• 締切済み

結婚式の二次会を断りたい

risako5mtgtsの回答

回答No.1

挙式にお二人で参加されるなら、ご主人だけ、二次会へ参加するのは まったく失礼ではないと思います。 私も、挙式のみの参加や、二次会のみの参加の経験があります。 ですが、その後の関係は変わらずです(^^) 断る理由としては、「外せない用事で・・・」とか 「別の結婚式の二次会がかぶっている」とか お子様がいたら「子供の面倒を・・・」とか あとは、「身内の用事があって・・・」とか がよいと思います。 「気を遣わせてしまうから・・・」という理由でしたら、 「そんなことないよー」と言われて断りきれない気がします。