしくお願い致します。

  • 耐薬品・耐侯性の高い樹脂

    耐薬品・耐侯性の高い樹脂で、成型可能な素材を探しております。

  • 薬品について

    最近アジポニトリルという薬品を知り調べてみたのですが、シアン系の薬品みたいで国際化学物質安全カードで見てみると、なかなか厄介な薬品のようなのです。 そこで質問ですが、使った品物に対して何%ぐらい含まれると許可書がないと取り扱えないとか、こうすれば危険な物ではなくなるよ等の危険な物質の無力化(シアンが入っているみたいなので)の方法等いただけないでしょうか。また輸出輸入には問題ない薬品なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耐溶剤性の樹脂を教えて下さい。

    PEEK材が高い耐溶剤性/薬品性を持っているが、高価であると聞きました。 吹きつけ塗装を行う場所で使用したいのですが、PEEK材より安価な 一般的に耐溶剤性があるといわれる樹脂を教えて下さい。 樹脂に関しては、まったくの素人です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう