• ベストアンサー

恥ずかしいですが

今までエアコンに不自由なく生きてきたんですが新たな生活をしたんですがそのアパートにはエアコンがついていませんでした。そこで大家さんに了解をもらってエアコンをつけたいです。オークションや楽天などで安くあったんですが室内と室外を買えばあとは業者さんがやってくれるんですよね? あとエアコンですが中古でもちゃんと動くんでしょうか?車のエアコンみたいにガスがないと動かないとかあるんですか?あまり余裕がないので安く安くしたいです。無知すぎて恥ずかしいですが宜しくお願いします! 取り付け業者さんの取り付け金額の相場はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

貴方の質問のそばに、何回も同じ質問を繰り返しているだけのかわいそうな方がいらっしゃいますので、その様な事にはならないようにされて下さいね。 基本的に工事の必要な物は、本体を買う時に一緒にお願いした方が安いです。 売るお店と工事業者が違っても、月に何十台も依頼してくるお店と1回個っきりの客で同じ値段にする事なんてありえませんからね。 さらにそれより安くなんていうのは無茶な話になります。 それと、中古と書かれていますが、中古の場合、取り付け業者は、その本体が壊れていても一切責任はありません。 家庭用エアコンもガスが入って居るので、それを室内と室外で接続します。 この時、室内機や室外機が壊れていてガスが抜けても、工事をした業者の責任ではありませんので、再度付け直しとなった場合、また同じ金額がとられるどころか、古い物の撤去費用まで取られる事になります。 エアコンと、工事を別に頼んだときにも言える話で、もし買った物が新品で壊れていたとしても、工事業者は、工事を請け負っただけですから、本体が壊れていた場合の交換にかかる費用は、責任がありません。 取り付け時に壊れたままで設置して、その設置料金を取ります。 修理で交換品が届いた場合には、前の撤去費用と交換の費用を再度あなたに請求します。 これが、別の所に頼んだときの最大のリスクになります。 エアコンを頼んだところに工事もお願いすれば、工事込での注文になるので、工事費が安い価格で行えますし、もし壊れていたとしても、エアコンの注文と工事を一緒に受けた会社の責任で修理でも交換デモしてもらえます。 これが一番大きなところになります。 安く安くなんていってもあなたが時間をかけて探し回る時間を考えたら、高くつくと思いますよ。 それと、今は最盛期です。これを超えると、エアコンの品物自体が無くなり、安い他界ではなく、選べない状態になって行きますので、ご注意されて下さい。 工事も、忙しいピークになって来ていますので、すぐに取り付けられません!と言う事態にもなって行きますからね。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?同じ質問をずっとするひとがいるんですか?なんのために?笑 やはり新品を家電屋さんで買おうと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

自分で使用していたエアコンを、取り外し取付は無難ですが中古エアコンは保証が問題ですね。尚。取付だけ依頼は高い場合が有りますが。量販店の取付込などで、よく検討を。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

率直に言わせてもらいますが、エヤコン本体と取り付けだけの工事が別だと、出費が多くなります。その部屋どのくらい住む予定なのでしょうか。中古は本体が安いかもしれませんが貴方様がおしゃっていられるように不安感はぬぐえません。それに、トラブルがあってもどちらのミスか限定できません。むしろ、2年以上住まわれるつもりでいるなら、新品で工事共で購入されたほうがよかろうかと思いますけど。余裕がないのなら、今年は扇風機で間に合わせ。休みの日などはなるべく家にいないようにするしかありません。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

>車のエアコンみたいにガスがないと動かないとかあるんですか? ガスが無いと動きません 中古だとガスが抜けてる可能性も有ります それと室内機と室外機とをガスの配管で繋ぐ必要が有るので、壁に配管を通す穴が開いていれば1~2万 壁に穴が開いていなければ2~3万の設置料が必要になります

inohara
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

動くかもしれないですが年式が古いと消費電力が大きく結果高く付く可能性はあります。 また取り付け価格に関しては http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8669858.html 20000円位が現在最安値みたいです。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

オークションの価格を参考に、電気店に交渉をお勧めします。 取り付けのみの業者さんだと、高いですよ。 初めてエアコンを付ける場所だと、壁に管を通す穴を開けるのと、電気容量を増やす必要もあるかもしれません。

inohara
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの取付費

    エアコンの取付費 自宅新築中です。使っていたエアコンをとっておくので、取付だけを依頼したばあいの相場がしりたいです。 配置はシンプルに、室内機の裏に室外機を設置するパターンです。 よろしくお願いします~

  • エアコン本体取付後の作業

    引越により、エアコンを取り外して、新居に本体(室内機)取り付け、配管通しまでしました。 その後の作業を業者の方にお願いしたいと思っています。 ある業者さんに依頼をしようと金額を聞いたら、中古エアコン取付料まるまる掛かると言われました。 そんなものなのか?どうなのか? 大変な思いをして、本体を取り付けたのは、無駄だったのか????と、馬鹿馬鹿しくも思います。 本体取付後の作業は、どのような作業があるのでしょうか? ガス入れ?相場や作業等の詳しいことが分からない為、どうしようかと悩んでいます。 分かる方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機が冷房時だけ回らない

    エアコンを自分で取り付けたのですが取り外し前は室外機が回ってましたが、取り付け後は暖房時は回ってます(暖かい風が出る)が冷房時は回らなく冷たい風は出ません、取り付け時にミスでガスが少し漏れました、これが原因でしょうか?またガスも持っていて自分でも入れられますが冷房時ファンが回ってないと入れられないので、困っています。電源を抜いてもダメでした、業者に見てもらうしかないでしょうか?

  • エアコン取り付けに詳しい方!!

    エアコン取り付けに詳しい方!! 私は数年前エアコン業者が取り外したエアコンを自宅保管してあったエアコンを取り付けたいと考えています。そこで相談なんですが 質問1 ガス補充絶対必要でしょうか?ガス補充しなくてよい可能性ありますか? 質問2 エアコン取り付け業者を探していますが 個人やチェーンいろんな業者ありますが安くやってくれる業者ってどんなところがありますか? 質問3 ガス補充はいくらかかりますか? また安く取り付け ガス補充依頼したい場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 古いエアコンの取り外し方が分かりません

    古いエアコン(多分もう動かない)があり、邪魔なので取り外そうと思っています。 エアコンは 三菱霧ヶ峰 MS-1802R というもので設置時期は不明です。 今のエアコンは 室外機の配管パイプの接続部のネジの所にガス止め弁がついており、まずここ でガスを止めてから管を外すようになってるようですが、この古いエアコンは管の接続部はなく ガス止め弁もついていません (室外機のカバーは外してますが管はその中の本体と直接つながっています) 室外機と室内機は2本の管でつながっておりますが、その中間部分に添付写真のような接続部分 があります。室外機、室内機の分離はこのネジを外せばできるのではないかと思いますが、 ガス止め等はどうすればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。